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大祓詞:おおはらいのことば

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高天原たかまのはら神留かむづます 皇親神漏岐すめらがむつかむろぎ 神漏美かむろみ命以みこともちて 八百萬神等やほよろづのかみたち神集かむつどへにつどたまひ 神議かむはかりにはかたまひて 皇御孫命すめみまのみこと豐葦原瑞穂國とよあしはらのみづほのくにを 安國やすくにたいらけくろしせと 事依ことよさしまつりき さしまつりし國中くぬちに 荒振あらぶ神等かみたちをば 神問かむとはしにはしたまひ 神掃かむはらひにはらたまひて 語問こととひし 磐根いわね 樹根立きねたち くさ片葉かきはをも語止ことやめて あめ磐座放いはくらはなち あめ八重雲やへぐも伊頭いづ千別ちわきに千別ちわきて 天降あまくださしまつりき さしまつりし四方よも國中くになかと 大倭日高見國おほやまとひだかみのくに安國やすくにさだまつりて した磐根いわね宮柱太敷みやばしらふとしきて 高天原たかまのはら千木高知ちぎたかしりて 皇御孫命すめみまのみことみづ御殿仕みあらかつかまつりて あめ御蔭みかげ 御蔭みかげかくして 安國やすくにたいらけくろしさむ國中くぬちに でむあめ益人等ますひとらが あやまをかしけむ種種くさぐさ罪事つみごとは あまつみ くにつみ 許許太久ここだく罪出つみいでむでば あま宮事以みやごともちて あま金木かなぎ本打もとうり 末打すゑうちて 千座ちくら置座おきくららはして あま菅蔴すがそ本刈もとかち 末刈すゑかりて 八針やはりきて あま祝詞のりと太祝詞事ふとのりとごと

らば あまかみあめ磐門いはとひらきて あめ八重雲やへぐも伊頭いづ千別ちわきに千別ちわきて こしさむ くにかみ高山たかやますゑ 短山ひきやますゑのぼして 高山たかやま伊褒理いぼり 短山ひきやま伊褒理いぼりけてこしさむ こししてば つみつみらじと 科戸しなどかぜあめ八重雲やへぐもはなことごとく あした御霧みぎり ゆふべ御霧みぎりを 朝風あさかぜ 夕風ゆふかぜはらことごとく 大津邊おほつべ大船おほふねを 舳解へとはなち 艫解ともとはなちて 大海原おほうなばらはなことごとく 彼方をちかた繁木しげきもとを 焼鎌やきがま敏鎌以とがまもちて はらことごとく のこつみらじと はらたまきよたまことを 高山たかやますゑ 短山ひきやますゑより 佐久那太理さくなだり多岐たぎつ 速川はやかわ瀬織津比賣せおりつひめかみ 大海原おほうなばらでなむ なば荒潮あらしほしほ八百道やほぢ八潮道やしほぢしほ八百會やほあい速開都比賣はやあきつひめかみ 加加呑かかのみてむ 加加呑かかのみてば 氣吹戸いぶきど氣吹戸主いぶきどぬしかみ 根國ねのくに 底國そこのくに氣吹いぶはなちてむ 氣吹いぶはなちてば 根國ねのくに 底國そこのくに速佐須良比賣はやさすらひめかみ 佐須良さすらうしなひてむ 佐須良さすらうしなひてば つみつみらじと はらたまきよたまことを あまかみ くにかみ 八百萬神等共やほよろづのかみたちともに こしせとまを

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出雲国造神賀詞

道統という精神的武装を

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近代以降、物質的充足や人権などの権利関係は、時が下るほどに充足してきました。しかしそれは、人間も動物であり、生老病死があり、動植物の命を頂かなければ生きていけない存在であることを忘れさせたと思います。昭和の後期から死者は病院や葬儀場に送られることになりました。「死」が観念的存在となり、「死者」が身近ではなくなったような気がします。便利さと引き換えに、天地アメツチとともに弥栄える生活・文化が犠牲となったのではないでしょうか。

因みに、肉体は亡くなるが魂は死なない!無限の命!これが多神教日本。終わらない!命をかけるときは魂の尊厳を守るためです。祖先霊を崇拝し、子孫の繁栄を願う「イノチ」の弥栄を大切にすれば顕微界での生産労働は活発になり、「死」は地獄の釜茹で行きではないのです。

 また、近代における、相互扶助・共同体機能の喪失、精神疾患の拡大に象徴される精神的充足の疎外、地球環境問題の深刻化などの根源的問題は何なのでしょうか。

 人間生活を支える基礎基本を忘れた現代の状態の淵源は何なのでしょうか。

 それは、行きすぎた個人主義、自己責任論、物質至上主義、金銭至上主義、効率万能主義、人間中心主義といったある意味【意図的に造られた誘導された価値観】なのかもしれません。

日本が築き上げてきた道統とは?

感得して過ごしたいと思います。。。

ONE神教の言う天国とは、魂が無になり消えることを言うのです。恐い。。。

「対馬の祈り」は繰り返し何度も何度も聞いてみるとよいですよ。「いのち」は繋がっている!と感じることでしょう。

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天地 (あめつち)のはじまり

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天地あめつち初発はじめとき高天原たかあまはらりませるかみみなは、天之御中主神あめのみなかぬしのかみ。つぎに高御產巣日神たかみむすひのかみ、つぎに神產巣日神かむむすひのかみ。この三柱みはしらかみはみな、ひと神成がみなして、みみかくしたまいき。

つぎに国稚くにわか浮脂うきあぶらごとくして、久羅下くらげなすただよえるときに、葦牙あしかび如萌ごともあがるものにりてりませるかみみなは、宇摩志阿斯訶備比古遲神うましあしかびひこぢのかみ、つぎに天之常立神あめのとこたちのかみ。この二柱ふたはしらかみもみな、ひと神成がみなして、みみかくしたまいき。

かみくだり五柱いつはしらかみは、別天神ことあまつかみ

つぎにりませるかみみなは、国之常立神くにのとこたちのかみ、つぎに豊雲野神とよくもぬのかみ。 この二柱ふたはしらかみもまた、ひと神成がみなして、みみかくしたまいき。 つぎにりませるかみみなは、宇比地邇神うひぢにのかみ。つぎに妹須比智邇神いもすひぢにのかみ。 つぎに角杙神つのぐいのかみ。つぎに妹活杙神いもいくぐいのかみ〔二柱〕 つぎに意富斗能地神おおとのぢのかみ。つぎに妹大斗乃弁神いもおおとのべのかみ。 つぎに於母陀流神おもだるのかみ。つぎに妹阿夜上訶志古泥神いもあやかしこねのかみ。 つぎに伊邪那岐神いざなきのかみ、つぎに妹伊邪那美神いもいざなみのかみ

上の件かみのくだり国之常立神くにのとこたちのかみより以下伊邪那美神しもいざなみのかみ以前まであわせて神世七代かみよななよもうす。 〔上の二柱ふたはしらひとがみは、各々一代おのもおのもひとよもうす。つぎにならびます十神とはしらは、各々二神おのもおのもふたはしらあわわせて一代ひとよもうす〕『古事記』

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あちまりかむ 大神咒(だいじんじゅ)

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(阿波文字 あちまりかむ)

至真至誠ししんしせい 一心奉禱いっしんほうとう 神通自在じんつうじざい 神力深妙しんりきしんみょう 感応速通かんのうそくつう 如意随願にょいずいがん 決定成就けっていじょうじゅ 無上霊法むじょうれいほう 神道加持しんとうかじ 大元玄気だいげんげんき 玄妙至深げんみょうししん 至誠妙諦しせいのみょうたい
あちまりかむ(アチマリカム)あちまりかむ あちまりかむ

あじまりかん・アヂマリカン をお使いの方が多いようです。とある渡来人影響下の流れはその傾向があります。空海の阿字観の流れもありますね。清明さ/爽やかさ/造化三神/国常立尊、直霊を強く感ずれば、元々はの言霊なのではと推測する管理人は「あちまりかむ(ん)」としています。古代の『あわうた』には濁音はありませんね。あめつの神秘性を太古の雨巫が言の葉とし、それを神代文字化し、さらに大和言葉にする中でヂ(じ)として一部系統に伝わったりしたと思っています。あめつ・イノ・・カグツ、など広範囲でを使っていますね。感じ方は自由自在。一家一流の古伝承があります。なので、使いやすい言葉で奏上すると良いと思います。

あちまりかむを讃え、大祓詞の真髄を融和したと思われる経文はこちら

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