ブログ記事『キャンドルの確定を見逃さない』の付録です…タスクスケジューラのアラーム設定の方法をまとめています。
『Windows 管理ツール』⇒『タスク スケジューラ』と進みます。
最初に言っておくと、悩むのは「STEP 4」だけです…多分。
■STEP 1
タスクスケジューラを起動し、「タスクの作成」を押します。
■STEP 2
スクショのようなポップアップがでますので、名前を決めます。
ここでは、15分と入れています。
名前を入力したら、「トリガー」というタブを選びます。
■STEP 3
左下にある「新規」ボタンで以下のポップアップがでます。
上の個所を、例を参考にしてインプットして「OK」を押します。
■STEP 4
「トリガー」の次は「操作」というタブを入力します。
こちらも「新規」をクリックするとポップアップがでます。
「プログラム/スクリプト」というのは、音楽ファイルを再生するプレイヤーのことです。
"Windows Media Player"で良ければ、上と同じように入力します。
「引数の追加」は、再生したい音楽ファイルを指定します。
ファイルのある場所とファイルの名前を「"C;\User\ ~~~ .mp3"」のように、Cドライブ以下のフォルダの場所と「.mp3」のような拡張子で終わるファイル名までを打ち込みます。
■STEP 5
「設定」タブは、一番下のプルダウン・ボックスだけ「新しいインスタンスを並列で実行」と選んで、「OK」を押せば設定完了です。
■その他
PCの時計が正確か、確認してください。
タスクスケジューラは、タスクバーに固定しておくと便利だと思います。
以上です。
この件に関しては、わたしの知識も浅いので、不備があったらごめんなさい!
fa