Weekly Food104 Magazine 2001年02月21日号
●米国外食情報 -------------------------------------------------■□
■2001年2月14日
Sobik'sはコ・ブランドの提携先Kokopelli's Pizzaと新しいエクスプレス・コ
ンセプトの店舗をオープンした。
マイアミで30店舗のSobik'sサブマリン・サンドイッチのフランチャイズを展
開するSobik'sはコンビニエンスストアPeople内にコ・ブランドのエクスプレ
ス・コンセプトの新店をオープンしました。この新コンセプトは売れ筋メ
ニューを絞り込み、店舗を小型化する事で、コンビニエンスストア、病院内、
大学のキャンパスなどに今後展開を目指します。
■2001年2月14日
ParTech, Inc.はレストラン企業向け「Exalt」を発表しました。
パーは小型のクイイクサービス・レストラン向けにWondowsベースのPOSとバッ
クオフィス用ソフトを統合した「Exalt」を発表しました。この「Exalt」を使
えば完全に全店舗をリモート管理できるようになります。
■2001年2月15日
新しいデザート、飲み物、食材、サービステクノロジーがニューヨーク・レス
トラン&フードサービスショーで展示されます。
2月25日から27日ニューヨークのJacob K. Javits Convention Centerで第8回
ニューヨーク・レストラン&フードサービスショーが開催されます。
■2001年2月15日
モートンレストラングループは前ウエンディーズインターナショナル会長
Robert L. Barney氏を再び取締役に任命したことを発表しました。
モートンレストラングループは前ウエンディーズインターナショナル会長
Robert L. Barney氏再び取締役に任命しました。氏は91年97年まで同社の取締
役会に在籍してましたが、その時は自分の仕事のため辞任していました。モー
トンレストラングループは現在62店舗(モートン・シカゴ・ステーキハウス57
店舗とBertolini's Authentic Trattoriasを5店舗)を米国、カナダ、シンガ
ポール、香港で運営中。
■2001年2月16日
スターバックスとマジックジョンソンのJDCがマイアミのLauderdale Lakes に
ジィントベンチャーの店舗をオープン。
バスケットのマジックジョンソンのJDC( Johnson Development Corporation)
とスターバックスはマイアミのLauderdale Lakesのジョイントベンチャーの店
舗をオープンしました。これは両社の20店舗目にあたります。いつの間にか20
店舗に増えてるんですね。
■2001年2月16日
トライコンは全世界でのNCRのPOSの採用をNCRと合意しました。
最初オーダーはトライコンの直営店2,300店舗分になります。これが上手くい
けばNCRはトライコンのフランチャイズ29,000店舗分の巨大な販売先を獲得し
た事になります。
■2001年2月19日
タコベルは顧客の牛肉に対する欲求を満たす為NCBA、CBBとパートナーシップ
を結びました。
タコベルはNCBA( National Cattlemen's Beef Association )、CBB(
Cattlemen's Beef Board )とパートナーシップを結びました。その牛肉産業界
との共同研究で新メニュー、クリーミーナライムソースのGrilled Steak Taco
を開発しました。この新しいGrilled Steak Tacoプロモーションを2月22日か
ら始めます、値段は$1.49です。
■2001年2月20日
ハイヤット、スターバックスとパートナーシップを結ぶ。
ハイヤットは北米の100箇所以上のホテルでレストラン、ルームサービス、ロ
ビーなどでスターバックスのコーヒーを提供する契約を結びました。
■2001年2月20日
バーガーキング新CEOを要請、新規株式公開は遅れる。
バーガーキングはノースウエスト航空の現CEO John Dasburg氏をヘッドハン
ティング。John Dasburg氏4月1日から新CEOに就任します。また現在の情勢で
は新規株式の公開でのメリットは少ないとして新規株式の公開を先送りするこ
とを発表しました。
■2001年2月20日
アップタウンはFasta Pastaコンセプトを買収
New York Burrito Gourmet Wraps約70店舗、1 Potato 2が16店舗のフランチャ
イザーUptown Restaurant GroupはFasta Pastaコンセプトと同1店舗を買収、
Fasta Pastaのフランチャイズ展開を始める新会社を設立します。
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●New York レストラン情報 --------------------------------------■□
Eating Out: For Romance
■Acquario
電話 (212) 260-4666
住所 5 Bleecker Street, near the Bowery East Village
予算 $マーク一つ
クレジットカード American Express
Acquarioはレンガ壁にキャンドルの灯りがともり昔のEast Villageを髣髴させ
るボヘミアンな雰囲気の、小さく、暖かいレストランです。メニューはサラダ
から始まり流れるように前菜の大きな皿(いくつかはそれだけで素晴らしい食
事になります)からメインのコースに至ります。Acquario'sフレッシュサー
ディンはグリルして荒塩を振りかけられて、強い塩味のような香りがしますが
マイルドでとても素晴らしい風味で、スモール・グリーンサラダを添えられ提
供されます。フェンネルサラダは、マーシュとリンゴ軽く焼いたぶどうを添え
て出されますが素晴らしい組み合わせです。しかし、Acquario's ポルトガル
風魚のシチューより魅力的で素晴らしいメニューを選ぶのは難しいでしょう。
■Oceana ***(星3つ)
電話 (212) 759-5941
住所 55 East 54th Street Manhattan
予算 $$$$マーク3つ
クレジットカード All major cards
Oceanaの下の階のダイニングルームは、こじんまりとして感じがよくちょっと
古風な感じがします。くつろいだ雰囲気の階上のダイニングルーム小さく、落
ち着いた音響で、よく磨きこまれた木の壁は豪華なプライベイトのヨットのダ
イニングルームを思わせます。シェフのRick Moonenは魚料理の達人です。彼
は世界中の魚を熟知し、あらゆる魚料理のエッセンスを味あわせてくれます。
バレンタインディナーはパンプキンとフォアグラのラビオリ、ドーバー産舌平
目とロブスターのルーラーデ(いためて煮込む料理方法)、イシナギ(black sea
bass)のカリフラワームース載せ、バターでポーチ(フライトは違って軽く煮る
感じですね)したロブスターです。
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●食ビジネス関連企業ニュースリリース-----------------------------■□
■-ウォーカープラス・ドット・コム、飲食店向け経営セミナー開催へ!-
国内主要都市の地域情報をネット配信するサイトを運営する株式会社ウォー
カープラス・ドット・コム(本社:東京都千代田区、社長:土屋 良彦、資本
金:30億円)は、このたび、「IT時代の飲食店経営セミナー(インターネット
を活用した集客と強い店作りを目指して)」の開催を決定致しました。
このセミナーは、3月13日より、東京ビッグサイトにおいて開催される「第29
回 国際ホテル・レストランショー」の最終日である、3月16日(金)の15時
から17時30分の間、東京ビッグサイトから至近の「東京ベイ有明ワシントンホ
テル」で開催されます。
セミナーの講師は、著名な料理評論家である山本益博氏と、昨年11月にウォー
カープラスとの提携を発表した日経BP社の飲食店業界向けポータルサイト
「Foodbiz」のプロデューサー兼「日経レストラン」発行人である加藤秀雄氏
です。
なお、ウォーカープラスの運営する地域情報ポータルサイト
「Walkerplus.com」は、昨年6月の運用開始以来、グルメ情報に加え、映画・
CD・チケット・ビデオ/DVD・アミューズメント・演劇・アート・本等のエン
タテインメント情報を総合的に提供することにより、順調に、ユーザー層を拡
大、B to C市場で地歩を固めています。
なかでも、グルメ情報分野は、昨年秋以降の首都圏及び関西地区における、急
速な業容拡大を背景として、コンテンツが充実、映画情報と並ぶ、人気ジャン
ルとなっております。
今回の施策は、これまでのノウハウの蓄積とB to B分野の有力企業とのアライ
アンスを基盤に、飲食店経営者向けのセミナー開催に取り組むものです。これ
により、ウォーカープラスでは、自社の強みである地域情報分野において、
ユーザーと飲食店との双方向のコミュニケーション強化に寄与し、その成果
を、コンテンツのさらなる充実に反映してまいります。
「関連ホームページ」
・Walkerplus.com http://www.walkerplus.com/
・日経BP社Foodbiz http://foodbiz.nikkeibp.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
IT時代の飲食店経営セミナー事務局
株式会社ウォーカープラス・ドット・コム
TEL:03-5219-0550
TEL:03-3234-4611 FAX:03-3234-4613
受付時間:月-金 10:00-18:00
営業企画部 胡麻尻(gomajiri@walkerplus.com)
Mail: it-seminar@complan.co.jp
■-新サービス、珈琲豆に関する有料情報サイト-
日本で入手可能な珈琲の生豆に関する情報サイトを開設いたしました。
このサイトは日本のトップブレンダーの一人、堀口俊英氏が、生豆の情報収集
に苦慮する、中小のビーンズショップ・珈琲専門店の方々の為にとはじめたも
ので、日本の大手の生豆専門問屋10社のご協力により現在、日本市場で流通し
ている生豆の情報を掲載しています。
日本で入手可能なプレミマム珈琲生豆の入手方法・品質に関する情報が入手で
きます。さらには、開業相談、ローストに関する相談、エスプレッソに関する
相談などの相談も受け付けています。
珈琲スキルアップの為の各種セミナー情報なども掲載、基本的には珈琲で生計
をたてるプロ向けのBtoB情報サイトですが、品質に拘る珈琲ファンにもご利用
いただけます。
この件に関するお問い合わせ先です
(有)アイクス企画 [東京都]
広報・宣伝部 松本和茂(まつもとかずしげ)
〒158-0097 世田谷区用賀3ー12ー16 クリスタルグローブ 1F
TEL:03-5491-8431 FAX:03-5491-8432
メールアドレス:aix@place24.ne.jp
HP: http://www.premium-j.net/
問い合わせ可能時間帯:
月~金9:00~17:00(12:00~13:00を除く)
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●王利彰のレストランチェック-------------------------------------■□
■池袋東武百貨店 ロックフィールドRF1
東武百貨店の地下の食品売り場で一番元気なのは季節柄、バレンタインデーの
チョコレートで女性が列を作っていました。
米国ではバレンタインデーは男性から親しい女性のプレゼントを贈る習慣なの
に(女性向けの下着などが多く、ビクトリアシークレットなどのチェーンはバ
レンタインデーの売り上げに依存しているようです)日本では何故か女性が
チョコレートを贈る習慣とは面白いですね。
さて、地下食品売り場で元気なのはロックフィールドさんのRF1でした。何故
人気があるのかと他の売り場とじっくり比較をしてみたら、
・ショーケースのデザイン
・料理の盛りつけ
・ショーケース内の照明
・説明文とそのイラストのカラーリング
・スタッフのユニフォームの色
という、色使いです。照明については他の食品売り場に比べ、明るく、色温度
も食品が美味しく見えるように工夫を凝らしています。イラストもカラフルに
しているので全体が明るく、活気がでるようです。
お総菜と言うと料理ばかり考えますが、プレゼンテーション技術が大事だとい
う点で外食とはちょっと異なるようです。
■東京駅 saladb@g
本日、出張の際に東京駅のsaladb@gに寄り、初めて昼ご飯を食べてみました。
10品目野菜のミネストローネ 380円
麻婆茄子Don 600円
緑茶 140円
このお店は通行人からみると看板もなくうっかり通り過ごしそうになります。
看板をもう少し検討すると売り上げは大幅に変わるはずですが。
さて、麻婆茄子Donはご飯を米国の中華料理屋のテイクアウト容器に詰めて、
乗せる具を別の容器に入れて提供します。ご飯に直接かけて提供しないのは持
ち帰ると味が染みこみ過ぎるせいでしょうが、容器がたくさんあって、ゴミが
多いのが欠点です。
なかなか洒落た味ですが、これで600円とはちょっと物足りない気がします。
少なくてもビールと一緒には食べられません。
ミネストローネは温度ばっちり65度Cほどあり、問題ありません。お粥スープよ
りも粘度が低いのか、それとも時間がたっているので(開店時より)充分暖
まったからでしょうか?次回は早朝にチェックをしてみましょう。
このお店何回も寄るのですが、従業員の方の笑顔がほとんどみられないのが気
になります。RF1さんは結構従業員教育が良いのですが、この店は運営方法が
異なるのでしょうか?
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