固定されたツイート大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月26日Visual Effect Graphの発生後のパーティクルを任意の向きに回転させるサンプルを作りました。Update Particle ContextノードにLookAt処理ノードを仕込む感じ。放出後のパーティクルの調整は出しっぱなしのShurikenでは出来ないので面白い。 #VFXGraph0:33400 件の表示625
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·9時間すごいなー、リアルタイムに合成してうまいこと溶け込んだ表現になってる引用ツイートSeamless@shiropen2 · 19時間使徒がそこにいるような、空と調和した巨大ARオブジェが出現 スマートフォンアプリ「Fakeye」、ベトナム研究チームが開発 https://itmedia.co.jp/news/articles/2010/27/news074.html… 寄稿:空に巨大ARを鎮座させる方法。木や建物など手前の物体の後ろに表示する事はもちろん、雲の透明度を部分的に変更し雲に包み込まれるように表現。0:492.9万 件の表示1
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·17時間少し前にpixel3をAndroid11にアップデートした。それに伴いスクショが電源長押しではなくなったことに先程気づいた。電源とボリューム下げるボタンの同時長押しになった模様。若干不便。2
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·20時間ParticleSystemだと任意の座標にパーティクルを放出したい場合、都度インスタンス使っちゃうところをVisual Effect Graphの場合、全箇所1インスタンスのみで実装できちゃうよというサンプルを作成。 ※C#側からSetPositionしてからOnPlayを呼んでいるだけです #VFXGraph #URP211
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·23時間はてなブログを更新しました。Shurikenで言う所のPlayOnAwakeの話でそのVisual Effect Graph版です。 #VFXGraph #はてなブログ "【Unity】Visual Effect Graphを生成直後に再生させない方法 | 渋谷ほととぎす通信渋谷ほととぎす通信新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログshibuya24.info11
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月26日AssetStore10周年MegaBundle買いました。もちろん一番値段が高いやつ。 #UnityAssetStoreAsset Store X Mega Bundles Celebrating 10 years of awesome. - Asset Storeassetstore.unity.com
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月26日なんか、すごそう。。。配信楽しみです。引用ツイートo_s_t@ost_51 · 10月26日2日後に配信のようです。気になります! twitter.com/illustor/statu…1
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月26日FormSWISS展に行ってきた。世界的に評価されているデザイナー達のアウトプットを見る機会は無いので貴重と思いつつ自分の中でうまく処理は出来なかった。ただ会場内のインタビュー動画は凄く面白く、その生き様にはすごく参考になった。長尺で見きれなかったのでWeb公開を期待する。 #FormSWISS展このスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月25日ちなみにカタンって漢字が結構使われていて、小1娘はほぼほぼ読めていないですが、絵でなんとなく意味も分かって頼んしんでいる模様です。漢字の勉強にもなっていると思う。1このスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月25日今までボドゲというボドゲをあまりやってこなかったのですが、カタンやってみて、凄く面白かったので、色々買ってみたくなりました。 #ボドゲこのスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月24日子供のクリスマスプレゼントを探しにトイザラスに行って目についたカタンをつい買った(自分用に)。超有名なボドゲなのは知っていたけどやった事がなかったため。ちょっと難しいかなぁって思ったんだけど子供はすごくハマったらしく、また明日しっかりやる予定。資源交換するのが楽しいらしい。#ボドゲ35このスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月23日今日(10/23)から始まるFormSWISS展に行ってきます。 #デザイン #FormSWISS展FormSWISS展spiral.co.jp1このスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月23日気になります。引用ツイートあああ@アプリマーケター@aa36841289911 · 10月22日ついに書きました!! 「全くの素人から1100万DLまでされた僕のアプリネタの見つけ方」 なんですけど、需要ありますか? 売却した3つのアプリも含めて僕の全てのアプリはこの手法で開発しました まったくネタ思いつかないって方だけにオススメ フォローとRTいいねして頂ければDMでお送りしますこのスレッドを表示1
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月23日若い人は自分の知らない様々な事知ってるからすごく勉強になる。「あ〜こういう世界があるのか」「なるほど、この感覚が普通なのか」と。この辺りに下手なプライドデバフが付与されていると、相当損する気がするので、さっさと解除魔法をかけてもらったほうがいい。 #エンジニア引用ツイート湯村 翼 Tsubasa Yumura@yumu19 · 10月19日ふむ。人の世代交代よりも技術の進化が速くなってしまった世界において、ベテランの立ち振る舞い方は重要課題。 / “歳を取ったエンジニアとして腕力のある若手にどうやって立ち向かおうか考えた - FPGA開発日記” https://htn.to/2g6fHycaGG118
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月23日はてなブログを更新しました "【初心者向け】Visual Effect Graph面白いなと思った事3点紹介というLTをしてきました #はてなブログ #VFXGraph渋谷ほととぎす通信新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログshibuya24.info6
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月22日個人的にコンソール機で何かもの作りする予定はないけど、すごくよくまとまってて、知見でした。Unity を使用したコンソールビデオゲームの開発に関するヒント – Unity for ProPlayStation、Microsoft Xbox One、Nintendo Switch 用のゲームを制作するための開発環境をセットアップするためのヒント。 Unity を使用して開発しているインディーチームは、現在ひときわ勢いのあるコンソールゲーム界の屋台骨ともいえる存在です。この記事を読み、開発環境をセットアップする方法、パフォーマンスをプロファイリングおよび最適化する方法、ゲームコ...forpro.unity3d.jp2
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月22日先日はOutput ParticleStrip Lineを使っていたので、線表現でしたが、Output ParticleStrip Quadブロックを使えばボリューミーなライン表現もできるんですね、なるほど。 ※Pixel3aでも動作しました(気持ち負荷上がった気がする) #VFXGraph13このスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月22日【オンライン】Oculus Quest 1&2 開発のはじめの一歩 に参加を申し込みました! https://xr-fukuoka.connpass.com/event/192658/?utm_campaign=event_participate_to_follower&utm_source=notifications&utm_medium=twitter… #AR_Fukuoka【オンライン】Oculus Quest 1&2 開発のはじめの一歩 (2020/11/20 18:45〜)## イベント内容 PCを使わずに単独でVRを体験できるHMDのOculusQuest。そのバージョン2がこの10月についに発売になりました。 購入した方々は一通り遊んで、コンテンツの自作もしたくなってくるのではないでしょうか? また、初代のOculusQuestユーザーの中にもこれからコンテンツの開発を始めることに興味がある人もいるかと思います。 そこで今回はVR開発の第一歩を踏み出すため...xr-fukuoka.connpass.com14
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月21日Visual Effect Graphでパーティクルのバウンス表現できた!!LifeTimeをイージング関数の時間に与えているので、途中からスローモーションっぽくなっているのはTimeScaleをいじったのではなくLifeTimeを10倍にしているためです。面白いなぁ。 #VFXGraph #madewithunity5
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月21日Mac環境におけるOculus Quest 2でVirtual Desktopの環境構築が少し手間だったので備忘録をnoteに投稿しました。 #note #OculusQuest2【Mac環境】Oculus Quest 2でVirtual Desktopを使うための備忘録|大庭俊介|notePCの画面をVR空間で扱うVirtual Desktopを購入しました。Windowsユーザーはすんなり使い始めることが出来ますが、Macユーザーは少し手間がかかります。 本記事はMac環境におけるVirtual Desktopの環境構構築手順の紹介です。 準備 Oculus Questの「Virtual Desktop」 Connect to your computer to watch...note.com4
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月21日URP+Visual Effect GraphでOutputParticleMeshを使って象のメッシュを1000体(頂点8000/体ほど)生成ShaderGraphを使って適当なシェーディング。SingleBurstで初回だけEmitしてLifetimeを無限にしてUpdateでゴニョれば色々できそうな気がする。 #VFXGraph7
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月20日Particle Stripでトレイル表現をVisual Effect Graph+URPでPixel3a上で動かしてみた。まずモバイル端末で動くんだなっていう発見。ただしEmitするパーティクル数とStripCapacityの数を調整しないと30FPSを割ってくることも分かった。負荷高そうだから気をつけポイント。 #VFXGraph #madewithunity118このスレッドを表示
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月20日AfterEffectsを触ることがあって、無料便利プラグインMotion Tools 2をインストールした際に少しトラブったので備忘録をQiitaに投稿しました。 #AfterEffects #Qiita【After Effects】Motion Tools 2インストールに失敗する時の対処法 - QiitaAfter EffectsにはMotion Tools 2という便利無料プラグインがあります。Window -> Motion Tools 2.jsxbinから以下のパネルが開きます。 僕は、選択オブジェクトのピボットを変...qiita.com1
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月20日はてなブログを更新しました。せっかくVFXGraphやるならURPでモバイル実機で動く状態で学習していこうと思った次第。 "【Unity】Universal Render PipelineでVisual Effect Graphの始め方(ポストエフェクト付き) #はてなブログ #VFXGraph渋谷ほととぎす通信新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログshibuya24.info11
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月19日URPでポストエフェクト(Bloom, カラコレ)を加えたVisual Effect Graphを実行してもPixel3aだと普通に30FPSは担保できるということが分かった(パーティクル最大10万個) #VFXGraph #madewithunity321
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月19日Unity ArtEngineについて全く知識はありませんが、凄くタイトルに惹かれて気になります。明日のUnityステーションの配信楽しみです。引用ツイートユニティ・テクノロジーズ・ジャパン@unity_japan · 10月19日10月20日(火)21:00からの #Unityステーション は、大下岳志による「AIでテクスチャ作成!Unity ArtEngineとは?」です。今回も開発者自身のプレゼンに日本語吹き替え版を用意しちゃいました!お楽しみに! https://youtu.be/VosMmfnhUYE35
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月19日モバイルで実際に使ってみたいので、URP環境におけるVFXGraphの検証中(Pixel3aで)。ポストエフェクトなし、シンプルにVFXGraphのみの10万個のパーティクル。30FPS普通に出てる。VFXGraphを初めて実機で動かしたので少し感動。 #VFXGraph #madewithunity39
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月17日同僚がオススメしてくれたOculusQuest2用のVirutalDesktopを購入してインストールした。 すごい。Macの画面をそのままVR空間上にもっていって作業できている。ただキーボードが完全にブラインドタッチになってやりづらいけど。ちなみにそこまで遅延は感じない #OculusQuest2414
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月16日知識だけ手に入れてさえすれば手を動かさなくても良いと思っていたけれども違った。手を動かして完成させるプロセスの中で「頭」をとても使う。その部分が知識ストックのみだと僕の場合は欠如してしまう。頭を使うと記憶定着UPとその知識を超えた知見が自然と得られるので、逆に効率が良い気がする。1
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月15日エンジニアがよくデザイナー側に例えばUnity勉強会みたいな事をすることは多いけど、逆にデザイナー主催のエンジニア向け勉強会って少ない印象。これだけはクライアントエンジニアには知っておいてもらいたい事みたいな知見を得たい。19
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月14日僕にとってQuest2はVRデバイスでは初購入。コードレスはやはりイイ。 ちなみに人生VR初体験の嫁さんがキズナアイのコンテンツ見て、腕を振り回しながら感動してた。 #Oculus #OculusQuest2117
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月14日VFXPropertyBinderを使い2つのオブジェクトの座標をバインドさせてパーティクルを両オブジェクト間で飛ばしてみた。ノイズ+Velocityをかけ合わせてちょっとおもしろい動きになった気がする。 #VFXGraph #madewithunity27
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月14日こういうおもちゃ好きだー。子供とあそべるやつ。引用ツイートザバイオーネ@z_zabaglione · 10月14日#ころがりうむ 癒し。 それはともかく、色々と工夫されていて凄い。スマフォ受けのところは可変だし、センサー部分の実装も、なるほどねぇと言う作りだった(気になる人は買いましょうw)。 ただし、動くのはAndroidだけなので注意。このスレッドを表示24
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月14日久々にブログを更新しました(リハビリがてら)。久々なので最近検証しているVFXGraphで少しハマってポイントのTips紹介記事です。 #VFXGraph #Unity #はてなブログ 【Visual Effect Graph】S…渋谷ほととぎす通信新しいこと、枯れたこと問わず大庭が興味を持ったものを調査、生活の効率を求める完全趣味の技術ブログshibuya24.info4
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月13日頑張ってバリデーターを作ったとしても使われなければ意味がなく、使われないというのは自分の想像力欠如や使う人の立場に立って考えきれていなかったということになる。定期実行で自動化して通知させる方向に切り替えて、使われていないんじゃないか不安コストを削除する方向へシフトすることにした。2
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月13日「情報発信、ブログ、発表、公開などは、数学の(未解決問題の)証明ではなく、料理のようなもの」として捉え適度にアウトプットすることで記憶が定着する。料理という表現がイイナって思った。全てのエンジニアに向けて「エンジニアとして生き残るために」 NTTコミュニケーションズ技術顧問・和田卓人氏 - Shines|NTTコミュニケーションズ2020年9月、技術顧問であるタワーズ・クエスト株式会社の和田卓人氏に、ITエンジニアのキャリア戦略をテーマにしたオンライン講演を実施していただきました。ntt.com
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月12日何か作りたいけど、作るもののアイデアが思いつかない時の僕のライフハック。身近な友達や嫁さんが困っていることをヒアリングする事。それだけでわんさかアイデア、というか生活の課題がリストアップされてくる。その中でボリュームがちょうどよく技術力が向上し程よく効果のあるものを選べばそれでOK22
大庭俊介@UXをよく実装するエンジニア@ohbashunsuke·10月12日なるほどです。理解できました #VFXGraph引用ツイートKeijiro Takahashi@_kzr · 10月12日Uniform random / Per-component random https://github.com/keijiro/VfxGraphTestbed…1このスレッドを表示