今回初めて記事を書かせていただきます。稚拙な文で恐縮ですが宜しくお願いします。
皆さんPカップお疲れ様でした。順位に関わらず、この10日間にはPさん達のストーリーが詰まっていたのではないでしょうか。ちなみに僕は走ってないです。
今回はタイトルの通り、Pカップに蔓延る裏技について少し話していこうかなと思います。
最近、某氏のブログによって裏技の一部が露呈したことにより、裏技の存在自体を知っている人は増えたのではないでしょうか。今回は裏技の問題点についてざっくり挙げていこうかなと思います。
皆さん、Pカップ上位勢のファン人数があまりにも不自然だと思ったことはありませんか?「累計15億」、「1周10分強」のようなワードがよくtwitterには出回っていますが、一体どうやっているのかを想像することは容易ではなかったと思います。
僕も2ndでプラチナ狙いで走らせていただいたことがありますが、その時のファン人数がこんな感じです。
ではここでクイズです。
僕はこのイベントに1日何時間費やしたでしょうか?
18時間です。(最終日は6時間です)
風呂以外はずっと走っていました。風呂の時間を引いて休憩明け前のプロデュース時間を足すので18時間キッカリぐらいになると思います。差し入れの貯蓄は4桁ぐらい?(余談ですが当然イベ後に体を壊しました。もう二度とやりません)
さあここで問題です、累計1位の人は何人稼いでいたでしょうか?
21億です。
おかしくなってきましたね。
18時間稼いで9億なのに21億?パズドラみたいなインフレが起こっています。
確かに僕の走り方はガバが多く、chromeに替えてガバを全力でなくせばあと1億は稼げたと思います。
しかし、それにしても圧倒的な差です。リクームとクリリンぐらいの差があります。
上位の人の速度は本当に速く、毎時間走っているのに下の人間に3時間のアドバンテージを5時間弱で捲られるという恐怖体験もしました。グリマスのドリ走りじゃないんだからさぁ。
さて、ここまで差がついている原因はなんでしょうか?
シャニマスをやっている方なら簡単に気づくでしょうが足りないのは速さです。(クーガー兄貴)
一周10分という言葉がありますが、僕の速度は1周20分です。
ば、倍速…?
ちなみに僕の編成はほぼ理想編成に近いです。編成難易度壊滅級なので寧ろ他の上位の方より強かった可能性もあります。
では原因はなんなのか、原因は大きく分けて2つしかありません。
①アプリ版でやったこと
②裏技の一切を行使しなかったこと
①による差は多分多くて1億だと思いますが、最大の問題は②です。
このゲームには、処理や演出をカットする裏技が数多のように存在します。
これが最大の原因のようです。知り合いはこれを使って一周13分で走っていました。
わぁ~!!!すごいですね!!!(箱崎星梨花)
さて、この裏技、実はかなりグレーゾーンに位置します。
裏技の詳細は数個しか知らないので省きますが、ただゲームのUIに従っていればいいわけではないんです。全体的にブラウザゲーであることを逆手にとりプログラムの隙をついた技なんです。匠の技ですねえ。
分かりにくい人のために似たような例を紹介しますと
☆パズル&ドラゴンズにおけるリセットダンジョン(通称リセダン)
☆モバマスにおけるブラウザバック走法(通称ブラバ)
がこれにあたります。
これらの例を見ると「まぁ黙認されてるしいいんじゃないの~?」と思う人、沢山いると思いますが、この2つと今回の件は大きな違いが2つあります。
①Pカップが有限なものを資材としたランキングイベントであること
これは気づいている方もいるのではないでしょうか。
Pカップにおける最大の資源は時間です。全人類、18時間しか与えられていない有限なものになります。
要するに、裏技を使われても捲る手段がないんですね。連ドラグナーと同様、使われたら泣き寝入りです。
ブラバは使わなくても金という最強の武器で捲ることができますから、裏技と比べるとまだマシです。
パズドラは競技性のあるものではありませんし、競技性のあるダンジョンではリセダンはできません。
使われたら負けなのでは、自分も使うか泣き寝入りするしかない、と言う訳ですね。これに関してはインフレが速いゲームで同じ虚しさを味わった人はいるのでは?
②発掘した裏技をグループ間で共有し、絶対に公開されないように匿い続けていたこと
実は僕も裏技らしきものがあることは相当前から知っていましたし、まあいいかな、と許容していました。
「個人で必死こいて歌姫周回して、技を磨いて、誰も巻き込まずにやっているのであればいいじゃない、カッコいいじゃん」
と思っていたからです。
歌姫周回なんて真面目な人しかできないのだから、その功績が認められるのは百歩譲れると思っていたワケです。
ですがこれは僕の勘違い
歌姫13分の知り合いから、
「裏技関連はグループで共有されていたこと」
「グループ外に絶対情報を漏らさないようにしていたこと」
「そのグループは裏技を使ってプラチナを独占し続けていること」
を聞いてしまったのです。
正直これはかなり陰湿だと思います。
プラチナというのは枠が10人しかありません。要するに、その枠の中を一部の界隈の人だけで数割独占していたということになります。
しかもプラチナを取ったのはちゃんと研究した職人ではなく、ぽっと出の機密情報をたまたま入手したよくわからんイキリオタクです。
こんなイベントならばもはや『周年イベント』として失格ではないか、と言ってる知り合いも居ましたが、全くその通りだと思います。
裏技を善しとするかどうかは個人の価値観なのに、上位の大半が不正紛いの情報を武器に暴れまわっているわけです。真面目に走っている人は、ただ虚しさと理不尽を覚えながら走っていくことになるでしょう。
それは高山さんがイベント開発当初に掲げていたコンセプトと合致した世界なのでしょうかと、僕はたまに思うわけです。
最後にまとめと注意事項だけ。
☆まず現在のPカップは競技として崩壊しています。身内同士のなれ合いになっている可能性は高いです。裏技を許容できない方で次は走ろう!っと思っていた方は相当の覚悟が必要です。
☆裏技を使っているユーザーを善とするか悪とするかは個人の判断です。僕には許容できなかった、ただそれだけですので裏技を使っている人を悪く言うつもりはありません。P活なんてそれぞれです。
☆裏技を使おうと思っている方は完全に自己責任でお願いします。僕はやめたほうがいいと思いますがやるなら止めません。
まあ要するに真面目にPカップ狙うのはやめとけ!!!ってことです。世の中にはすげー人が沢山いるんですね。彼らに任せましょう。
長文失礼しました。シャニマスが昔のような楽しめるゲームになることを心から願いながら、筆を置かせていただきます。
稚拙な文でしたが読んでいただきありがとうございました。