トレード手法は何でもいいと思うのですが、資金を効果的に増やすためには複利のチカラは欠かせないと思っています。

 

簡単に言えば、増えた資金を次のトレードに乗せていくことです。

 

具体的な数字があった方が分かりやすいと思うので、複利のチカラをひとつシミュレーションしてみます。

 

現在、証拠金を25万円持っているとします。

ロット数は証拠金10万円ごとに1ロット(1万通貨)というルールにします。なので最初は2ロットから。30万円になったら3ロットに増やすという感じです。

そこで月に20日トレードすることにして、1日10pづつ取れるとしたら…

 

1年後には証拠金は約210万円になります。最初の資金の8倍です。ロット数で言うと21ロットでトレード出来ます。

 

2年後には約2,300万円です。これで92倍。ロット数なら230ロット、10p取れば23万円です。

 

際限なくロット数を増やしていくことは難しいのでこれ以上の試算はしませんケド、複利のチカラは本当に凄いです。

 

グラフにすると2年目の途中から大きく伸びる累進曲線になってるのがよく分かります:)

 

トレードで大切なこととして、"discipline"と"compound"という単語がよく使われますが、自己管理と複利計算という意味です。

 

負ける日もあるので、大きな波は大きな波として取ることも必要なのですが、複利のチカラだけはいつも味方にしておきたいものです。

 

わたしがボラティリティの高い通貨にこだわらない理由はこれです。

 

このブログがレンジ相場でのストレス軽減か、もしくはモチベーション・アップになればハッピーです:)

 

ではでは、ステキな週末をお過ごしください☆彡

fa

 

 

AD