チェックリストM2WK3-1(SEO・MEO)
3ヶ月間アウトプットカリキュラムへようこそ!
※このカリキュラムはM-BBA、M-MBA単位取得とは関係ありません。3ヶ月でこれからの時代に求められるスキルを身に付けるためのカリキュラムです。
全体:カリキュラムの目的
”個人で営業提案できるようになる。”
MUPカレッジに入学してから3ヶ月間、このカリキュラムに沿ってインプットとアウトプットを繰り返していきます。このカリキュラムを完了させると、ご自身でクライアントに営業提案ができるようになります。
今月:カリキュラム内容
”専門スキルを付け、自分の価値を上げる”
2ヶ月目からは、個人で営業していくために必要なスキル(サービス)を習得するためのカリキュラムを用意しました。ここで紹介しているスキルは、ほとんどが初期投資や取得時間が少ないものを選んでおります。ここで学ぶ内容は、そのままご自身のノウハウになり、それが商品になります。
今週:カリキュラムの内容
”SEO&MEOスキルを身に付ける”
今週は、Googleの検索結果上位にするためのSEOスキルと、GoogleMapで狙ったキーワードで上位表示させるためのMEOスキルを身に付けていきます。これらを学ぶことで、集客に困っている飲食店やサロンなどの店舗事業者に対して集客コンサルティングができるようになります。
チェックリスト
DAY 1:MUP-TV(SEO)1~2を視聴、要点をまとめる
DAY 2:MUP-TV(SEO)3~4を視聴、要点をまとめる
DAY 3:MUP-TV(SEO)4~6を視聴、要点をまとめる
DAY 4:MUP-TV(MEO)1~2を視聴、要点をまとめる
DAY 5:MUP-TV(MEO)3~4を視聴、要点をまとめる
DAY 6:MUP-TV(MEO)4~6を視聴、要点をまとめる
DAY 7:学んだ内容をブログ、YouTubeでアウトプット
DAY 1:MUP-TV(SEO)1~3を視聴、要点をまとめる
MUP-TV(SEO)の 1 ~ 2 を視聴して、SNSで要点をまとめてください。
まとめかたについては、例えばですが…
・SEOはウェブマーケティング手法の一種
▶︎ ウェブマーケティング = オンライン上で集客をすること
・SEOは検索エンジンをつかう
▶︎ 検索エンジン = Yahoo! Googleなど
ご自身にあった要点のまとめかたで大丈夫ですが、このように箇条書きにしておくと、見返したときにわかりやすいです。
続きはMUP-TV(SEO) 1 ~ 3 を視聴して要点をまとめてください。
DAY 2:MUP-TV(SEO)4~6を視聴、要点をまとめる
DAY 1 と同じ要領で、MUP-TV(SEO)4 ~ 6 を視聴して、要点をSNSでまとめてください。
YouTubeを再生するときは、再生速度を 1.75 倍にしておくとより効率的にインプットできるので、オススメです。
DAY 3:MUP-TV(SEO)の内容をブログ、YouTubeでアウトプット
MUP-TV(SEO)1 ~ 6 を全て学習しました。DAY 3 では、学んだことの振り返りとして、ブログやYouTubeでアウトプットしてください。
今まで学んだことをしっかりとまとめておかないとここで苦労するので、要点の整理は必ずしておきましょう。
DAY 4:SEOを意識して、ブログのリライトか新しい記事を作成する
DAY 4 ではSEOを意識して、実際にブログで新記事を書いてみたり、今まで書いた記事をリライトしたりしてください。
新記事を書く場合は、自分の興味があることでもいいですし、ペルソナに対しての悩みを解決する記事でも構いません。
学んだことをフル活用して、検索順位が上がるようにはどうしたらよいかを意識して、記事を執筆しましょう。
DAY 5:MUP-TV(MEO)1~3を視聴、要点をまとめる
MUP-TV(MEO)1 ~ 3 を視聴して、要点をSNSでまとめてください。
できればこのとき、相手が理解しやすいようなまとめ方を意識してみましょう。
DAY 6:MUP-TV(MEO)4~6を視聴、要点をまとめる
MUP-TV(MEO)4 ~ 6 を視聴して、要点をSNSでまとめてください。
DAY 7:MUP-TV(MEO)の内容をブログ、YouTubeでアウトプット
MEOの総仕上げです。ここまで学んだことを、ブログやYouTubeでアウトプットしましょう。このとき、DAY 1 ~ DAY 4 で学んだ「SEO」も意識して取り組んでださい。
以上でMONTH 2 の WEEK 3 の学習内容は終了です。
チェックリストが全て完了したら・・・
活動報告書に記入しましょう
全てのチェックリストのアウトプットが完了したら、MUPサイト内の「活動報告書」に記入と更新をお願いいたします。