【C95】“アイドル&ケモ耳美少女”大集合! コミケコスプレ現地レポ
2018年12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトで「コミックマーケット95」が開催。
今回は、最終日となる12月31日に出会った美少女コスプレイヤーさんの様子をレポートします。
最終日、31日もコスプレエリアはたくさんのコスプレイヤーさんとカメラマンさんでにぎわいました。今回も、『アイドルマスターシンデレラガールズ』はやはり大人気。城ヶ崎美嘉&城ヶ崎莉嘉、島村卯月、乙倉友紀などなど、紹介しきれないほど! 美少女アイドルたちが東京ビックサイトに勢ぞろいしていました。
そして今回のコミケも、ミミ付き美少女が多数参戦。『艦隊これくしょん-艦これ-』の人気キャラ島風はもちろん、オリジナルケモ耳を装着した美少女が会場を彩っていました。みんな本当にカワイイ!
コミケはコスプレ参加者も豪華です。『今日から俺は!』から早川京子コスの来瞳舞夢さんは現役アイドル、そして、『アイドルマスターシンデレラガールズ』島村卯月コスの佐倉えびさんは、現役漫画家だそう! 本当にいろいろなコスプレイヤーさんがいらっしゃいますね。次のコミケが待ち遠しい!
Character JAPANでは、コミケ記事を随時更新中です。(鈴木 妄想)
外部リンク
【格安すぎ】みんなスシローに急げっ!!「大とろ&うに」が今だけ100円だよっ!!
全国のスシローにて、『うにとろ祭』が10月14日(水)より開催されています。
大人気の「大とろ」や、新物の“天然うに”を使用した「濃厚うに包み」が100円(+税)で楽しめる本企画。
今回登場の「大とろ」は、本鮪にも引けを取らないと言われているインド鮪を使用しており、脂のりが良く濃い味わいが特長的で、口の中で脂の甘みと旨みを楽しめるそう。
「濃厚うに包み」は、今シーズン獲れた新物のうにを使用したこだわりの一品で、バイヤーが納得できる“うまい”うにのみを選び抜いて販売しているため、期間限定での提供となります。
さらに、“天然うに”を使用したサイドメニューも、期間限定で登場。
「うにクリームコロッケ」は店内で揚げており、外はサクサク、中からはうにがとろけ出し、うにの甘みと旨みを楽しめます。
また「濃厚うにまぜそば」は、新物のうにをトッピングしていおり、香味野菜スープをベースにしたクリームソースが麺と絡み合い、うにの風味と旨みを感じることができます。
持ち帰り用に“大とろ”や“うに”づくしのセットも用意されています。
『うにとろ祭』商品一覧
■商品名:「大とろ」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:100円(+税)
■商品名:「濃厚うに包み」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:100円(+税)
※持ち帰りの際は軍艦1貫となります。
■商品名:「うにクリームコロッケ」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:150円(+税)
※一部店舗では取り扱いがありません。
■商品名:「濃厚うにまぜそば」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:380円(+税)
※持ち帰り不可。
『うにとろ祭』限定 持ち帰りセット
■商品名:「大とろ×うにセット」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:600円(+税)
■商品名:「大とろづくしセット」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:600円(+税)
■商品名:「うにづくしセット」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:600円(+税)
※一部店舗では品目・価格が異なります。
※商品はなくなり次第終了となります。
※状況により営業時間の変更がある場合があります。
“高菜巻”がスシロー初登場
とろ鉄火の高菜巻(とろたく・ねぎとろ)
高級寿司屋では定番の“高菜巻”が、スシローに初登場。
赤身と脂の甘みを楽しむことができる中とろ、国産大根を使用したたくあん、大葉、ごまの入った中巻きと、中とろといくらのコクが楽しめる中巻きの、2種類を食べ比べすることができます。
■商品名:「とろ鉄火の高菜巻(とろたく・ねぎとろ)」
■発売日:10月6日(火)~
■価 格:480円(+税)
※一部店舗では品目・価格が異なります。
※商品はなくなり次第終了となります。
“スシローカフェ部”から秋の新作スイーツ2品が新登場
“スシローカフェ部”には、秋の新作2品が新登場。
「贅沢マスカットと紅茶のパフェ」は、マスカットシャーベットやマスカットムース、マスカットゼリーと、紅茶アイスを使用した一品。
「こだわりあずきのアイスモナカ」は、粒あんを主役にしたスイーツです。
贅沢マスカットと紅茶のパフェ
贅沢マスカットと紅茶のパフェ
■商品名:「贅沢マスカットと紅茶のパフェ」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:280円(+税)
こだわりあすきのアイスモナカ
■商品名:「こだわりあずきのアイスモナカ」
■発売日:10月14日(水)~
■価 格:180円(+税)
※一部店舗では品目・価格が異なります。
※商品はなくなり次第終了となります。
※持ち帰り不可。(うまいめし)
外部リンク
【必見】これは安い!「黒毛和牛の“焼肉食べ放題”」プレミアムコースでも4千円以下♪
黒毛和牛焼肉食べ放題『TAJIRI(たじり)』が、2020年10月22日(木)に、京都・大阪・兵庫に同時7店舗が、10月23日(金)に住之江店がオープンします。
同店の目玉は黒毛和牛。シンプルに塩コショウ、タレはもちろんのこと、おろしポン酢や卵と絡めて焼すき風にしたり、ワサビ醤油でさっぱりといただくなど、オリジナルの食べ方が楽しめます。
サイドメニューは40種類以上
また、焼肉屋定番のサイドメニューはもちろんのこと、おつまみメニューも取り揃え、家族全員で楽しめるメニューラインナップを提供。
関西ならではのお好み焼きをステック上にした「お好みスティック」や、低温調理で生の食感に近づけた「牛生ハムのユッケ」など、サイドメニューは40種類以上。本格的なデザートも登場するとのこと。
加えて注文可能な肉の種類により異なる、3つの食べ放題コースも用意されます。
※下記価格は店舗により異なります。全て税抜価格です。
・プレミアムコース 全80品 牛27品、豚7品、鶏2品 3,480円/3,500円/3,980円
・スタンダードコース 全70品 牛21品、豚5品、鶏2品 2,980円/3,000円/3,480円
・ライトコース 全50品 牛10品、豚3品、鶏2品 2,480円/2,500円/2,980円
※全てのコースが、6歳未満無料、小学生半額です。
オープンから7日間限定 通常の半額以下に!!
黒毛和牛焼肉食べ放題 TAJIRI
あわせて同店では、10月22日(木)のオープンから7日間限定で、上記のコースが特別価格になるキャンペーンも実施。
LINE公式アカウントを友達登録をすると、通常の半額以下の価格になります。
実施期間: 2020年10月22日(木)~28日(水) 7日間※住之江店は10月23日(金)~29日(木)
条件: 『TAJIRI』LINEの公式アカウント友達登録
割引内容: 食べ放題コース:通常価格から500円OFF⇒さらに半額
割引一例
・プレミアムコース 全80品 牛27品、豚7品、鶏2品 3,480円/3,500円/3,980円
3,480円の場合 ⇒ 1,490円 57%OFF
・スタンダードコース 全70品 牛21品、豚5品、鶏2品 2,980円/3,000円/3,480円
2,980円の場合 ⇒ 1,240円 58%OFF
・ライトコース 全50品 牛10品、豚3品、鶏2品 2,480円/2,500円/2,980円
2,480円の場合 ⇒ 990円 60%OFF
※価格は店舗ごとに異なります。
子供向けサービス
なおファミリー型店舗『TAJIRI Family』大阪府住之江店、京都府山科店では、小学生以下向けへのサービスを充実。子供連れでも存分に焼肉を楽しむことができます。
・ソフトドリンク飲み放題&ソフトクリーム食べ放題 幼児無料、小学生は500円(全店舗共通)
・安心安全を考え、焼台は火が出るものではなく、無煙ロースターを採用
・お子様専用のエプロン、お皿、お子様用トングをご用意
・スタンプカードと間違い探しなど子供が飽きさせない取組み
・キッズスペースが用意されています。
※一部店舗のみになります。
※全て税抜価格です。
『TAJIRI』店舗概要
・TAJIRI 京都河原町本店
〒604-8033 京都府京都市中京区河原町通蛸薬師下ル奈良屋町302 幸楽ビルB1
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:075-257-8193
・TAJIRI Annex 京都四条河原町店
〒604-8026 京都府京都府京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町597 ミズコートビル2F
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
TEL:050-1860-0766
・TAJIRI 京都烏丸店
〒604-8142 京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町600 Briseビル2・3F
営業時間:17:00~24:00 (L.O.23:00)
TEL:075-253-6496
・TAJIRI 大阪京橋店
〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町3丁目2番9号 Shampagneビル5F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:06-6881-7652
・TAJIRI 梅田お初天神店
〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-13-17曽根崎渡辺ビル2F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:06-6362-5421
・TAJIRI 神戸三宮店
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2-12-10 西村ビル3F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:078-385-2225
・TAJIRI Family京都山科店
〒607-8080 京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35 竹ノ街道町ビル1F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:075-581-8212
・TAJIRI Family大阪住之江店
〒559-0024 大阪府大阪市住之江区新北島1丁目1-7 ビックドックプラザ2F
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
TEL:06-6690-0890(うまい肉)
外部リンク
ダイアナ妃の肖像も多く展示!英国王室500年の物語を名画でたどる『KING&QUEEN展』
2020年10月10日(土)、上野の森美術館で 『ロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリー所蔵 KING&QUEEN展―名画で読み解く 英国王室物語―』が開幕した。2021年1月11日(月・祝)まで開催されている。
この展覧会は、世界屈指の肖像画専門美術館であるロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリーが所蔵する王室の肖像画や肖像写真、約90点を展示するもの。
テューダ―朝から現在のウインザー朝までの肖像を通して、世界中を虜にした王室の物語だけでなく、王室の権力の誇示の仕方なども読み解いていく。
展覧会冒頭に登場するのは、現在の女王、エリザベス2世。歴史上最も多く肖像画に描かれた人物の一人だ。
ピエトロ・アンニゴーニ《エリザベス2世》1969年
会場は時系列順に5章構成。「テューダー朝」、「ステュアート朝」、「ハノーヴァー朝」、「ヴィクトリア女王の時代」、そして現在の王室「ウィンザー朝」まで、それぞれの王や女王、時代のトピックを解説したパネルとともに肖像画が展示される。
「テューダー朝」展示風景。左は「九日間の女王」の異名を持つ《レディ・ジェーン・グレイ》(1590-1600頃)。右は《エリザベス1世(アルマダの肖像画)》(1588)。スペイン無敵艦隊撃破を記念して制作されたとされる。
「スチュアート朝」展示風景よりゴドフリー・ネラー《アン女王》(1690頃)。イングランドとスコットランドを統合したことで知られる。
時代が移り変わり、現代に近づいてくると肖像画にも変化が現れる。写真の登場だ。
また、彼らの肖像画や肖像写真からは威厳が少しずつ薄れ、親しみをもたせる構図やムードが構築されていく。
ドロシー・ウィルディング撮影、ベアトリスジョンソン彩色《エリザベス2世》(1952年) 。エリザベス2世の即位直後に制作された。
ダイアナ妃の肖像も多く展示されている
ブライアン・オーガン《ダイアナ妃》 チャールズ皇太子との婚約を記念して制作された肖像画。現代的な服装の肖像画であることは当時話題となった
展覧会ナビゲーターは『怖い絵』シリーズで知られる中野京子さん
本展の展覧会ナビゲーターを務める作家・ドイツ文学者の中野京子さんは、開会式において、「肖像画はただ見ているだけではよくわからないことが多いです。けれども、描かれた方がどのような人生を送ったか、どのような人となりだったのかを知ると、突然生き生きと見えてくる。知識をもって観覧することで、より深い鑑賞体験ができるよう、会場内には多くの解説パネルを設置しています」と語った。
約500年の英国王室の歩みを肖像画でたどる展覧会。多くの歴史と物語を知ることで、よりいっそう展覧会が楽しめることだろう。(浦島 茂世)
外部リンク
“ミニオンコラボ”が可愛すぎ!「サーティワン」ハロウィン限定商品が多数登場
B‐R サーティワン アイスクリームにて、2020年9月30日(水)から10月31日(土)まで、「31 “ミニオン・モンスターズ ” ハロウィン」が実施中です。
サーティワンの今年のハロウィンは、ザ・ハロウィンカラーのかぼちゃのアイスクリームの中で “ミニオン” たちがハロウィンパーティーを楽しんでいるイメージの、かわいいアイスクリームが登場しています。
“ミニオン” パンプキンショコラ
“ミニオン” パンプキンショコラ
かぼちゃのお菓子のような味わいのアイスクリームに、コク深いチョコレートアイスクリームを合わせ、甘いかぼちゃとビターなチョコレートのマッチングを楽しめます。かわいい “ミニオン” 型お菓子もINして、見た目も味も大満足のフレーバーです。
<商品概要>
商品名 :“ミニオン” パンプキンショコラ
価格 :シングル・レギュラーサイズ 参考価格 390円
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 期間限定販売
こちらもおすすめフレーバー
「ミッドナイト アップル」
怪しい真夜中をイメージしたダークカラーのソルベ。果肉入りの焼リンゴ味に隠し味としてシナモンを加え、より香ばしく仕上げています。
「オレンジ スライム タイム」
ハロウィンカラーのオレンジアイスクリームに、スライムリボンをミックス。紫色のリボンはすっぱいサワー味、緑色のリボンはライム味。ハロウィンらしく楽しいフレーバーです。
価格:シングル・レギュラーサイズ 参考価格 390円
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
「ダブルカップ “ミニオン”」
モンスターに変身した “ミニオン” たちの楽しいカップで提供されるダブルカップ “ミニオン” は、フランケンシュタインのモンスターに変身した人気NO1の“ボブ”、ドラキュラに変身した”デイブ”、ミイラになった”スチュアート”の3種類。専用の “ミニオン” デザインのスプーンも付いてきます。
※お好きなアイスクリーム(スモール/レギュラー)を2個選べます。
<商品概要>
商品名 :ダブルカップ “ミニオン”
価格 :スモールダブル 参考価格 490円
レギュラーダブル 参考価格 710円
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 10月31日(土)
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
「ゾンビティム・サンデー」
“ミニオン”の“ボブ”がいつも大事に抱えているくまのぬいぐるみ“ティム” がモチーフ。
好みのポップサイズのアイスクリーム2個に、つぎはぎだらけのゾンビになった“ティム”をデザインした大きなクッキー、 “ミニオン”のジャック・オ・ランタンと真っ赤なハートのチョコレート、塩味のきいたプレッツェル、甘いチョコレートソースやカラースプレーをトッピングした一品です。
※お好きなポップサイズのアイスクリームを2個選べます。
<商品概要>
商品名 :ゾンビティム・サンデー
価格 :参考価格 650円
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 10月31日(土)
※なくなり次第終了
「ハロウィンハッピードール」
お好きなアイスクリームがキャラクターに変身する大人気のハッピードール。今年のハロウィンハッピードールは、“ミニオン”の“スチュアート”と“デイブ”がモンスターになって登場します。
※お好きなスモールサイズのアイスクリームを1個選べます。
ハロウィンハッピードール 「マミー・スチュアート」
“ミニオン” の中でクールなキャラクターの“スチュアート”がミイラに変身。「マミー」はミイラという意味です。ぐるぐるの包帯はホイップ、頭にはサンデーとおそろいの “ミニオン” のジャック・オ・ランタンをのせたら、最高にクールでキュートなマミー・スチュアートのできあがり。
ハロウィンハッピードール 「デイバキュラ伯爵」
いたずら好きでお調子ものの“デイブ”はドラキュラ伯爵に変身!”ミニオン”のチョコレートとこうもり型のチョコをONして、チョコペンでチャームポイントのキバを描いたら、怪しくほほえむデイバキュラ伯爵のできあがりです。
<商品概要>
商品名 :ハロウィンハッピードール(マミー・スチュアート/デイバキュラ伯爵)
価格 :参考価格 480円
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 10月31日(土)
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
※なくなり次第終了
「ハロウィンシェイク」
ハロウィンの時期だけ、2種類のアイスクリームをMIXしてオリジナルの味を作れるハロウィンシェイク。32種類のフレーバーからお好きな2つを選べるので、オリジナルの組み合わせを楽しめます。
「パンプキンラテ」(“ミニオン” パンプキンショコラ×ジャモカコーヒー)
“ミニオン” パンプキンショコラの濃厚なおいしさにジャモカコーヒーの程よい苦みと香りが加わり、秋にぴったりな味わいです。
「ポッピンミント」(ポッピングシャワー×チョコレートミント)
人気NO.1ポッピングシャワーのコクのある味わいとサーティワンの定番チョコレートミントの爽やかさがマッチした、弾けるおいしさのシェイクです。
<商品概要>
商品名 :ハロウィンシェイク
価格 :参考価格 570円
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 10月31日(土)
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
※なくなり次第終了
「バラエティパック “ミニオン”」
お好きなアイスクリームをテイクアウトできるバラエティパックも、ハロウィンだけの “ミニオン” 仕様に。専用BOXは、変身した“ミニオン・モンスターズ”が住む、怪しい屋敷をイメージしています。
※お好きなアイスクリーム(スモール/レギュラー)を6個選べます。
<商品概要>
商品名 :バラエティパック “ミニオン”
価格 :スモール6個 参考価格 1,550円
レギュラー6個 参考価格 2,130円
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 10月31日(土)
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
※なくなり次第終了
「ポッピング “ミニオン”」
「ポッピング “ミニオン”」
アイスクリームに大喜びしている “ミニオン” たちが飛び跳ねている様子をイメージしたケーキです。“ミニオン” たちはボール型のチョコレート。おなじみの、 “ボブ” 、”ケビン”、 ”スチュアート”のほかにも、 “デイブ”、“フィル”、“カール”を加え、全員で6人集合しています。
ホイップもボリュームたっぷり。立体的に絞って、満足感たっぷりに仕上げています。フレーバーはポッピングシャワーとチョコレートチップ。ハロウィン限定BOXでテイクアウトできます。なお、ハロウィン限定BOXは無くなり次第終了となります。
<商品概要>
商品名 :ポッピング “ミニオン”
価格 :参考価格 3,300円
サイズ :5号サイズ(直径 約15.5cm×高さ 約5cm)
販売期間 :2020年9月30日(水)~ 通年販売
※価格は税込表示です。また、店舗により価格が異なります。
★☆★サーティワンオリジナル ふわふわタオルをプレゼント!★☆★
450円(税込)以上購入すると、店名印を1個押した引換チケットがもらえます。翌日以降の来店で、押印されたスタンプカードを持参し、また450円(税込)以上購入すると、2種類ある 「サーティワンオリジナル ふわふわタオル」をどちらか1枚もらえます。
昨年大好評だったタオルを今年も高い品質で有名なタオルメーカー「UCHINO」とコラボ。2種類ともアイスクリーム柄のデザインです。
※実施期間:2020年9月30日(水)~10月30日(金)
※数に限りがあるため、お好きなデザインが選べない可能性があります。
※デザイン等は変更となる場合があります。
※なくなり次第終了。
※同日中の2回目の購入は対象外。同じ店舗のみ有効です。
※スタンプカードの配布期間は、10月29日(木)までです。
※プレミアム引換最終日は10月30日(金)までです。(うまいめし)
外部リンク
新田真剣佑主演『ブレイブ -群青戦記-』追加キャストに鈴木伸之、渡邊圭祐ら
『週刊ヤングジャンプ』の人気コミック『群青戦記 グンジョーセンキ』の実写映画化作品『ブレイブ -群青戦記-』の公開日が、2021年3月12日(金)に決定。この度、特報映像、ティザービジュアル、追加キャストが発表された。
主人公・西野蒼役を演じるのは新田真剣佑。本作で初の映画単独主演となる。主人公を導くことになる松平元康(後の徳川家康)役には三浦春馬。さらに、主人公たちの前に立ちはだかる強大なカリスマ・織田信長役を松山ケンイチが務めた。
また、蒼を支える幼なじみであるヒロイン・瀬野遥の役を、ハリウッド映画『モンスターハンター』への出演も決定した山崎紘菜が演じる。
本作の監督を務めるのは、本広克行。高校生アスリートたちが、仲間を守るために生死を賭けた戦いの中で成長していく結束力のドラマと、高校生VS戦国武士という、異色のアクションを熱く描く。
初公開となる特報映像は、突然戦国時代へタイムスリップしてしまった蒼ら高校生アスリートたちがそれぞれの競技種目の“武器”を手に対陣を組む、勇ましい姿から始まる。
弓、木刀、グローブ、バット、サーベルを手にし、ヘルメットを被り、彼らが立ち向かうのは甲冑に身を包んだ “戦国武士”。
蒼らトップアスリートたちが目指すのは、織田信長の砦だ。果たして高校生たちは戦国武士たちが守り固めている信長の砦を陥落させることができるのか。
そして、「あいつが無茶苦茶にした歴史をもとに戻さないと」という蒼のセリフの意味とは?“あいつ”とはいったい誰なのか?本編の完成が待ち望まれる映像となっている。
©2021「ブレイブ -群青戦記-」製作委員会 ©笠原真樹/集英社
ティザービジュアルで描かれているのは、戦場に突き刺さった無数の武士たちの刀に加え、バットや矢、グローブ、ヘルメットなど高校生アスリートたちの“武器”。
そして、その中でたったひとり、弓を手にまっすぐこちらを見つめる蒼の姿。高校生VS戦国武将の生死を賭けた戦いの壮絶さを物語っている。
また、新田や山崎らと同じスポーツ強豪校に通う高校生アスリートたちを演じる若手キャストも、この度発表された。
蒼の幼馴染で剣道部の主将、松本考太を演じるのは、映画『今日から俺は!劇場版』などでの活躍が目覚ましい鈴木伸之(劇団EXILE)。全国剣道選抜大会で個人優勝、持ち合わせたリーダーシップで蒼と遥を引っ張っていく役どころに挑戦している。
蒼たちに先駆けて戦国時代へタイムスリップし、歴史の操作を目論む不破瑠依には渡邊圭祐。『恋はつづくよどこまでも』で新人看護師役で出演、『MIU404』では独自の存在感を示した若手俳優だ。
そのほか、頭脳明晰な科学部の吉元萬次郎役に濱田龍臣、ライト級インターハイ優勝のボクシング部・黒川敏晃役に鈴木仁、全身凶器を自任する空手部の相良煉役に福山翔大、“超”がつくほどのナルシストなフェンシング部の成瀬勇太役に飯島寛騎、猪突猛進で熱い男のアメフト部・高橋鉄男役に長田拓郎、甲子園ベスト4の実績を持つ野球部の藤岡由紀夫役に足立英といったフレッシュな顔ぶれが揃い、戦国時代を生き抜く高校生役に体当たりでチャレンジしている。
『ブレイブ -群青戦記-』
2021年3月12日(金)公開(ぴあWEB)
外部リンク
男性たちに聞いた!“彼女をますます好きになった”瞬間 #3「入院がきっかけで…」
ふとしたことでも、一生懸命だったり笑顔だったり「ますます好きになった」と彼女に改めて深い愛情を感じる男性たち。
近くにいるからこそ見える彼女の良いところは、男性に大きな信頼と自信を与えてくれます。
彼女をもっと好きになったのはどんな瞬間だったのか、リサーチしました。
「俺が怪我で入院したとき、たまに会ういとこに連絡したらすぐお見舞いに来てくれました。経過が良くて予定より早く退院できたのですが、そのとき彼女が
『お花をくれたいとこの方にもお返しをしないとね』
と品物の候補を挙げてくれて、俺のことなのにそこまで考えてくれているのかとびっくりしました。
いとこなので、俺自身は正直に言うとお返しとか頭になくて、それを口にしたら
『人からしてもらったことには感謝するでしょ? お礼は当然だよ』
と普通に返す姿に惚れ直しました。
人からの恩を忘れないって、俺も親に教わったはずなのにできていなくて、当たり前のように考えられる彼女を尊敬します」(26歳/セールス)
感謝を忘れない彼女の姿勢は、人のつながりの大切な部分を思い出させてくれます。
彼氏に代わって品物を探すなど細かいことまで気がつくのは、彼氏だけでなくその周辺の人たちまで意識を向けられる心の大きさがあるからです。
こんな彼女と一緒なら、人間関係がいっそう豊かになりますね。(弘田 香)
外部リンク
H&M新作『トイ・ストーリー』が可愛い! ウッディ・バズ・ハム・ピザプラネットなど全28種類
H&M、2020年ウィメンズ&メンズウェアの最新秋コレクションに、ディズニー&ピクサー映画『トイ・ストーリー4』デザインが登場。
限定店舗及び公式オンラインストアで発売されました。
H&M Dividedから全28種類
ファッションブランドH&M(エイチ・アンド・エム)には、年齢や系統で細分化されたカテゴリー(コンセプト)がありますが、今回のコンセプトは、ヤング層をターゲットにした「H&M Divided(エイチ・アンド・エム ディバイデッド)」。
今回のコレクションでは、2020年映画公開から25周年を迎える『トイ・ストーリー』のキャラクターに加え、『トイ・ストーリー4』に登場する個性豊かなキャラクターたちがデザインされた全28種類のアイテムが展開されています。
トイ・ストーリー柄の刺繍やプリント
『トイ・ストーリー』シリーズに登場する”ウッディ”、”バズ・ライトイヤー”、”レックス”、”ハム”は勿論、『トイ・ストーリー4』に登場した”フォーキー”や、”ダッキー&バニー”などのキャラクターたちのデザインも可愛い!
大人気キャラクターの刺繍やプリントが施されたスウェットシャツ、スウェットパーカ、オーバーサイズセーター、カーディガン、デニムジャケット、スウェットパンツ、プリントデニム、バッグ、ニットキャップ、ブーツなどが発売されました。
ウィメンズ・メンズの特徴は?
『トイ・ストーリー4』2020年秋 H&M DINIDED コレクション オーバーサイズセーター2,999 ニットキャップ999 ©DisneyPIXAR
ウィメンズコレクションのカラーは、コーディネートに取り入れやすいライトベージュやグレーを中心に、ビビッドな色合いのライラックパープルやライトグリーンなどを展開。
『トイ・ストーリー4』2020年秋 H&M DINIDED コレクション スウェットパーカ3,999 ©DisneyPIXAR
メンズウェアコレクションではクールな印象のブラックとホワイトの他、淡い色合いのコーラルピンク、ライトブルーなど、秋のワードローブを華やかに彩るカラーが、人気キャラクターたちのデザインとともに揃います。
【コレクション詳細】
H&M DINIDED コレクション 『トイ・ストーリー4』
商品型数:全28種類
商品価格帯:¥999~¥5,999(全て税込み価格)
発売日:限定店舗 / 10月上旬より順次発売を開始
公式オンラインサイト/ 10月15日(木) 全アイテムを同時発売
【展開店舗】
下記店舗を除く全国のH&M店舗
DIVIDED メンズコレクションのみ取り扱い店舗:
イオンモール高岡店、イオンモール宮崎店、イオンレイクタウンmori店、戎橋店、Coaska Bayside Stores横須賀店、SoCoLa武蔵小金井クロス店、THE OUTLETS HIROSHIMA店、二子玉川ライズ店、ららぽーと立川立飛店
DIVIDED ウィメンズコレクションのみ取り扱い店舗:
岸和田カンカンベイサイドモール店、ララガーデン川口店、ららぽーと愛知東郷店
どちらもお取り扱いのない店舗:
有明ガーデン店、イオンスタイル新浦安店、イオンモール宇城店、イオンモール高知店、イオンモール広島府中店、オリナス錦糸町店、ザ・モール仙台長町店、ラソラ札幌店、ららぽーとEXPOCITY(高梨 鈴子)
外部リンク
台湾ロスを癒やす「日本で楽しむ台湾」vol.4「ご当地調味料を使った簡単おいしい料理」
海外旅行の解禁はまだ先のようだが、日本の観光地や繁華街には人が戻りつつあるようだ。
それでもやはり外食には抵抗があるという人のために、台湾ロスを癒やす「日本で楽しむ台湾」vol.3「おうちで台湾料理&スイーツ」に引き続き自宅で作れる台湾料理をお教えしたい。
今回は中華食材店で調達した台湾の調味料も使ってチャレンジしてみよう。
パイナップルケーキ
台北の西門町で買った定番土産、パイナップルケーキ
台湾のお土産といえばパイナップルケーキ。
台湾なら空港やスーパーにいくらでもあるのに、日本でほとんど手に入らない。それならば、と自分で作ってみることにした。
パイナップルケーキの材料は入手が難しくないのでチャレンジしやすい。中身はパイナップルの缶詰を煮込んだパイナップル餡。
外はバターや小麦粉、卵などで、普通のクッキーとあまり変わらない。生地には砂糖を入れず、スキムミルクを入れることでほどよい甘さになるのが特徴。
また、パイナップルの餡は最初にミキサーを使ってパイナップルの身を潰すと煮込みやすい。上白糖だけでなくきび砂糖も使うので、優しい甘さに仕上がる。
問題は、オーブンで焼くときに使うあの四角い型だが、型がなくてもアルミホイルで自作できるので問題ない。
台湾ではパイナップル餡のケーキがもっとも有名だが、中にはブルーベリーや桃などの餡もあるので、季節に合わせて味を変えてみるのも楽しそうだ。
担々麺
台北は永康街の専門店で食べた、汁なし担々麺
担々麺は中国大陸の四川の名物で、台湾では「中国本土の料理」という扱い。ゴマがたっぷり入った担々麺は台北のオフィス街などでランチメニューとして人気がある。台湾の担々麺はゴマが濃厚なのが特徴だ。
今回は豆乳を加えてアレンジしてみた。台湾では、麺類に豆乳を使うことはあまりないのだが、ゴマと豆乳はとても相性がよい。
担々麺にはゴマのペーストやゴマだれをはじめ、花椒油、ネギ油なども使うので、材料が多くハードルが高いと思われがちだ。
しかし、ゴマだれはすりゴマとゴマ油を混ぜて代用できるし、花椒油やネギ油は、サラダ油に花椒やネギを入れてじっくりと揚げることで自作できる。
わざわざ花椒油やネギ油を買わなくても、少しの手間で香りがグンとアップするのでぜひ試してほしい。
鶏モモ肉の豆腐乳炒め
台湾の調味料、豆腐乳。チーズのような柔らかい発酵豆腐が入っている。辛味のついた赤い色のものもある
最後は中華食材店で調達した「豆腐乳」を使ったレシピ。
これは、私が翻訳を担当し、今年8月に翔泳社から発売された『台湾の美味しい調味料 台湾醤(ジャン)』種籽設計 著(翔泳社)に掲載されているもの。
豆腐乳は沖縄名物の豆腐ように似た発酵食品。塩分が強く、東洋のチーズとも言われる。
そのままお粥のお供にもなるが、台湾人はこの発酵食品で下味を付けた料理が得意だ。
『台湾の美味しい調味料 台湾醤』種籽設計 著/光瀬憲子 訳(翔泳社)。日本で台湾料理を再現するときに使える醤(調味料)のレシピがたくさん載っている
『台湾の美味しい調味料 台湾醤(ジャン)』では、パクチー、生姜、ニンニクのみじん切りと豆腐乳に混ぜ、白ゴマ油と水を足すというシンプルなタレを紹介している。
台南で出合った豆腐乳漬けの唐揚げ。油っこさが半減し、まろやかになる
このタレに鶏肉を漬け込んでから揚げたり焼いたりすると、豆腐乳の塩分と旨味が染みて美味しい。
みじん切りのパクチー、生姜、ニンニクがいいアクセントになっており、爽やかな辛みがある。
また、豆腐乳をパンに塗ってトースターで焼けばコクのあるガーリックブレッド風だ。
中華食材店に行くと懐かしい香りがして、あれも、これもとつい買い込んでしまう。
ネットでも中華食材を専門に扱う店があるので、自己流の台湾料理にチャレンジしてみてほしい。(光瀬 憲子)
外部リンク
若見え&美人増し!顔のタイプ別「最も美人に見えるゴールデン角度」
自分の顔を鏡で見るとき、写真で見るとき、ちょっとした角度の違いで、あ!っと驚くほど美人増しに見えたり、逆に「写り悪すぎ」とつっこみたくなるほど、酷かったりすることってありませんか?
資生堂が20代~40代の女性516名を対象に実施した調査によると「自分の顔について、好きな角度や好きではない角度がある」と回答した方が、なんと全体の64%もいたんです。
多くの女性が、ちょっとした角度で、見た目の印象が変わってしまうことを痛感していることが伺えますね。
では、どうすれば自分にとって最高に美人映えする角度、いわゆる“ゴールデン角度”を見つけることができるのでしょう。
今回はその方法を、調査結果とともに詳しくご紹介します。
自分の最高と他人からの最高は違う!?
よく、自分にとっての1番と、他人にとっての1番は違うなんていいますが、今回の調査結果でも、そのようなことを感じさせる結果が出ました。
「自分で魅力的・素敵だと思う顔の角度と、他人から見られた時の魅力的・素敵な角度は違うと思いますか?」と聞いた質問では「そう思う」と答えた人が51%と半分程度にとどまり、「分からない」と回答した人が44%にのぼったのです。
また、「他人から見られた時の、自分の魅力的・素敵な角度を知っていますか?」という質問でも「知っている」と答えた人は、なんとわずか7%しかいなかったんです。
自分の中で、最高だと思っている角度がたとえあったとしても、いざ他人からと言われたら、自信がないという人は多いようです。
日本人女性の平均で見る、ゴールデン角度とNGゴールデン角度
そこで、資生堂が独自に制作した3Dモデルの表情画像を用いて、実際に角度による顔の見え方の違いを検証。
その結果、平均的な日本人の顔だちサンプルにおいて、最も魅力度が高い、つまり美人に見えるゴールデン角度は“縦:上に10度、横:左に30度”の角度になりました。
またこの角度は“最も年齢が若く見える角度”“最も肌にハリがあると感じる角度”とも一致したんです。
その一方で、最も老けて見える、つまりゴールデン角度とは程遠い角度として“縦:下に20度、縦:正面0度”が最多に。
つまりは、正面、しかも下からの角度は老けて見られやすいことが明らかになりました。
しかも最も若く見える角度が具体的に何歳に見えるかというと、平均23歳に対し、最も老けてみる角度は平均34歳。
同じ顔にもかかわらず、角度が違うだけで見た目年齢に10歳以上もの差が生じたのです。
顔だちのタイプで分かる、ゴールデン角度
さらに今回は顔だちのタイプごとの違いも調査。
資生堂が長年研究してきた女性の美に関するデータ(顔だち分析法)をもとに、日本人女性の顔だちを“フレッシュ”“キュート”“クール”“フェミニン”の4グループに分け、各グループ5名ずつの表情画像からデータを作成したところ、顔だちのタイプごとにゴールデン角度が異なることが判明。
具体的には、このような角度の違いが分かりました。
■フレッシュ…顔の長さがやや短く、顔のパーツが直線的
フレッシュの最も魅力的な角度 縦:正面0度 横:左に15度
■キュート…顔の長さがやや短く、顔のパーツが曲線的
キュートの最も魅力的な角度 縦:上に10度 横:右に30度
■クール…顔の長さがやや長く、顔のパーツが直線的
クールの最も魅力的な角度 縦:上に10度 横:左に15度
■フェミニン…顔の長さがやや長く、顔のパーツが曲線的
フェミニンの最も魅力的な角度 縦:上に10度 横:左に30度
*
鏡を見て、まずは自分の顔だちがどれに当てはまるのかを分析!
自分のタイプが分かったら、あとはセルフィー撮影で練習してみましょうね。
【取材協力】資生堂 The Collagen(空人衣)