千数百年の因縁と因果を終わらせる長編RPG
☆あらすじ:
レズナ暦3300年。突如アナテラ海洋に出現した大樹、月光樹から舞い散る花粉によって、世界は滅亡の危機に瀕していた。
月光樹から飛散する花粉によって罹患する『月光華花粉症』は、罹患者を恐るべき花の怪物・『月光華』に変貌させ、
その怪物が放つ花粉によってまた罪のない人間が月光華に変貌してしまうと言う負のスパイラルが、世界を絶望の渦中に叩き落していた。
主人公クレイド・サクリファイスは、その月光華を討伐するチーム・ルナイトに所属する戦士であったが、
月光華をその場凌ぎに倒して賃金を得るだけで、月光華花粉症を根絶しようとしないルナイトに業を煮やし、出奔。
自分に同調する、同じルナイトの戦士であるフレイン・サクリファイスと共に、月光華の謎を解き明かして行く内に、恐るべき真実に彼らは突き当る。
――それは、レズナ暦3301年。
つまり今クレイド達が活動している年の翌年に、この地球上から人間が滅んでしまう、と言う壮絶な未来であった……。
☆このゲームについて
このゲームは2005年に、黒沙希降架氏によって作成されたフリーゲーム、
『Dark Necklofar ~闇への生贄~』の続編に当たる、『Dark NecklofarⅡ ~絶命の月光華~』のファンメイド作品となります。
今作は、黒沙希氏によって過去配布されていた、オリジナルとなるDark NecklofarⅡ(以下DN2)の体験版を下地に作成されており、全40章中3章までの体験版パート以降、つまり残りの37章が有志の手によって作成された物となります。
その為本家本元の作者である黒沙希氏が手がけたパートから、展開の著しい乖離および、キャラクターの性格が紹介文とは違う、などという現象が多発しております。御容赦の方をお願いします。
またこのゲームは『Ⅱ』と言うタイトルの通り、前作Dark Necklofar ~闇への生贄~の続編であり、前作をプレイしているとより展開が楽しめる作品となっております(当然、前作をプレイしておらずとも楽しめるよう努力はしたつもりです)。
☆スチル
今作は有志の皆様方の御尽力によって、計100枚以上ものスチルが寄稿されるという、ツクール全体を見渡しても類を見ない作品となっております。
美麗なスチルによって、従来のイベントは大幅にブラッシュアップされ、最早全くの別物へと昇華されました。
是非、スチル込みでのDN2Rを、お楽しみ下さいませ。
※現在スチルは38章まで搭載されております。今後の更新で、スチルの増設を予定しております
☆どこかで見た台詞回し
本作は今日のフリーゲームの見地に照らして、セラフィックでブルーだなと思われる語句や表現がありますが、
本家である黒沙希降架氏が製作したかった作品の気風、文学性、芸術性、時代背景等を考え合わせ、有志もそれを尊重する形と致しました。
☆Wiki
https://w.atwiki.jp/darknecklofar/
上記URLから、前作のダウンロード等が出来ます。合わせてご活用頂ければ幸いです
メインビジュアル1
メインビジュアル2
タイトル画面
今作の敵である月光華。人と華の融合したような怪物である
主人公であるクレイド・サクリファイス
敵組織の大幹部である『アダム』。その目的とは…?
敵組織の幹部達である、『七曜導師』。戦闘前のカットインも搭載
前作主人公であるクライン・サクリファイス。今作では敵として立ちはだかるが、その真意は、不明
ヒロインの一人であるアルルリノア。宣伝の為脱いで貰った
全40章構成。その果てに近いところで待ち受ける、この少年は果たして?
育成・戦略・バトルが詰まった本格タワーディフェンスRPG
会員登録済みの場合はサインインしてからコメントしてください。
※サインインしない場合は、匿名で投稿され即時公開ではありません。
※レビューでないコメントの場合は評価をつけないでください。
ネタバレ表示する
クリアしました。良作です。近年ゲームへの興味が薄れてきましたが、その私がそう思うのでかなり良質と思います。
ストーリーで魅せる作品です。
前作未プレイでした。
作品固有の名詞を覚えるのは相当な量になります。
この作品はざっくり言って複数陣営が入り乱れて争う物語です。
当然にして登場人物が多く、
次々と出てくるキャラクターやバックグラウンドが、悉く前作に関係している匂いがします。
前作の影響が薄れる終盤まで何のこっちゃ判りません。
ゆえに前作プレイを前提とした方がよいです。
ゲームにストーリー性を求める方には、それでも十分お釣りはきます。
システム的なことでは、
次の目的地がミニマップに示されると良かったです。
地名で言われてもそれがどこにあるのか、どこから行けるのかが判りません。
おじさんにとっては名前を覚えるのも探すのもとても苦痛です。物語を楽しみたいので。
列車の場所が判らず随分時間を無駄にしました。
お金さえあれば最初から最強装備が揃うのはよい所。
ボーカル入りの曲挿入は初め驚きましたが癖になります。
曲のフォルダから直接再生して聴いています。
バンドのHPが見つからずちょっと残念。
隠れた名作と聞いて今頃になって手を出してみました
せっかくなので前作(Altered)から初めて5時間、本作は23時間程でクリアです
全40章の物語は非常に濃密で20章をピークにする中盤の怒涛の展開と
大団円にふさわしい最終決戦には来るものがあります
ダークな世界観とは対称的にコントみたいなコミカルな会話が多いのも面白いところ
敵味方とも魅力的に描かれてキャラ立ちという点でも素晴しいの一言
戦闘面では2000のデフォ戦にランダムエンカウントと少々古臭いものの
ダメージ4桁越えに加えて派手なスキル構成によって戦闘はサクサクでテンポも良さげ
他にもクサメタル好きにはたまらない選曲のチョイス(OPだけでボーカル4曲)や
今回もやってくれたボス戦前のボイスによるナレーションにもニヤリ
ホコグラ敵グラが合っていないのでグラフィックの星をひとつ落としたが、今後のアプデで改良されるようなので新規の人はアプデを待ったほうがいいかと。
ストーリーは文句ないです。
久しぶりに熱中できるゲームと出会えました
BGMの音量がところどころ大きかったり小さかったりするのでそこが気になったが、熱中していったら些細な問題になった
おすすめの作品です
ネタバレ表示する
既にクリアした者ですが、このゲームは本当に四十章構成になっており、骨太のRPGとなっているのでがっつりと遊びたい人にはおすすめです。
シナリオは二転三転、先の読めない構成になっていて、特に後半に差し掛かってからは非常に輝きを感じるものになっています。
戦闘バランスも易しく、いろんなメンバーで多少無理なプレイをしても攻略できてしまうので、よく考えられていると感じました。
また、この作品の独特な表現、世界観には何らかのクセがあって、一風変わった作品を求めている人にはおすすめです。
ネタゲーかと思っていたのにプレイしてみるとそうでもないのに驚いた
ファンメイド作品としてはかなり完成度が高く、前作と合わせてプレイすることで独特な世界観などに浸れるようになっている
序盤の大陸レベルで移動する場所が不親切に感じたので、そこらへんを何とかしてもらいたい
すごく面白かった