毒蛇と大熊の協定2
ジュリアスは動物なら絶対猛毒を持っていそう。
話し合いは思ったよりスムーズに終わった。
最初は畏縮気味だったのですがちょっと放置するとどことなくジュリアスとフォルトゥナ親子が静かに喧嘩をするのですわ。どうやら、この四者会議はわたくしがストッパーとして頑張らねばならないようです。
幸いジュリアスはこちらの事業でも辣腕を発揮してくれそうなので良かったですわ。
貧民街の区画整理に伴う清掃と再開発。住民の生活基盤の立て直し。その中でも比較的直ぐに社会復帰できそうな人材は医療関係を学ばせるのが大筋だ。
体が健康でさえいれば清掃や建物の解体、立て直しの手伝いをさせて職業訓練を行なえばいい。人がいれば食事や洗濯などでも雇用が生まれる。
わたくしとしては、そこに人を投入して我武者羅に行わせるのではなく、もともとそこに住んでいた方々にも協力いただきたいのです。
そうすることによって、自分で自分の意住居や居場所を作ることにって、愛着を持って欲しいのです。
ヒトって苦労せずに貰ったモノってあまり大事にしない傾向がありますもの。苦労して作り上げたなら、多少歪でも愛嬌というものですわ。住めば都です。
わたくしが色々と一生懸命に伝えるのですが、ジュリアスが腹の読めない笑みで、クリフ伯父様が目を白黒させ、フォルトゥナ公爵がなんだかついていけなさそうな顔をしています。
大丈夫かしら、本当。
「街路だけでなく上下水道まで整備するつもりかい、アルベルティーナ」
「やるなら徹底的に、ですわ。資金は問題ないのでしょう?」
「ドミトリアス領から木材や石材についての確認しをしましたが、問題ないそうです。
砦の建設などでも使用しますから、今後は値上がりするでしょう。品薄が予想されますので少々多めに抑えておきました」
「病院だけでは人が余りそうですわね。一部は備蓄作りの枠でも作ったほうがいいでしょうか」
「そうですね、噂を聞いた浮浪者や職にあぶれたもの達や難民も集まる可能性があります。ですが、備蓄ですか?」
「ええ、最近では各国の緊張が高まっておりますでしょう? 小競り合いも増えていると聞きます……出兵する方が増えればそれだけ戦場でも食べられるような簡易で、かつ栄養素の高いお腹の膨れるような保存食があるとよいでしょう?
兵糧は大事ですわ。鞄のように硬い干し肉と保存性重視にしたカチカチの黒パンばかりでは、士気の低下にもつながりますわ。ただでさえストレスが多いはずですもの」
所謂レーションですわね。携帯食料や、軍などの配給品ですわ。
干し肉と黒パンかなり昔から製法は変わらないそうですがローズ商会には食品を取り扱うノウハウがあります。触感や味を多少妥協すれば、作れないことはないはず。
ジュリアスは思案顔ですが、あからさまな否定は見られないです。ここはプレゼンですわね。
「悪い案ではないですが、どのようなものをお考えで?」
「基本的なものはビスケットや乾パンのようなもの。あと、チョコレートや飴。
お湯を注ぐだけで温かいスープが作れるようなインスタント……簡易食? 即席料理とかでしょうか?」
「ビスケット類や甘味類は解りますが、いんすたんと? はどのように?」
「野菜を乾燥チップにして塩と干し肉や干物を入れるだけでだいぶ変わるはずですわ。
味付けはそうですわね……」
お味噌は作ってはいるのですが、あれは人様に出していいレベルではないのですわ。
出汁が足らないのかしら。鰹節と昆布や煮干しがあればさらにグレードアップするポテンシャルを感じる品ですが……味噌玉にしてもいいかもしれない。
「……いえ、ローズ商会で作っている味噌で試してみましょう」
「あの苦節七年ものですね。十分美味しいと思うのですが」
フォルトゥナ家は「ミソ?」と首を傾げている。ジュリアスは早く商品化したがっていますが、わたくしという味覚大臣からの許可が得ていないのですわ。
ローズ商会の食品は基本わたくしの味覚基準ですので、わたくしがOKをださないものは商品にならないのです。
西洋文化寄りのサンディスではメジャーではないようですわ。
極東にはあるらしいと渡り人の本でちらりと見たような気がしますが、残念ながらこちらにまでその手法は流れてくることはなかったようです。
「お嬢様こだわりの調味料ですよ。醤油は何とかOKを貰えたのですが、こちらはなかなか難しくて」
「……まさかローズ商会とは」
「正真正銘、姫様の玩具ですよ。地位と財力を持て余す亡き公爵様が全力バックアップで用意した、壮大なおままごとセットの一つです。
とんでもない金の生い茂る木となりましたが、ほぼアルベル様個人所有のものですよ」
「ラティッチェの物ではなくて?」
「ラティッチェにも権利はありますが、ローズ商会関連の建物や土地の権利書はほとんどがグレイル様とアルベル様の連名かアルベル様のモノです。
誰が喚こうがアルベル様の許可なく触れば、処罰していいんです」
「まぁ」
それは言い過ぎではなくて? わたくし、何か事業を大きく動かしそうなときは一人ではできません。相談をするときはジュリアスやセバスやキシュタリアやラティお母様に相談いたしますわ。
おっとりと声を上げるとクリフ伯父様は非常に沈痛なお面持ちだ。
「……それはここで言っていいのか?」
「おや? なにができるというのですか? アルベル様にますますそっぽ向かれたいのでしたらどうぞ?」
流行に疎そうなフォルトゥナ公爵でも、ローズ商会の大きさは知っているのですね。
フォルトゥナから一部食料品や資金援助という形で協力を取り、ジュリアスはわたくしの代理でありこの事業顧問という形になりました。
これで何かと離宮を行き来していても不審がられないと思います。隠し通路があるとは言えど、なるべく控えたいところですもの。
「マヨネーズと同じ製法の特殊保存容器なら、おそらく食中りもなく色々できますね」
生卵はサルモネラ菌というものが付着しているときがある。
マヨネーズの保存には生活魔法で品質保存と浄化という名の解毒・滅菌を施して出荷する。この生活魔法は初歩の無属性なので魔法使いだけど就職先がない方や、バイトしながら研究している場合や、怪我や病気で冒険者を辞めた魔法使いの方を雇っている。
浄化は基本、光や聖魔法のような魔物や悪魔や悪霊をやっつけてしまう凄く強力な物から、ちょっとしたシャワーや洗顔、お掃除感覚のものまで幅広くあるのです。
いつだったかキシュタリアが「あれ使えないと旅先とかダンジョンとか戦場とか地獄だからね」と言っていた気がしますわ。
確かに、何日もお風呂に入れないと辛いですわ。
(でも、公子であるキシュタリアがそんな経験あるのかしら?)
わたくしはそんなことを思っていたけれど、アリよりのアリでした。
わたくし以外には基本スタンスが標高八千メートル級の空気のお父様。クレバスは標準装備でどんなに美しく麗しく見えようが、一歩間違えば吹雪もついてくる。
「マヨネーズは瓶で保存していますから輸送や保存には気を付けなくてはいけませんね」
「前線であっても砦や城にはいいでしょう。野営できれば、野草や狩りによる現場での食料の供給もある程度可能です」
「フォルトゥナ公爵は戦場をご存知なんでしょう? あったら嬉しいでしょうか?」
「あればある程ありがたいな。食糧難は指揮に影響が出やすい。
緊張が続き、みな張り詰めて疲弊する。神経をすり減らして戦線から遠のく者もいるからな――アルベルティーナ、お前は戦争が起こると思っているのか?」
少しだけ顔を苦々しくするフォルトゥナ公爵。
お飾りのお姫様でいて欲しいのでしょうか、この熊公爵は。
「起こらない方がおかしいですわ。どれほどの規模で、どれほどの期間かはわかりませんがゴユランはお父様が亡くなってから随分と活発な様子。
歴史書を見てもゴユランは我が国が低迷する気配を察すると、何かと理由を付けて侵略を目論んできました。
戦場で異名を馳せるほど存在を数多に響かせていたお父様が亡くなり、国内が騒がしいいまなんてまさにうってつけと思っているでしょう」
「知っていたか」
「少し噂話に耳を澄ましていればわかることですわ」
「それが分からん王妃と王女はいるようだがな」
「一緒にしないでくださいまし!」
思わずきぃっと吠えてしまいましたわ。
生ぬるい視線でわたくしを落ち着かせようとするジュリアス。顔が笑っていましてよ。なんでそんなに嬉しそうですの。
読んでいただきありがとうございました。
本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//
※アリアンローズから書籍版 1~6巻、コミックス2巻が現在発売中。 ※オトモブックスで書籍付ドラマCDも発売中です! ユリア・フォン・ファンディッド。 ひっつ//
【☆書籍化☆ 角川ビーンズ文庫より1〜2巻発売中です。コミカライズ企画進行中。ありがとうございます!】 お兄様、生まれる前から大好きでした! 社畜SE雪村利//
婚約破棄のショックで前世の記憶を思い出したアイリーン。 ここって前世の乙女ゲームの世界ですわよね? ならわたくしは、ヒロインと魔王の戦いに巻き込まれてナレ死予//
※WEB版と書籍版では内容がかなり異なります(書籍版のほうは恋愛メインのお話になっています。登場人物の性格も変更しました) 過労死した社畜OLが転生した先は、国//
「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!!」 「はい、分かりました」 「えっ」 公爵令嬢リーシェは、夜会の場をさっさと後にした。 リーシェにとってこの婚//
8歳で前世の記憶を思い出して、乙女ゲームの世界だと気づくプライド第一王女。でも転生したプライドは、攻略対象者の悲劇の元凶で心に消えない傷をがっつり作る極悪非道最//
【KADOKAWA/エンターブレイン様から書籍版発売中】 【2019年9月からコミックウォーカー様にてコミカライズスタート&書籍発売中】 「気付いたら銀髪貴族//
注意:web版と書籍版とコミック版とでは、設定やキャラクターの登場シーン、文言、口調、性格、展開など異なります。 書籍版は一巻と一章はそこまで差はないですが、書//
前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//
「すまない、ダリヤ。婚約を破棄させてほしい」 結婚前日、目の前の婚約者はそう言った。 前世は会社の激務を我慢し、うつむいたままの過労死。 今世はおとなしくうつむ//
薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//
公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//
ななななんと!KADOKAWAブックスから書籍化決定です!! 一巻は令和元年九月十日に発売です。コミカライズも決定しました。これも応援してくださる皆様のおかげ//
二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//
小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//
◇◆◇ビーズログ文庫から1〜4巻大好評発売中です。 ◇◆◇コミカライズ新シリーズ連載中!! ◇◆◇詳細へは下のリンクから飛べます。 私の前世の記憶が蘇ったの//
貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の//
❖❖9月25日書籍9巻、本編コミック6巻、外伝4巻発売!❖❖ ◆オーバーラップノベルス様より書籍8巻まで発売中です。本編コミックは5巻まで、外伝コミック「スイの//
【本編完結済】 生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイしたゲームに出てくる高飛車な令嬢に転生している事に気付いてしまう。王子に恋する令嬢に//
「ひゃああああ!」奇声と共に、私は突然思い出した。この世界は、前世でプレイしていた乙女ゲームの世界だって。 前世ではアラサー喪女だったから、「生まれ変わったら、//
エレイン・ラナ・ノリス公爵令嬢は、防衛大臣を務める父を持ち、隣国アルフォードの姫を母に持つ、この国の貴族令嬢の中でも頂点に立つ令嬢である。 しかし、そんな両//
頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。 高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世//
異母妹への嫉妬に狂い罪を犯した令嬢ヴィオレットは、牢の中でその罪を心から悔いていた。しかし気が付くと、自らが狂った日──妹と出会ったその日へと時が巻き戻っていた//
【R2/5/15 アース・スターノベルよりノベル3巻発売。R2/9/12 アース・スターコミックスよりコミックス2巻発売。ありがとうございます&どうぞよろしくお//
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
【書籍版1巻重版!! ありがとうございます!! 双葉社Mノベルスにて凪かすみ様のイラストで発売中】 【双葉社のサイト・がうがうモンスターにて、コミカライズも連載//
アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。 自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//