こんにちは 碓井です!
今日はTNRのお話です。
愛猫家のたわごとと思わずに
知らない人、興味がない人、そして反対の人にも読んで頂ける事を願っております。
TNRに対しての反対意見っていうものは実は結構あるようです。
私も直接、(と言ってもメールやコメントでですが)
TNRは効果がない、むしろ増えたという意見も頂いた事あります。
でも、手術をしていたら増える事は絶対にないです。
物理的に増えようがないからです。
増えたというケースは捨猫さんが増える場合です。
現実的に反対の人はそこを主張なさることが多かったです。
「どうして捨猫が増えますのニャ」
「ここに捨てたら面倒見てもらえるという風に思うのかも知れないね」
猫さんがご飯を貰える地域だとわかると
そこに捨てる人がいるのも現実だと思います。
これをどうやってなくすか・・
本当にこれは頭が痛い問題ですよね。
だけど、地域猫活動が悪いのではなく
捨てる人が悪いのだけは理解して頂きたいとは思います。
でも・・それを言うと
そもそも地域猫活動をしてなかったら、その場に捨てられなかったのでは?という風に言われた事もあります。
ですが猫を捨てるのは犯罪行為です。
犯罪行為を何かのせいにされても困ってしまいますが
地域猫活動がなくても猫を捨てる人は捨てますし
地域猫活動のない場所だったら、そこから一瞬で猫は沢山増えます。
猫が糞尿をして困る。
家庭菜園が荒らされる。
車にキズをつける。
飼っている鳥にイタズラをする。
本当に色々な問題があると思います・・。
私が猫を愛するように
人によって大切なものは違うから
みんな自分の大切なものを守りたい。
地域猫活動だと、猫だけが守られるじゃないかと思われる方もおられると思います。
ですが、私は地域猫活動は人の生活も守る為にあるものだと思っています。
放っておいたら猫が減っていくわけでは絶対にないです。
かといって、その為に捕獲して保健所に連れていくのも
繁殖スピードには負けると思いますし
実際に出来ない人の方が多いですよね?
近所の猫ムカつくなーと思ってても
じゃあ保健所に連れて行くわ!ってほどの感覚の人もやっぱり少ないですよ。
自分が迷惑するのは嫌だけど
別に猫が生きてるのは構わないって思ってる人の方が多数だと思います。
だけど迷惑はしたくない。
だったらやっぱり人道的に減らす方向で協力し合っていきたいです。
色々なご意見はあるとは思いますが、
それでもTNRを進めていけば
物理的に猫さんは増えなくなります。
この地域と区切ったら、その場所をすみやかに一気に短期間でTNRを行う事が
猫さんを増やさないために必要な事です。
そして、その地域の猫さんを把握しておく事で
すぐに捨猫さんに気付いたりも出来ます。
もちろん1人でする場合は2~3匹ずつとなると思いますが(1匹ずつとかも)
それでも出来るだけ短い期間で行う方が成果は出ます。
猫さんの繁殖スピードは速くて、のんびりしているとどんどん増えてしまうからです。
だけど、だからってじゃあ1匹ずつをしていくのに効果がないとは思えません。
やっぱりした方がいいに決まってると思います。
だって物理的に増えなくなるのですから。
「そんなにも減らしたいと言われますと複雑ですニャー ムシャムシャ」
「だけど、猫さんが増えるとやっぱり怒りは猫さんに向かうんだよ」
外で生きる猫さんが増えるのは良い事だとは思いません。
というか私は別に構いませんが
それでもやっぱり人の生活ありきだという意見もわかります。
増えた猫さんが良い環境で
サザエさんのタマみたいに暮らせるならいいですが(←あれは家猫)
やっぱり外で生きる猫さんの苦労は相当なものがあるから
増やさないに越した事ないと思っています。
殺処分で減らせばいいなんて現実的に無理です。
地域猫活動のない時代の方が殺処分も多かったし
野良猫だって多かったんですよ。
今は野良猫さんだって減ってます。
もう少しもう一歩進んで野良猫さんが地域猫になっていけば
絶対に猫さんは減っていきます。
そして先進的な考えの自治体の方が
自治体として地域猫活動を推奨して殺処分ゼロの方向に向かっています。
もはや猫好き、愛護家のたわごとではなく
推進すべき事だという認識で後押ししている自治体が沢山出てきているのを
知っておいて欲しいです。
耳カットされている猫さんは、管理者がいる猫とみなされて処分を免れたり
餌やり禁止!ではなく、手術されてない猫への餌やり禁止となっている地域も増えているのです。
猫好きの中には、不妊手術せずに外に出す人もいれば
不妊手術をせずに野良猫さんに餌をあげる人もいます。
増えようが、何だろうが知った事ない
そういう考えの人は最後には自然だからしょうがないとか言い出す始末です。
家の中で多頭崩壊起こして
劣悪な環境に置いても平気な人もいます。
ずっと暮らした猫さんを置き去りにしたり捨てるのも
人間の事情だから仕方ないって言う人もいます。
ですが、
猫が好きだからむやみに野良猫に関わらない人もいるし
猫が好きだから地域猫活動する人もいるし
猫が好きだから、絶対に捨てない人も沢山います。
猫が好きだから猫と暮らさないという選択をする人だっています。
本当に猫が好きな人は
猫が苦しむのを良しとしない。
だからその場だけではなく、先の事をちゃんと考えます。
そのひとつがTNR地域猫活動であり、
この活動は、猫の為でもあり、人の為でもある活動なのです。
「まだ続くのニャ?・・・・・・ 長いニャ・・年末なのにニャ・・」
「年末関係ないでしょーー!(笑) あ 大掃除せな・・ですね・・。」
最後に愛猫家としてのたわごとをひとつ書かせて頂きます。
こんな意見を見ました。
猫活動をしている人間の優先順位は
「自分の事が1番、次に猫、そして他人、その後にその他の動物」
だから人の迷惑なんて考えてないと。
地域猫活動は、餌をあげて、猫を増やしている。という意見でした。
(それはただの餌やりと混同しているやろーー!と思いましたが)
これには私は異論あります。
猫が1番、次にその他の動物、そして自分を含めたニンゲン。というのが
私の優先順位です!!
猫好きなめんなよー!と思います(笑)
「アンタほんと・・最後まで真面目を貫けないヤツだニャ・・」
「真顔のツッコミですね・・・」
最後まで読んで下さってありがとうございました!
今日も長かったですね。でも読むお時間を使って下さってありがとうございます。
今日が皆様にとって猫さんにとって
そして私にとっても素敵な1日になりますように。
そして、地域猫への理解がお1人にでも多く届きますように。
応援クリックお願いします♪
もっと応援したい時は↓↓(笑)
会員登録しておいて下されば新着情報やメルマガをお届けします。
利益を猫の不妊手術のお費用に使います!
絵本はこちらからご購入頂けます
絵本の売上も不妊手術に使います。
4
Re:無題
こんにちは^^
本当によくあるお話ですよね。
実際猫が嫌いで反対する人よりも
猫に餌やりだけする人の方が困ります。
猫が嫌いで反対の人は、理屈を説明する事でわかってくださったりしますが
猫に無責任なかかわり方をする人には
どのボラさんも悩んでおられますよ。
でも、もう遅いかもですが!
ケンカせずに・・(笑)
何とか穏やかに穏やかに説明して
お気持ちわかります~って寄り添っていかないとなかなか説得は難しいようです。
ケンカしちゃうと向こうが閉じてしまうともっと難しくなるので(T T)
皆さんそこでぐっと我慢して猫さんの為に気持ちを殺して何とかじっくり説得に挑む。
考えを押し付けるつもりはないけど
殺処分が可哀想という事に関してだけは譲れないので
あの手この手ですよね。
正論でわかってくれるのはむしろ猫嫌いの人の方だと思います。
本当に難しいけど
ゆっくり1つ1つ頑張っていきましょう。
コメントありがとうございました!
USUI
2019-12-27 10:43:15
返信する