ツイートする

会話

手塚治虫の「新宝島」によって漫画に映画的表現が導入されて歴史が変わった言われているが「映画的」ではなく手塚先生は「アニメーション映画」そのものを"描こう"としたのだということが実際コマを繋げてこうやって動かしてみるとよくわかるのだ。いやスゴい!
メディアを再生できません。
再読み込み
返信を表示
返信先: さん
いや、これは凄いです。画面運びが本物のアニメーション映画を観ているみたいです。飯田先生、ありがとうございます。
2
18
73
元版の「新宝島」ではないのですが、それでも大意は変わらないと思います。手塚先生の作品はホントに動いていていかにカメラワークがスゴいかもわかりますです!
10
30
返信先: さん
当時のものを見返してみましたが、仰るとように殆んどのはマンガはコマの中に動きを表してるなかで、手塚さんはその先を視てたのは驚きでした!
1
2
5
返信先: さん
講談社全集版で描き直した絵です。元の『新宝島』より遥かにコマ数が多く運動の分節が細かいですが、ずっと後になって描き直して「映画的手法」のイメージを再構成してみせた作品でしょう。最初の作品の効果を、これで判断するのは誤りだといっていいと思いますが。
2
136
262
そうですね。じつは元の方が手元にないので、深く考えずにどのくらい動くんだろうと思ってやってみたんです。映画的表現というよりアニメーションそのものを作りたくてマンガを描かれていたんだなということを改めて思いましたが…。
43
76
返信先: さん
リプ欄がBSマンガ夜話!
画像
画像
引用ツイート
飯田耕一郎@うさ爺
@009usaya
·
埋め込み動画
0:33
手塚治虫の「新宝島」によって漫画に映画的表現が導入されて歴史が変わった言われているが「映画的」ではなく手塚先生は「アニメーション映画」そのものを"描こう"としたのだということが実際コマを繋げてこうやって動かしてみるとよくわかるのだ。いやスゴい!
1
37
66
返信を表示
返信先: さん
「本当はこういう作品にしたかった」というのを初版から数十年経って実現した作品ですね。あと手塚先生は執拗に酒井七馬の痕跡を消しており、執念を感じます。
1
42
71
返信を表示
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
アイテムがありません