|
高校2年生の頃の1967年に購入しました。
約40年前のエレキギターですが、まだまだ健在です。
国産のグヤトーンというメーカーです。
CDアルバム「青い海が好き」のギター演奏に使用しました。 |
|
|
|
|
|
CDアルバム「蜃気楼」「青春のかけら」のギターの録音に
使用したエレキギターです。
1974年頃の購入です。
ギブソン系のひずみのある音が特徴です。
国産YAMAHA製のSGシリーズ初期製品です。
まだまだ健在です。
これからも、活躍することと思います。 |
|
|
|
|
|
アルバム「蜃気楼」の録音に使用した、フォークギターです。
1975年頃、弟に安く譲ってもらったギターです。
国産のモーリスというメーカーです。 |
|
|
|
|
|
高校を卒業するときの1968年に、先輩に頂いた
エレキギターを、2004年にスチールギターに
改造しました。
2005年の9月に「時は流れる」のスチールギターの
録音に使用しました。 |
|
|
|
|
|
アルバム「蜃気楼」「青春の日々」の録音に使用しました。
1975年頃の購入です。
国産のYAMAHA製です。
2001年夏のAcross The Board Band 天草ライブでも
活躍しました。 |
|
|
|
|
|
アルバム「蜃気楼」「青春の日々」の録音に使用した
録音機材です。
オープンリール式のマルチトラックテープレコーダーです。
1975年に4トラックを購入し、1980年に8トラックを
購入しましたが、その後老朽化しましたので、1995年に
下取り処分することに致しました。
その後の機材は、どんどん、デジタル機材に変わっていくことに
なりました。
懐かしいやら、寂しいやらですね。 |
|
|
|
|
|
アルバム「少年時代の歌」「青春のかけら」の録音に
使用した、MDレコーダーです。
1997年の購入です。
MDデーターディスクを使用する4トラックレコーダーです。
現在は、ミキサーとして活躍中です。 |
|
|
|
|
アルバム「青い海が好き」の録音に使用した、録音ソフトです。 |
|
CDアルバム「青い海が好き」の録音に使用した録音ソフトです。
2003年4月に購入しました。
8トラックのマルチトラックレコーダーのパソコンソフトです。
パソコンが、マルチトラックレコーダーに変身します。
当分は、このレコーダーを使用したいと思っています。 |
|
|
|
|
アルバム「蜃気楼の録音に使用した、ワウワウペダルです。 |
|
アルバム「蜃気楼」の中の「遠い空」のギター演奏に使用した
ワウワウペダルです。
高校時代の1967年頃に購入しました。
「遠い空」を録音した1978年頃は健在でしたが
最近は、さすがに調子が悪いようです。 |
|
|
|
|
「こんな愛を」「見せてよ」の録音に使用した、ギターエフェクターです。 |
|
上記の古いワウワウペダルが壊れてしまいましたので
2004年に購入したギターエフェクターです。
アルバム「青春のかけら」「青い海が好き」の録音に使用した
エフェクターには、ワウワウペダルが付いていませんでしたので
もう一度、ワウワウペダルの音を再現したくて購入しました。
1970年代には、よく使われた音です。
小生にとっては、まさに青春時代の音になります。
これからも、使いたいと思っています。 |
|
|
|
|
アルバム「青い海が好き」の録音に使用した、ギターエフェクターです。 |
|
アルバム「青春のかけら」「青い海が好き」のエレキギターの
録音に使用したエフェクターです。
1996年頃に購入しました。
国産のKORGというメーカーです。
小さくて操作もしやすくて、とても便利です。
ワウワウペダル以外は、ほとんど揃っています。
これからも、使っていきたいと思っています。 |
|
|
|
|
アルバム「少年時代の歌」「青春のかけら」「青い海が好き」の
バックサウンドを作ったデジタルマシンです。 |
|
1995年頃に老朽化したテープレコーダーを下取りしてもらって
購入したマシンです。
MIDIキーボードにつないで使用します。
もう、10年以上になりますが、故障知らずのマシンです。
これからも、お世話になりたいと思います。 |
|
|
|
|
アルバム「少年時代の歌」「青春のかけら」「青い海が好き」の歌の録音に使用したボーカルエフェクターです。 |
|
1996年頃に購入したボーカル・エフェクターです。
1970年代のリバーブやエコーと言えば、スプリングや
磁気テープを利用したマシンしかありませんでしたが
1980年代に入り、デジタル残響マシンが出現しました。
しかし、その当時は、1台が数十万円もする高値の花
でした。
でも、1996年頃には、ついに1万円台になりましたので
やっと手に入れることが出来ました。
しかしながら、最近のボーカルには、残響を使用しない事が
多くなっているような気がします。
そういえば、小生も、あまり使わなくなっていることに気が
付きました。
これも、時代の流れでしょうか。 |
|
|
|
|
アルバム「少年時代の歌」「青春のかけら」「青い海が好き」の
歌の録音に使用した、ボーカル・エフェクターです。 |
|
1997年に購入しました。
ボーカルに、デチューン効果を加えたり、ハーモニーを
加えたりするマシンです。
「少年時代の歌」では、ハーモニー効果を録音に使用して
みましたが、いまいち、不自然な感じでしたので、それ以来
ハーモニーは、使用していません。
やはり、ハーモニーは、生の声のほうが自然な感じに
なるようです。
デチューン効果は、ボーカルを引き立ててくれるので
今でも使用しています。
歌唱力不足を、少しはカバーしてくれているようです。 |
|
|
|
|
2002年「青春のかけら」を録音した頃のスタジオ兼寝室です。 |
|
独身の頃に、スタジオとして使っていた部屋は、子供部屋に
変わりましたので、今は、自分の寝室がスタジオに
なってしまいました。
最近は、シンセサイザーでバックサウンドが出来るので
ドラムやギター・ベースのアンプがいらないので、
狭い部屋でもなんとか収まっています。
当分、この部屋をフリーダム・スパイス・スタジオとして
使うことになりそうです。 |
|
|
|