Message03 - President & CEO Message
2015年秋、ニューヨークにて独立起業し、Blue United Corporationは生まれました。この社名には、世界を繋ぐ空と海の色である 「ブルー」、そして世界の共通言語である「スポーツ」を通して、国境を越えて人々を繋ぎ「ユナイテッド」、感動を共有していきたい、という想いが込められています。
40歳になる手前にチャレンジしないと後悔すると考え、そしてどうしても自身のライフワークともいえる「パシフィック・リム・カップ」の復活を果たすために意を決しました。最初はノートパソコンもなく、それを購入することから始まり、WiFiを探すためにマンハッタンのカフェを転々とする日々でした。
自分自身のキャリアを振り返ったとき、世界中の様々な人々と仕事をしてきました。世界で一番勢いのあるメジャーリーグサッカー(MLS)で自信満々に働いているアメリカ人たち。カタルーニャのアイデンティでありシンボルでありそして歴史そのものであるFCバルセロナで働くカタルーニャ人たち。神様と言われるアレッサンドロ・デル・ピエロの事務所で誇り高く働くイタリア人たち。そんな人々と一緒に働いてきたキャリアの中で感じた日本人としての自分の存在。
サッカーというものが今の自分を形成し、世界のどこに行っても僕に居場所を作ってくれました。そして今まで培ってきたスポーツビジネスの知見と、国際事業の経験を用いて、日本人が自信をもて、誇りに思え、自分たちのアイデンテティを体現できるようなサッカーを作り上げることに寄与できればと考えます。
自分自身気がつけば人生の2/3以上が海外での生活となりますが、心は生まれた日本人のままです。海外のものがよいと決めつけたりするのではなく、海外で感じたこと、学んだことなどを日本流にアレンジをする「和魂洋才」の気持ちを持ち続け、日本のスポーツビジネスの発展と国際化に貢献してまいります。