Visual Effect Graphでは任意のイベントを作成することが出来ますが、デフォルトで定義されているイベントも存在します。 OnPlay OnStop この2つはVisualEffectAssetクラス内で定義されています。 ソースコードのコピペ(一部抜粋)は以下です。 例えばOnPlay…
ParticleSystemでいう所のPlay On Awake(Awake時にパーティクルを再生させるフラグ)をVisual Effect Graphでどうやって実装するか?という話です。 OnStopをInitial Event Nameにセット 上記のようにOnStopイベントをInitial Event NameにセットするとVisual…
先日エンジニアLTで最近勉強中のVisual Effect GraphについてLT発表してきました。その資料を共有したいと思います。 最後までご覧頂きありがとうございます。 もしスライド中の動画やリンクが気になった方は以下がオリジナルスライドになりますので、そちら…
High Definition Render Pipeline(以下 : HDRP)使用時にはVisual Effect Graph(以下 : VFXGraph)はデフォルトでくっついてきますので、特に追加の準備をすることはありません。一方、Universal Render Pipeline(以下 : URP)使用時にはデフォルトでインストー…
久々のブログです。 最近Unityの次世代パーティクルシステムVisual Effect Graph(以下:VFXGraph)で遊んでいます。 VFXGraphとはGPUパーティクルシステムです。ノードベースで処理をつなげることが出来るため、エンジニアからアーティストまで幅広く使われそ…
前回からの続きで、プライベートリポジトリをUnity PackageManagerで使うためにnpmサーバーをローカルに立ててみます。 有名なVerdaccioを使います。Verdaccioは無料でnpmサーバーを作ることが出来ます。 ※nodejs、npmのインストールについては割愛します。 …
結論 プライベートリポジトリは専用のレジストリサーバーを立てる必要がある。 ※レジストリサーバーを立ててプライベートリポジトリをUnityPackageManagerで使用する記事を書きました。 経緯 UnityのPackageManagerを使うにあたって、プライベートリポジトリ…
ターミナルでシェル作業をしているとプロンプト部分の文字列が長くなる時が発生し作業効率が下がる時があります。 現状「PC名: カレントディレクトリ名 ユーザー名$ 」という構成です。 プロンプト文字列を短くする ぶっちゃけ、PC名やユーザー名は僕の普段…
前回記事の続きでWindows環境でOpenUPMを使用する必要があったのでその環境を整えます。 openupm-cliのインストール openupm-cliのREADMEを見ながら進めます。 Required nodejs 12, then そもそもnodejs12がインストールされていないマシンだったので、nodej…
OpenUPMはおそらく個人で開発のパブリックレジストリを提供しているプロジェクトです(多分)。 今回はこのOpenUPMからDOTweenをインストールして、UnityのPackageManagerで管理することにします。今までだとAssetStoreやgithubからダウンロードしてProject内…
僕の場合、必要に迫られないとPhotoshopでJSXを書くことはありません。 そして大抵必要に迫られた時はJSXのことを完全に忘れています。 どの言語にも当てはまりますが過去に書いたソースを引っ張り出して思い出しながら書いていく事になります。 ただし時間…
Unityにて、 UniversalRP ShaderGraph この2つを使った描画の検証をしています。 ShaderGraphで書いたシェーダに外からテクスチャをスクリプトで渡す際に軽くつまづいたので共有します。 作っているもの カラーテクスチャとマスクテクスチャを渡したマスクシ…
上記、同僚がLTでCloud Speech-to-Textを使ったマイクロサービスを作っていたので、僕も触ってみようということで、触ってみたという記事です。 Speech-to-Text: 自動音声認識 | Cloud Speech-to-Text | Google Cloud ちなみにCloud Speech-to-Textとは、Goo…
macOS Catalinaに先日アップデートしました。 それ自体に問題はありません。 しかしUnityで開発中時々登場するダイアログ↑。 Developer Tools Accessは、デバッグを続行するために別のプロセスを制御する必要があります。これを許可するには、パスワードを入…
環境 Windows10 Unity2019.3.15f1 Pixel3XL UnityProfilerに実機のAndroidをつないでテストしたいときにつながらない!!っていう時が発生したので、その対応をログっておきます。 ※有線(USBケーブルにつないで)テストです 1.Developmentビルド Development …