● 後期オンライン授業に伴うパソコン等の環境整備のお願い 10/1(木)更新
● 後期オンライン授業の開始にあたって 9/17(木)更新
● 和光学園生協ノートパソコン特価販売について <和光学園生協> 9/9(水)更新
● 後期オンライン授業に伴うノートパソコンの貸与申請について <学生支援室> 9/9(水)更新● 2020年度 後期オンライン授業・履修訂正について <教学支援室> 9/7(月)更新 ●【大学院生の皆さんへ】2020年度 秋セメスターオンライン授業・履修登録について <教学支援室> 9/3(木)更新● オンライン授業の継続にあたって 掲載:7/30(木)● 学籍異動(休学・退学)に伴う「願い出」の提出締切期日について <教学支援室> 掲載:7/14(火)● 6月29日以降の授業および入構等の措置について(お知らせ)掲載:6/15(月)●「学生用オンライン授業マニュアル」「受講ルール」について <教学支援室> 掲載:5/12(火)● 【障がいのある学生の皆さんへ】授業時の配慮願について <学生支援室> 掲載:5/7(木)●「オンライン授業の準備などについて」[PDF] <教学支援室> 掲載:4/21(火)●「オンライン授業の導入にあたって」[PDF] <教学支援室> 掲載:4/17(金)● 新型コロナウイルス感染症対策に伴う課外活動の中止・延期期間延長等のお願い <学生支援室> 掲載:5/8(金)
過去に掲載したお知らせをまとめたものです。最新情報を必ず確認するようにしてください。
● 在学生(2年次以上)の方へ『学修の手びき』等を送付しました <教学支援室> 掲載:4/27(月)
● 2020年度春セメスター大学院社会文化総合研究科入学登録・オリエンテーションについて <教学支援室> 掲載:4/22(水)● 2020年度留学生オリエンテーション及び私費外国人留学生奨学金・授業料減免申請説明会の日程変更について <学生支援室> 掲載:4/22(水)● 在学生(2年次以上)の方への『学修の手びき』等の送付及び住所変更について <教学支援室> 掲載:4/13(月)
● 学生証等の送付について <教学支援室> 掲載:4/10(金)● 2020年度日本学生支援機構奨学金 申請手続きについて <学生支援室> 掲載:4/6(月)更新● 2020年度大学院春セメスター授業期間:5月14日(木)〜8月5日(水)<教学支援室> 掲載:3/31(火)
● 2020年度入学登録の中止について <事業室> 掲載:3/28(土)● 教科書購入などの新生活準備について 掲載:3/24(火)●6月1日〜6月28日の授業および入構等の措置について(お知らせ)掲載:5/28(木)
● 父母・保証人の皆さまへ「新型コロナウイルス感染拡大に伴い授業方法を変更するにあたって」[PDF] 掲載:4/17(金)
5月13日(水)に【教職員専用】オンライン授業関連情報ページを設置しました。※オンライン授業ページは随時更新しています
URL:http://www.wako.ac.jp/notice/online_class.htmlIDとパスワードは5月13日(水)に和光ポータルにてお知らせしています。
● キャンパス内への入構禁止及び窓口の閉鎖について 9/14(月)更新
新型コロナウイルス感染予防のため、次のとおりとします。
◆ 5月31日(日)まで・・・教職員以外のキャンパス内への入構を禁止させていただきます。
◆ 6月1日(月)以降・・・以下の場合は入構を許可しますが、原則教職員以外のキャンパス内への入構は禁止させていただきます。
(1) 対面授業の受講及びその前後のオンライン授業の受講(当該授業において許可された履修者のみ)
(2) 図書・情報館に事前入館の申し込みをした場合
(3) 大学からの許可がある場合(大学から呼び出しがあった場合を含む)
このことに伴い、学内すべての窓口を閉鎖するとともに、事務部局においては勤務体制を縮小しているため、やむを得ず電話でのお問い合わせを休止させていただいております。
お問い合わせは、ページ最下部にあるご希望の部署へメールフォームあるいは電子メールにてお願いいたします。
● 梅根記念図書・情報館 <図書・情報室> 掲載:9/4(金)
詳細は図書・情報館HPをご確認ください。
学内者向けに9月14日から限定開館いたします。郵送貸出および電子書籍提供サービスを行っています。
一般・卒業生・講座生ほか学外の方の利用は、2021年3月31日(水)までご遠慮いただきますようお願いいたします。詳細はこちらをご確認ください。
お問い合わせはメールにてお願いいたします。
・図書館の利用に関すること:lib-serv@wako.ac.jp
・メディア室・学内ネットワーク管理に関すること:icc@wako.ac.jp
● 保育実習センター <教学支援室> 掲載:4/1(水)
当面の間、窓口を閉鎖いたします。お問い合わせはお電話でお願いいたします(TEL:044-949-0005)。
・保育実習室の学生個人による利用は、当面の間休止させていただきます。
● 資格課程サポートセンター <教学支援室> 掲載:6/29(月)
7月7日(火)から完全予約制で再開します。詳細は、和光ポータルや資格課程サポートセンターページをご確認ください。
● 学生相談センター <学生支援室> 10/14(水)更新
● キャリア支援室利用について <キャリア支援室> 掲載:7/31(金)
電話・メール・オンライン(Zoom)による相談対応に加え、対面による窓口個別相談を再開しています。
詳細は、キャリア支援室ページをご確認ください。
● 生協食堂及び購買について 9/17(木)更新
当面の間、生協食堂(E棟4階)は営業しませんが、飲食スペースとして利用できます。
生協購買(B棟1階)は臨時対応をしております。 和光学園生活協同組合HPの「営業カレンダー」をご確認ください。教科書販売、カタログショッピング等についてもHPをご覧ください。
● 感染症対策(新型コロナウイルス感染症)について(医務室からのお知らせ)<医務室> 7/28(火)更新
● 感染拡大防止の観点から、次のような症状のある方は来学をご遠慮ください。
・発熱のある方
・からぜき(痰を伴わない乾いた咳)、のどの痛みなどの呼吸器症状や味覚・嗅覚の異常がある方
● 行事に参加の際は、感染リスク回避のため、会場設置のアルコール消毒薬の使用、手洗い、咳エチケットの徹底にご協力をお願いいたします。特に、高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については感染予防にご注意ください。
● 大学から許可された入構にあたっては、新型コロナウイルス感染防止のため、以下のことを厳守してください。 掲載:5/28(木)
(1) マスクを着用すること
(2) 手指の消毒をすること(建物入り口に消毒液を設置しています)
(3) うがい、手洗いを励行すること
(4) 着席の際は2メートル以上間隔をあけること
(5) 必要以上は学内に滞留しないこと
(6) 発熱、風邪症状、味覚・嗅覚の異常がある場合は来学しないこと
10/16(金)更新
本学における新型コロナウイルス感染者発生状況について以下のとおりお知らせいたします。
年代 | 感染者 | 判明日 | 現在の状況 | 更新日 |
20代 | 学生 | 2020/10/6 | 入院 退院 | 2020/10/16 |
学内へは入構していない | ||||
20代 | 学生 | 2020/9/28 | 宿泊療養 終了 | 2020/10/8 |
学内へは入構していない | ||||
50代 | 教員 | 2020/8/10 | 入院 退院 | 2020/9/3 |
学内関係者との濃厚接触はない | ||||
20代 | 学生 | 2020/7/27 | 経過観察終了 | 2020/7/31 |
学内へは入構していない |
※感染者やそのご家族の人権尊重・個人情報保護にご理解とご配慮をお願いします。
※本学では、引き続き全学的な感染防止対策を徹底してまいります。
【本件に関するお問い合わせ】
企画室 TEL:044-988-1433/FAX:044-988-1594/E-mail:kikaku@wako.ac.jp
厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
文部科学省ホームページ(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
首相官邸ホームページ(新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜 )
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
外務省海外安全ホームページ
厚生労働省検疫所ホームページ
https://www.forth.go.jp/index.html
お電話でのお問い合わせは、原則、月〜金曜日にお願いいたします(各部署の受付時間をご確認ください)。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
学費納入および奨学金制度についてよくあるお問い合わせ[PDF] 掲載:4/21(火)
《奨学金に関すること》学生支援室(A棟3階)
TEL:044-989-7490 ※10時〜16時
E-mail:shogakukin@wako.ac.jp
《学費の納入に関すること》事業室 経財係(A棟3階)
TEL:044-989-7485 ※10時〜16時
E-mail:keiri@wako.ac.jp
《課外活動・留学生等に関すること》学生支援室(A棟3階)
TEL:044-989-7490 ※10時〜16時
E-mail:gakusei@wako.ac.jp
《履修・授業・学籍・証明書発行等に関すること》教学支援室(A棟2F)
TEL:044-989-7488 ※9時〜16時30分
※こちらのフォームからも受け付けています。
《進路・就職相談等に関すること》キャリア支援室(A棟3階)
TEL:044-989-7492 ※8時50分〜16時50分
E-mail:career@wako.ac.jp
《入試相談等に関すること》入試広報室(A棟1階)
TEL:044-988-1434 ※10時〜16時
E-mail:go@wako.ac.jp
《図書館の利用に関すること》図書・情報室
TEL:044-989-7494 ※10時〜16時
E-mail:lib-serv@wako.ac.jp
《メディア室・学内ネットワーク管理に関すること》図書・情報室 情報システム係
TEL:044-989-7475 ※10時〜16時
E-mail:icc@wako.ac.jp
《健康相談等》医務室(G棟1階)
TEL:044-989-7498 ※10時〜16時
E-mail:imushitsu@wako.ac.jp