ベネッセは、コロナ禍の受験生のリアルな姿を描き、応援することを目的とした動画「それでも、下を向くキミたちへ。」を製作し、同社公式Youtubeで公開。10月26日からはSNSを中心に広告配信を行う。
高校受験篇/大学受験篇に共通のメッセージ「それでも、下を向くキミたちへ。」は、困難な状況でも机に向かう彼らを勇気づけたいという思いが込められた。
「今年もしかして、受験しなくていいかも。一瞬、そう思った。」「正直、今年の受験なら言い訳できる。一瞬、そう思った。」作中に出てくる言葉のひとつひとつは、実際の受験生へのインタビューに基づいて構成されている。
出演するのは、現役の中学3年生と高校3年生。受験生にとっての“主戦場”である自分の部屋を舞台に、不安定な気持ちを抱えながらも「後悔したくない」「諦めたくない」とひたむきに机に向かっていく姿を描く。
同社は9月、例年とは異なる状況で勉強と向き合う受験生の悩みや困りごとを解消するため、「ベネッセ 教育情報フォーラム」をリリース。各地域の入試情報についてのオンラインセミナーや、学習教材を無償で提供している。
高校受験篇
大学受験篇
スタッフリスト
- 企画制作
- 東急エージェンシー+TOKYO
- CD、PLD
- 野澤直龍(東急エージェンシー)
- CW
- 神谷啓介(東急エージェンシー)
- AD
- 上東鷹介(Sony Music Solutions Inc.)
- D
- 榎本芽久(Sony Music Solutions Inc.)
- PL
- 阿部玲奈、松村彩音、中原裕子(東急エージェンシー)
- AE
- 上野英之(東急エージェンシー)
- PR
- 井元俊輔(TOKYO)
- PM
- 中村俊介、髙橋美柚、井上愛梨(TOKYO)
- 演出
- 西村征暁(TOKYO)
- 撮影
- 山田弘樹
- 照明
- 高田紹平
- 美術
- 河野朋美
- ST
- 長井佑介
- HM
- 加古高規
- CAS
- 小滝紫乃
- 音楽
- 松宮聖也(Black Cat White Cat)
- 編集(オフライン)
- 西島朋宏
- 編集(オンライン)
- 波多野純
- MA
- 森田明宏
- カラリスト
- 芳賀脩
- SE
- 成田明人
- 出演
- 杉田雷麟、玉城美海
ecd:エグゼクティブクリエイティブディレクター/cd:クリエイティブディレクター/ad:アートディレクター/企画:プランナー/c:コピーライター/d:デザイナー/演出:ディレクター/td:テクニカルディレクター/flash:flash制作/me:マークアップ・エンジニア/pgr:プログラマー/epr:エグゼクティブプロデューサー/pr:プロデューサー/pm:プロダクションマネージャー/ap:アカウントプランナー/ma:録音/st:スタイリスト/hm:ヘアメイク/crd:コーディネーター/i:イラストレーター/cas:キャスティング/ae:アカウントエグゼクティブ(営業)/na:ナレーター
新着CM
-
AD
東京ビジネスデザインアワード
中小企業の魅力を社会へ届けるために、デザインとプランニングができること。
-
クリエイティブ
東京で体感する、「デザイン大国」スイスの最新ビジュアルコミュニケーションデザイン
-
クリエイティブ (コラム)
あなたが褒めると、世界はよくなる。
-
広告ビジネス・メディア
ベネッセ、コロナ禍の受験生のリアルな葛藤を描くWEB動画を公開
-
クリエイティブ
「エリエール 贅沢保湿」とコラボした紙おむつが発売 ブランドアンバサダーにDAI...
-
AD
広告ビジネス・メディア
“不適切なネット広告” 媒体社、そして広告主はいかにしてブランド棄損を防ぐべきか...
-
マーケティング
グローバルブランド価値、コロナでテック関連上昇 Appleは8年連続1位に
-
AD
特集
CONNECTION LAB
-
広告ビジネス・メディア
応募前に必読!「宣伝会議賞」のアイデアづくりに役立つ、最終審査員が書いたコピー・...