TBSは8日、オンラインで10月期番組改編説明会を行った。
同局では夏ドラマ日曜劇場「半沢直樹」(日曜午後9時)火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(火曜午後10時)金曜ドラマ「MIU404」(金曜午後10時)がそれぞれ好調。理由を問われた瀬戸口克陽編成局長は「我々がまず大事にしていることは企画ありきということ。プロデューサーあるいは作り手がどうしてもやりたいんだということが出発点にある。そこをぶれずにやってきたことが要因かなと思います」。「半沢チームはベテラン。『MIU404』は『アンナチュラル』などさまざまな作品を世に送り届けてきた今、脂が乗っているチーム。火曜ドラマは大変若い作り手たちがトライした。若手がチャレンジぶるにフルスイングした。結果的に世の中の多くの方々の心を動かしたということじゃないか」と説明した。
10月からは妻夫木聡(39)主演の日曜劇場「危険なビーナス」、森七菜(19)主演の火曜ドラマ「この恋あたためますか」木村佳乃(44)主演の金曜ドラマ「恋する母たち」がスタートする。日曜は小説が原作、火曜日は漫画が原作。金曜日はオリジナルドラマとなっており、バリエーションが豊富であることも明かしつつ「次の作品はプレッシャーがあるかもしれないが、心地よいプレッシャーを感じながら作品を作っていけるというのはある意味恵まれた状況かなと思います。それぞれの番組が当初目指したところに、その山頂に行き着けるのかという思いで1歩1歩山を登っていった先に見える絶景がなんなのかということで3作品とも頑張ってフルスイングして欲しいと思います」と期待した。