まろかれ

2.5万 件のツイート
フォロー
まろかれ
@furunomitama
神職(正階)神道教師(教導職)御影舎主。 『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷に全力傾注。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは吉川八幡神社にて大祓詞を奏上中の私。古流の神祇道を修行中。神道修験を探究中。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

日本古神道研究会? 私が言うのもなんだが古神道を全面に出してきてるところは気をつけた方が良い(壮大なブーメラン)
1
34
◯◯研究家とか誰でも勝手に名乗れる自称肩書なので信用しない。 勝手に本読んだりネット見て学んだ気になって研究家名乗ってる薄っぺらいのがたくさんいるし。
3
8
45
祝詞講座やってるのもこういう感じ まずは完コピしてと祝詞の本にも書いてますけど 初心者こそちゃんと教えないと
引用ツイート
shoya
@sho_ya
·
立川談志さんの「よく芸は盗むものだと云うがあれは嘘だ。盗む方にもキャリアが必要なんだ。最初は俺が教えた通り覚えればいい。盗めるようになりゃ一人前だ。時間がかかるんだ。教える方に論理がないからそういういいかげんなことを云うんだ。」という言葉に接した。多くの物事に妥当するご指摘。
1
47
祝詞講座は十二月五日土曜日の午後の予定です!
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
·
十二月、京都での祝詞講座の開催が決定しました かなり大きい会場を抑えられたので、色々とできると思います。
9
32
諏訪の神様!(公式)
引用ツイート
るり
@ruri10103
·
#秋の創作クラスタフォロー祭り #日本神話 #和風 神話や歴史系、特に日本神話が好きで時々イラスト描いてます 似た趣味の方や繋がってくださる方いらしたら是非
🙏
画像はこの間描いたタケミナカタ神とヤサカトメ神です
画像
画像
2
26
祝詞講座に熱心に毎回なさっている方々に時々あるお誘いをするが全く反応の無いことも多く御縁だなと思う
55
【末社例祭】 先週10/2ですが、春日山に鎮座の奥山五社と称される鳴雷神社、高山神社、神野神社、上水谷神社、大神神社の例祭がとり行われました。奥山五社は古くから雨乞の祈願が熱心に行われた御社です。 #春日山 は(御蓋山・花山・芳山の連峰)神域として狩猟や伐採を禁じ、原生林が守られています。
画像
1
80
510
西本願寺では早々に廃止したそうだが、時代劇『暴れん坊将軍』が如く人力での自動襖の開閉(※下からは見えない)が存在する業界である。 宗門によっては、門跡の口をつけた酒を得度受式者が配られた盃にて一斉に呷る儀式すらあり、非常にプリミティブな臣下関係が見え隠れする。
3
9
このスレッドを表示
この御指摘は本当に仰る通りで、大学で近世の身分制やらイエ制度やら天皇権威やらを学んだ身としては、仏門に転じて逆に(知識では)知っていることばかりで愕然として思い出がある。 拙著でもいくらかの言及はしたけど、半ばタブーな話題であり、なかなか自己反省には程遠い現実がとても歯がゆい。
引用ツイート
佐藤哲朗(nāgita)
@naagita
·
両本願寺系列の教団では、いまだに親鸞の子孫がトップを世襲していて、教団の僧侶はその宗教大名に忠誠を誓う「家臣」なわけで。そこは誤魔化してはいけない。
このスレッドを表示
2
9
17
このスレッドを表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

K-POP · トレンド
CHAEYOUNG
137,576件のツイート
政治 · トレンド
Mitt Romney
134,539件のツイート
政治 · トレンド
Barrett
1,289,333件のツイート
政治 · トレンド
Constitution
290,995件のツイート
政治 · トレンド
Scalia
36,086件のツイート
さらに表示