あさイチ「プレミアムトーク 安藤サクラ」まんぷくヒロイン“福ちゃん”安藤サクラが初登場視聴者がもう一度見たいシーンを…


出典:『あさイチ「プレミアムトーク 安藤サクラ」』の番組情報(EPGから引用)


あさイチ「プレミアムトーク 安藤サクラ」[字]


まんぷくヒロイン“福ちゃん”安藤サクラが初登場視聴者がもう一度見たいシーンをランキングで発表果たして1位は?▽福ちゃんのお気に入りも紹介!▽初出し朝ドラ密着映像


詳細情報

番組内容

プレミアムトーク 安藤サクラ ▽特選!エンタ 映画「安藤サクラ特集!“万引き家族”“0.5ミリ”ほか」 ▽グリーンスタイル「春だよん!手作りインテリア」【キャスター】博多華丸・大吉、近江友里恵 <中断>9:00-9:05 [字]ニュース・気象情報

出演者

【ゲスト】安藤サクラ,【講師】クラフト作家・園芸家…鴨下ふみえ,【キャスター】博多大吉,博多華丸,近江友里恵,駒村多恵



『あさイチ「プレミアムトーク 安藤サクラ」』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

あさイチ「プレミアムトーク 安藤サクラ」まんぷくヒロイン“福ちゃん”
  1. 安藤
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 近江
  5. シーン
  6. 鴨下
  7. 福子
  8. 萬平
  9. 駒村
  10. 本当
  11. 撮影
  12. サワ
  13. 自分
  14. 家族
  15. 信代
  16. 作品
  17. お花
  18. ドラマ
  19. 仕事
  20. 最初


『あさイチ「プレミアムトーク 安藤サクラ」』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、各社のラインナップを調べてみるといいかもしれませんね。

↓NHK関連商品

♪~<「あなたと
    トゥラッタッタ♪」>

安藤≫おはようございます

福子役の安藤サクラです。

大吉≫ちょっとごめんなさい。
なんで坊主なの?

華丸≫安藤さんに失礼があっては

いけないと思って。

大吉≫ちょっと急な役作りで。

華丸≫春分の日として
きのう春の訪れが。

大吉≫最後、萬平さんが落ちる
シーンですね。

安藤≫目が回りませんか?朝から。

私、見ていて

おなかの辺りが
ジェットコースターに

乗っているようでした。

大吉≫何か思いついて
あしたには解決してるかも

しれませんね。
いよいよ1週間、大詰めですね。

安藤≫1週間ですか。

大吉≫僕、間違ってる?
<笑い声>

安藤≫まだまだこれから先

いろいろなことが起こるので
あと1週間というのが。

大吉≫延長というパターンも
あるのかしら?

安藤≫でも、朝ドラ受けはきょう

最後なんでしたっけ。

大吉≫来週からは
甲子園が始まるので。

安藤≫残念、もっと
受けてほしかった。

近江≫後ほど安藤さんに
裏話も伺ってまいります。

まずはこちらです。

≫3、2、1、どうぞ!

(拍手)

近江≫先月、10か月に及ぶ
撮影が終了。

クランクアップでは、萬平さんと
熱い抱擁が交わされました。

安藤≫味わい尽くせました。
もうまんぷくです。

本当に皆様
ありがとうございました。

長谷川≫福ちゃん元気ですか?
萬平です。

そんな安藤さんが過ごした

「まんぷく」の日々を
きょうは初公開。

朝ドラ史上初めて、ママさんが
ヒロインを務めた貴重な映像です。

安藤≫ムイムイやるよ。

さらにきょうは、視聴者が選んだ

もう一度見たい「まんぷく」
シーンをランキングで発表。

果たして1位は?

福子≫萬平印のダネイホン。

ちなみに安藤さんが大好きなのは

萬平さんと鈴さんと
疎開先へ向かうシーン。

安藤≫このカットがよくないです
か?

このカットが何か分からないけど
私、好きなんです。

どのシーンといわれると
どうしても選べなくって。

誰もたぶん、あんまり

今、記憶に残っていない。

華丸≫見ればね。

大吉≫こんなシーンが
あったねって。

安藤≫思い出してもらおうと
思って。

漫画みたいでいいですよね。
華丸≫のどかでね。

安藤≫牛がいて。

近江≫いろんな年代の
視聴者の方からメール

ファックスいただいています。

質問、新潟県50代の方です。

サクラさんは長いロケが終わると
自分のご褒美にまず何をしますか。

安藤≫あんまり、そういう
ご褒美という感覚がないかも

しれません、いつも。

さみしい気持ちに浸ってしまう。

新しい日常にまた戻ろうと

楽しく日常を送れるように
努めますね。

やっぱり非日常的なので、期間が
決まっているじゃないですか

この仕事って。

それが終わったらご褒美というか

健やかな日常を過ごせるように
そういうふうにしています。

華丸≫あんまり制限したりとか
こういうのやめようとか

思わないですね。
安藤≫そうですね、日常的な。

すいません
うまくしゃべっていないですね。

大吉≫でも撮影期間も長くてね

初のママさんヒロイン。
子育てと撮影を同時進行で

この1年はどうでしたか?

安藤≫私が目標としているのは

今も言ったみたいに楽しく
健やかな日常を

過ごしたいと思っていて
その中でもう1つ

すごく幸せに感じるのが
何かを探求するというか

そういう時間

みんなと何か
はぐくむということが

日常の中にあるというのが
すごく特別で

すごくそれが楽しくて。

それこそ健やかな日常を
「まんぷく」とともに過ごせた。

だから子育てでも

自分が気を遣っているのは
自分自身が健やかでいようと

思っているので
すごくよかったです。

子育ての環境も
皆さんにご協力いただいたので

みんなで育てるということが
できたので

それはいい子育てができました。

大吉≫安藤さんの幸せな感じが

ドラマからひしひしと

伝わってますね。

華丸≫特に食卓のシーンとか

いいですよね。家族のね。

安藤≫ごはんがおいしいんですよ。

大吉≫よりおいしそうに

見えますね。

視聴者の皆さんも夢中に
なっていますよ。

近江≫視聴者の皆さんに
もう一度見たい「まんぷく」の

シーンを投票していただきました。
トップ10を発表します。

今回400人の皆さんから
回答がありました

ありがとうございます。
では発表です。

<ドラムロール>

大吉≫一気にいった。

近江≫同率で4つのシーンが7位
にランクインです。

まずは、初々しい2人の姿を
もう一度見たいという声が

寄せられた、こちらのシーン。

萬平≫うん!

福子≫私、大好きなんです

ラーメン!
おつゆも飲んでみて下さい。

萬平≫ああ、うまい!

続いて、ドラマに欠かせない
キャラクターとして選ばれたのが。

牧≫牧善之助です。

ユーモアあふれる善之助と
愛する馬・蘭丸のシーン。

何回も見返したい胸キュンシーン
として票を集めたのはこちら。

鈴≫福子と関わるのはもう
やめて頂けないでしょうか。

福子≫お母さん。

萬平≫申し訳ありません。
それはできません。

鈴≫はっ?

萬平≫お姉様が
お元気になられたら

僕は福子さんに
結婚を申し込むつもりです。

神部≫よーい、スタート!

そして、同率7位ラストは
まんぷくラーメンのCM撮影です。

神部≫カメラを見て…。

福子≫一家に5袋
まんぷくラーメン。

大吉≫同率7位を
見ていただきました。

萬平さんとのプロポーズ的な
シーンは?

安藤≫あそこは撮影が始まって
初日かも

本当に最初のころで。

あれを見終わった次の日

うちの夫が
萬平さん、かっこいいと

電話で言ってました。
あんなこと言われたら

俺もほれちゃう。
萬平さんかっこういいってずっと

夫が言っていたのが印象的でした。

華丸≫結婚のときは
柄本佑さんからプロポーズ的な

ことはなかったですか?
安藤≫あんまり

ちゃんと覚えてない。
<笑い声>

思い出しましょう。
近江≫CM撮影のシーンも

ランクインしていましたね。

安藤≫いや、楽しかったなと
楽しんでやっていたなと。

近江≫メールをたくさん
いただいています。

千葉県の方です。

福ちゃんの震える手と
引きつった笑いに見ている

こちらが大爆笑。
鼻の穴を膨らませたあの顔に

女優魂を感じました。

安藤≫それはいろいろ訳があって
あの顔は。

華丸≫演出というか?

安藤≫あとで出てきたらいいな。

近江≫撮影のシーンも
印象的でしたが

福ちゃんといえばこんなね。

偽福ちゃんがね。

華丸≫どっちなんだってね。
おもしろい。

安藤≫これは私です。

台本のト書きに

かっこ安藤サクラさん本人でって
福田先生が書いてくださっていて

このポスターを撮影しまして
いろいろ撮ったんですよ。

華丸≫めっちゃおもしろいやん。

大吉≫こんなに候補が
あったんですね。

安藤≫憎たらしい出来事なので

できるかぎり似ているけれど

お箸がちゃんと持てていないとか

食品関係なのにマニキュアを
塗ってしまっているとか

いろいろ考えて

いろいろな顔を
撮っていたんですけど

あまりにも遠すぎても
だめかなと思いまして。

強気な彼女にしたんですね。
華丸≫ちょっと悪気がある感じね。

安藤≫これを先に
撮ってしまったんで

さっきのCMのときに

福ちゃんに似せようと思って

緊張すると福ちゃんは

こういう顔になってしまうという

設定を私の中で作って
偽福子が、あのCMのシーンでは

ちらちら出てきてるんです。
ちなみに

ちょっとやっていいですか?

こんな、鼻を膨らませて。

華丸≫二重のやつね。

安藤≫皆さんもどうぞぜひ。

ぜひ本家を。

大吉≫いろんな努力というかね。

これが出たとき北陽の虻ちゃん
じゃないかと思って。

安藤≫よく似ていると言われて。
大吉≫虻ちゃん

こんな顔じゃないよ。

安藤≫すごい楽しかったんです
この撮影。

かっぽう着を着たり着なかったり

できるかぎり福子に寄せるんだ
けど何か違うって。

大吉≫分かりやすくするためにね。
でもこういうのって女優さんでは

あまり好きじゃないのかなと
思いますけど。

近江≫またあの顔を
やってくださっている。

<笑い声>

安藤≫ごめんなさい。
これから「まんぷく」が

ラストスパート、この顔しか
残らなかったらどうしよう

ごめんなさい。
近江≫50代の方から質問です。

年齢を重ねる役を演じる

にあたり苦労したことや
大変なことはありましたか?

大吉≫学生さんから
始まりますもんね。

安藤≫学生時代は皆さんに

笑っていただけたらと。

20代の後半だったら
悪あがきしたんでしょうけれど

もう30も過ぎて
子どもも産んでますし

そういう悪あがきはやめようと。

皆さん、すいません。

30代でセーラー服を着ています

けど笑ってくださいっていう

気持ちでやるっていうふうに
切り替えて

やるっきゃなかったですね。

近江≫福ちゃんは安藤さんに
似ているところありますか?

安藤≫今までやった役の中では

いちばん自分が…

頭を使って
役柄を読むというよりは

感覚がすごく理解できたので

このことばが正しいかどうか
分からないんですけど

いちばん近い部分がある。

長いこと演じていますし。

始まって

また台本がそこからできていく
っていう朝ドラならではの

部分もあるので

やっぱり自分自身と

重なっているのは
大きい役だと思います。

近いと思います。

違和感なく、いちばん素直に
理解できた役ですね。

近江≫今回、安藤さんから
視聴者の皆さんに聞いてみたい

ことがあるそうですね。

安藤≫10か月間
このキャストの皆さんと

撮影をしてきて

せっかくここまで築いた
何て言うんですかね

私たちが10か月

時間をかけたからこそできる

間合いみたいなものもありますし

信頼関係もあって。

これから、また同じチームで
全然違うドラマを

スタッフの方も含めて
同じチームで

違うドラマを撮ってみたいなって

そんなことを考えていて。

考えてできるもんではないんです
けど妄想しているんです。

できたらおもしろいなって。

どんなドラマが
見たいでしょうかって。

華丸≫あのメンバーでね。

安藤≫そうです。ホラーとかでも
学園ものでもいいですし。

華丸≫セーラー服?
<笑い声>

安藤≫サスペンス、ミステリー

深夜の深い時間のドラマとかも

おもしろいかもしれませんし。

近江≫華丸さんドラマ大好きです
けど、どんなものがいいですか?

華丸≫万引き、まんぷくときま
したからね

マンション?
<笑い声>

華丸≫僕はやっぱり

何気にほかのキャラクターが

いろいろ際立っていた
じゃないですか

僕は世良さんの
カレーを食べるシーンが

めっちゃ好きだったんです。

ラーメンよりカレーに持って
いかれる日が多かったんですけど

今後、世良さんが即席カレーを
作るんじゃないかなって。

<笑い声>

そういうスピンオフ的なドラマを
見てみたいです。

鈴さんが本当に
武士の娘だったのかとか

子ども時代とかね。
安藤≫見たいですね。

近江≫ランキングに戻ります。

5位は2つのシーンがランクイン。

♪「丸まってる背中に
  もらい泣き」

まず、主題歌のリズムに合わせて
体を動かす安藤さんが印象的な

オープニング。

撮影は3日かけて行われました。

振り付けは
すべて安藤さんのアドリブ。

海の撮影は淡路島です。

音楽をかけながら踊る安藤さん。

楽しそうですね。

注目してほしいのがラストシーン。

ここから見逃さないでください。

♪~

もしかすると
この顔で終わる可能性も。

でも、採用されたのは
おなじみ、こちらのポーズ。

もう1つの5位は。

源≫お父さん
ラーメンなんかやめて!

いじめに遭った子どもを
諭すシーン。

福子≫ラーメン屋になって
何が悪いのよ!

あなたたちもラーメン屋さんを
ばかにしてるの?

きっとあなたたちを
ばかにした友達も

お父さんが作ったラーメンを
おいしい、おいしいって食べて

笑顔になってくれます。

近江≫長谷川さんもこのシーンが
印象に残っているみたいですね。

安藤≫ラーメン屋になって何が
悪いのよ、ということばは

ラーメン屋やだって言っている
子どもに向けて

何が悪いのよというせりふに
最初読めるんですけど

前後のことを考えて

商店街で指を指されて
あの理事長がということを

思い返したり
それまで演じてきた

福子の気持ちとしてやると

ずーっと引っ越してということ

子どもたちに
どう受け止められるのかを第一に

あのころは考えていて

子どもたちがつらくならないよう
にというのを考えていたので

子どもに向けてっていうより

周りに向けて

ラーメン屋になることで

みんな、いろんな意見があって

持っていた福ちゃんのもやもやを
そうじゃない

みんなが何か言ってくる

それに対してぶつける形になりま
した。

大吉≫福ちゃんがどなるとか

怒りを表に出すシーンというのは
少なかったですよね。

誰かに向けてというより

福子の中で萬平さんに

ついていっている

自分の子どもとか
周りの環境に対しての

罪悪感とか、そういう部分の
もやもやを

あそこで吐き出したのかなと
思います。

ダイジェストでしたけど
うるっときますね。

華丸≫萬平さんも複雑な顔で
見ていましたね。

安藤≫子どもがつらい思いをする
のはやっぱり…

嫌ですからね。

あのときの幸が
後に外国人とつきあうとかね。

大吉≫レオナルド君
ダ・ヴィンチ君ね。

オープニングがよかった
というのもありますね。

福岡県の方からです。

こんなかわいい朝ドラの

オープニング
見たことないです、とか

大分県の方から
オープニングの最後に

砂浜で手を大きく広げるポーズ
2歳、6歳の娘たちとやるのが

毎朝の恒例になっています。

曲に合わせて力いっぱいやると
元気が出て笑顔になれます

といただきました。
安藤≫自分の子どもとかも

あれを見て楽しんでくれるような
オープニングになったらいいなと

思っていましたのでうれしいです。
大吉≫海のシーンも印象的ですが

僕は逆に山のシーンとかのほうが。
安藤≫この撮影はあそこから

始まったんです。
ワンカットでいいんじゃないか

というぐらい
音楽を流しながら

やっていたんですけど
その中で福子の

立ち上がったりというのを

あの長さ、私がずっと
動いて転がったりして

1本撮っていて
でもいろんなパターンが

編集でつながりました。

盛大にすっころんだりとか
ありましたよね。

最後はふんばって
ばっと手を広げるのが

福ちゃんらしいなと思って。
淡路島の海で

この海ぐらい、でかい女性で
ありたいなと思ったんです。

でかい生き物でありたいなと
いろんなものを受け止めて

浄化していくというか
いろんなものが生まれるし

あの大きさでありたいと
思ったときに

全身でパンと
やってみたという感じです。

まさかあそこが使われてるとは
思わなかったです。

カットがかかってから
パンッとやっていたんですよ。

華丸≫変顔バージョンも
ありましたね。

安藤≫山バージョンで
全部出し切っちゃったから

海では…。

変顔バージョンもすてきかもしれ

ないですけれども、ふんばる
バージョンになりましたね。

10か月間、安藤さんのことを
ずっと見てきた

萬平さん、長谷川さんにも
話を聞いています。

近江≫一方で、全く別の顔を
しているときもあるそうです。

長谷川≫そのあとに、シーンで
スタジオに入るじゃないですか。

そうすると…

何でしょうね、あれって。

安藤≫ムンムンとか言われて
そんなふうに見ていたんですか。

<笑い声>

大吉≫本当に一瞬で
表情が変わられるというか。

見ていて思ったんですけど

急にお布団のシーンで
すごく色っぽくなられたりとか。

華丸≫かといって

おなじみのネットみたいなもので

いわゆる昭和のお母さんの顔も
されるから。

大吉≫いちばん間近で萬平さんが
見ていましたね。

安藤≫ムンムンと言われたのは
衝撃でした。

ムンムンさがあるんですかね。

安藤さんは撮影現場でどんな様子
だったのか密着映像があります。

安藤≫着替えが大変なんです。
歩きながら脱いで。

昭和的なタンクトップを
着ていました。

近江≫現場に入った安藤さんの
恒例行事は。

かしわ手を打って、祈願。
そして…。

安藤≫遅ればせながら
おはようございます。

きょうもよろしくお願いします。

縁起物の

福楽寿寿米(ふくらすずめ)
という鈴を鳴らしてのごあいさつ。

その後、スタジオへ。

この日の撮影は食卓のシーン。
安藤さん、本番が始まる前から…。

さらに、ごはんもしっかり食べて

いざ本番。

福子≫商品を買うてくれる
人たちのことを何て言うんですか。

安藤≫本当、食事がおいしすぎて
せりふが飛ぶんです。

撮影後も、食べ続ける安藤さん。

隣の松坂さんも
箸が止まらないほどおいしいのは

何の料理ですか?

安藤≫これは、なす…

この日いくつかおかずが
ありました。

鶏の照り焼きもありました。

さらに、控え室にも

ごちそう、手作りの押しずしに

おいしそうな料理の数々。

ことば指導の先生が

毎日みんなが満腹になるように
作ってきてくれるそうです。

≫へへへ。
安藤≫やっ、やめ~。

すくすくと育った
安藤さんのお子さん。

現在1歳10か月。
みんなから愛されています。

松下≫お馬さんいたね。

安藤≫皆さんに
育てていただきました。

近江≫今1歳10か月ですから
撮影が始まったころは

1歳になったぐらいですか。
安藤≫6月ぐらいだったので

1歳にはなっていなかったですね。

近江≫みんなで成長を見守ったん
ですね。

安藤≫最初、スタジオで

モップ並みに床をはっていたん
ですけれど

途中から歩いて
今は走り回っていますね。

近江≫大阪府の方からの質問です。

2歳になる娘がいるのですが
この春から保育園に預けて

仕事復帰します。
サクラさんも子育てしながら

仕事をされていますけれど

両立することで工夫していること
や守っていることはありますか?

安藤≫それが私も
分からないんです。

作品ごとに私は
仕事が変わるというか

場所が変わってしまうので環境が

ですから、今まで

子どもを産んでからは
「万引き家族」と「まんぷく」

なんですけれど

こうやって皆さんに
本当にご協力をいただいて

子育てにいい環境を
作っていただけたので

これから東京に戻って

保育園に入っていないので。

大阪では入っていたんですけれど
どうしたらいいのかなと

私も本当に分からないので

もうしばらく
環境が整うまでは、仕事を…

環境がいつ整うのか
分かりませんけれど

いちばんいい環境作りを
探っています。

大吉≫必ず毎日
やることはありますか?

安藤≫子どもとですか?
日常的なことですけれど

決まりはありませんけれど

できるかぎりいつも遊んで

たぶん皆さん、一緒ですね。
スキンシップを取っています。

「まんぷく」の現場では必ず
さっきのチリンチリンは

鳴らしていました。
オープニングを撮ったときに

日吉大社で授かったものです。

福楽寿寿米さんです。

ふくらとサクラと
鈴とお米ということで

全部入っているんですよね。

淡路島でオープニングを撮った
ところも福良というところだった

んです。
場所は全部違うんですけれど

全部つながっていました。
華丸≫ご縁があったんですね。

近江≫お子さんも一緒に現場に
入っていたという

安藤さんですけれど
ご自身の赤ちゃんのときの映像が

NHKにあるのではないかと
打ち合わせのときに

おっしゃっていましたよね。
大吉≫探しました。

近江≫探しました。
それでありました。

安藤≫ええー!

大吉≫ありませんか?と言われた
ので、探したらありました。

そのシーンをご覧ください。

近江≫赤ちゃんについての情報を
お届けする番組です。

「おかあさんの勉強室」です。

≫赤ちゃんの豊かな表情、そして
かわいらしいしぐさを存分に

ご覧いただきましょう。
次のコーナーは

今週の赤ちゃんです。
こちらが、安藤さんです。

いかがですか?

安藤≫鼻がでかい。

安藤≫すごい!

≫赤ちゃんはお母さんを
見ているんですか。

安藤≫

母から病院で産んだときに
先生が、この赤ちゃんは

髪の毛もふさふさだし

よかったら番組に出したいんです
けれどと言われて

母の仕事とか関係なく。

母もそこまで
今のように出ていなかったので

全然、父のことも全く関係なく

先生も全然そういうことは

抜きにして
ちょっと使わせてもらえませんか

と言われて

ちょっと出たことがあるのよねと
いう、うわさは聞いていたんです

けれど
私はすごくそれが

見てみたいけれど
うちにもないし

朝ドラのヒロインとかやらない
かぎりは

一生見つからないだろうなと
思っていたんです。

いざ、こうなったときに

あの映像をいつかと思って
いたんですけれどやっぱり

難しいんじゃないかと
思っていたのに

あった!ありがとうございます!

大吉≫NHKさんは物持ちが
いいんですよね。

安藤≫ありがとうございます。

大吉≫
生後4週目ですものね。

安藤≫ヒロインのチケットを
使わせていただきました。

ヒロインにならないかぎり
あれは見られないので

ずっとそういうふうに
思っていましたので。

大吉≫86年ならホームビデオも

あったと思いますけれど

赤ちゃんのときの映像は
あるんですか、うちに?

安藤≫あるにはありますけれどね。

誰も管理してなので
撮るだけ撮って

どこかにあると思います。
大吉≫再生するにも

機械が変わっていますよね。
安藤≫ありがとうございました。

近江≫喜んでいただけて
よかったです。

「まんぷく」
もう一度見たいシーンです。

いよいよ上位です。

感動した、心を打たれたの声が
寄せられたこちら。

進駐軍に逮捕された萬平たちの
無実を英語で訴えるシーンです。

福子≫立花さん。
萬平≫僕と

付き合って頂けませんか?

萬平が福子に告白するシーン。

萬平≫何を言ってるんだ、僕は。

すいません。
福子≫えっ、えっ…。

萬平≫今の忘れて下さい。
福子≫えっ…。

萬平≫やっぱり、あれは…
あれは本気です。

福子≫へっ?

萬平≫僕と付き合って下さい。

結婚を前提に。
福子≫結婚!?

はい。
恵≫えっ!

福子≫はい、分かりました。

そして2位

咲姉ちゃん結婚式での
福子のスピーチ。

福子≫咲さんと結婚させて下さい
って言ってくれた時は

本当にうれしかった。

お父さん代わりになって
自分のことは後回しにして

家族を支えてくれた咲姉ちゃんに
やっと幸せが来たと思いました。

真一さん…
咲姉ちゃんを幸せにして下さい。

咲姉ちゃんも真一さんを
しっかり支えてあげてね。

咲≫はい。
真一≫はい。

福子≫それが
私の心からの願いです。

安藤≫咲姉ちゃんが生きている
だけで泣きそうになります。

大吉≫あそこから、つらいことが
あったりしますけれどね。

あのシーンで萬平さんが。

華丸≫違う用事できていたんです
よね。

大吉≫映写機を持ってきてね。

安藤≫あのシーンから
始まったような気がします。

近江≫萬平さんのプロポーズと
いうか告白のシーンはどうですか。

安藤≫告白のシーンは、本当に

長谷川さんの
なんて言うんですか

こうくるんだという
驚きがありました。

最後、転ぶのとか
ダイナミックに

アドリブでしたからね。
すごいなと思って。

最初のころだったんですけれど
撮影も。

あそこは好きですね、私も。

華丸≫福ちゃんの反り具合も
いいですよね、ピュアで。

大吉≫英語のシーンもありました
ね。

英語でのお芝居というのは、また
違いますよね、きっと。

安藤≫そうですね。

最初は声がやっぱりふだんとは
しゃべれないですけれど

ふだんから日常的に
しゃべるときは

そういうときも微妙に声が
私は変わるんですね。

ですから福子の声で
福子のキャラクターで

英語をしゃべるということは
声を見つけづらくて、最初は。

最初のホテルの若いときの
福ちゃんは

英語をしゃべるときは、ちょっと
声が低くなるので

どうしたら大阪弁の…

ほんまにテレブリー
アイムソーリーみたいなね。

そういうことをしながら
探していました。

演じているキャラクターがあって
英語をしゃべるというのは

なかなか出会う機会がないので
楽しかったです。

近江≫懐かしいシーンを見てき
ましたけれど

放送前にめちゃめちゃうれしい
経験をされたと伺いました

こちらだそうです。
華丸≫始球式?

近江≫甲子園球場で行われた
ファーストピッチセレモニー。

特注の
まんぷくユニフォームで登場。

野球の経験は全くない安藤さん
マウンドに立ちました。

大きく腕を回し、投げた!

(歓声)

見事なノーバウンドピッチング。

安藤≫そんなに…。

華丸≫130キロは出ていますね。

大吉≫スピードガンが
壊れているかな?

でも届いていましたね。

安藤≫あえて練習はしなかった
んですけれど

撮影中なので
肩を壊してもと思って。

剛速球なのでね。

そういうことで
皆さん練習をしていても

なかなか届かないんじゃないかと

言っていたので

だったら練習をせずに
いきましょうと

ただ1回だけ

本ちゃんよりも遠い距離で
一度投げさせてくれと言って

投げて
とにかく私は気合いが入りすぎて

真下にいって

ドッジボールか何かで

下にいって

顔に当たったことがあるので
本当にだめなんですよね。

学校の授業のソフトボールでも

顔の辺りにきているのに

ほかのところで取ってしまって

たんこぶを作ってしまったりして
いましたのでね。

あれ?届いたと思って。

大吉≫始球式はなんだかんだ
言って届くことがいちばん

盛り上がりますからね。
近江≫視聴者の方からです。

安藤さんと萬平さんで
見たい作品いただきました。

神奈川県30代の方です。

みんなアドリブばかりの
コント劇が見たいですということ

です。

9時になりました。ニュースを
お伝えします。

昨夜、長崎港で海面が上下する

副振動という現象が起き
市の中心部が冠水しました。

長崎港は午前9時に満潮になる
ため

気象台は低い土地の浸水などに
注意を呼びかけています。

きのう午後8時半ごろ長崎市内で
撮影された映像です。

繁華街を水が流れる様子が
確認できます。

気象台によりますと、きのう

午後8時過ぎから長崎港で副振動
という現象が観測されました。

副振動は気圧の変化などで海面が

数分から数十分の周期で上下する
現象で

昨夜は満潮と重なったため海面が

最大で1メートル余り上昇して
海水があふれ出し

市の中心部の複数の場所が
冠水しました。

警察によりますと場所によっては
水深が30センチほどになり

ましたが、けがをした人は
いないということです。

長崎港は午前9時に再び満潮に
なるため

気象台は係留されている船の被害

や低い土地の浸水に注意を
呼びかけています。

EU・ヨーロッパ連合は首脳会議
を開き

今月29日に迫ったイギリスの

EUからの離脱を来月以降に
延期することで合意しました。

イギリス議会が離脱協定案を来週

可決すれば離脱は5月22日まで
延期され

否決した場合でも来月12日まで

今後の離脱方針を示すための猶予
を与えるとしています。

EUは21日、ベルギーの
ブリュッセルで首脳会議を開き

ことし6月30日まで離脱を延期

するというイギリスのメイ首相
からの要請について協議しました。

およそ7時間に及ぶ協議の結果、

EUはイギリス議会が離脱の条件
を定めた協定案を来週可決すれば、

EUのヨーロッパ議会選挙の前日

となる5月22日まで離脱を延期
することで合意しました。

一方で協定案が否決された場合は

離脱の期日を来月12日とし

それまでにイギリスに対して
今後の具体的な方針を示すよう

求めました。

方針を示せなければ、
何の取り決めもないまま離脱する

合意なき離脱になると見られます。
これによって今月29日の

合意なき離脱はひとまず
避けられることになりましたが

メイ首相が議会の支持を得て今後
の離脱の道筋を示さなければなら

ない状況は変わらず課題は
残されたままです。

家庭で消費するモノやサービスの

値動きを見る先月2月の
消費者物価指数は

生鮮食品を除いた指数が、去年の

同じ月と比べて0.7%
上昇しました。

消費者物価指数がプラスになるの
はこれで26か月連続です。

では全国の天気、雲の動きです。

寒気が流れ込んでいる影響で
日本海側では雨や雪の降っている

所が多くなっています。
太平洋側も雲が広がっています。

きょうの天気です。

北海道から北陸にかけての

日本海側は雨や雪の降る所が多い
でしょう。

山陰も雲に覆われそうです。
太平洋側は晴れ間の広がる所が

多くなるでしょう。

大吉≫きょうは福ちゃんが
遊びに来てくれています。

近江≫まんぷくファミリーで

こんなドラマが見たいという
視聴者のご意見です。

福岡県40代の方。
安藤さんが先生で

塩軍団が生徒の学園ドラマは
どうでしょう?

安藤≫はい。
<笑い声>

今、想像したんです。

大吉≫夜間ですよね、たぶんね。

近江≫北海道40代の方です。

どろどろのドラマが見たいです。

不倫とか三角関係とか。

安藤≫誰と誰が…

どうしましょうか。

華丸≫やっぱり壇蜜さんは欠かせ
ないですよね、そうなってくると。

安藤≫そうですね。
大吉≫世良さんと萬平さんで

誰かを取り合うとか。
安藤≫鈴さんがどうなるかですね。

大吉≫「愛の水中花」
懐かしいですね。

華丸≫もうすぐ
退院されるそうでね。

安藤≫ご心配をおかけしました。
でもまだいろいろありますからね。

近江≫東京都40代の方からの
質問です。

福ちゃんのラーメンの食べ方が
とてもきれいでほれていました。

撮影前に食べ方やすすり方の
練習をされたんでしょうか?

安藤≫いやいや
してませんけれど。

でも最近思ったのは
おそばが好きでよく食べていて

祖母がそばの食べ方に
ちょっとうるさかったので

そばですすり慣れていたのかなと
思います。

大吉≫おばあちゃんの教え?

安藤≫江戸っ子なので

3、4本取って

すっといくとかね
ずっといくとか。

吸引力はそばで培ったのかなと
思います。

近江≫大阪府20代の方です。

撮影後の今も口癖になった
関西弁はありますか?

安藤≫頭をちょっと切り替えると

何かを読むときとかは

関西弁に直そうと
しちゃうときがあって

脳の働き方が

音を追っちゃうというか
そういうのはありますね。

近江≫大阪弁は
すんなり入りましたか?

安藤≫全然全然
いまだに分からないですよね。

すごく不思議なのは

後半はあまり直しとかも入らない
ようになっていたんですけれど

絶対直されるのは最初からずっと
うまく言えないことばだったり

変わらないんですよね。

大吉≫何が苦手だったんですか?

安藤≫えーと…

これが難しいんですよ。

音はレレソって
言われているんです。

大吉≫音階ですね。

安西≫標準語にはない音があって

私とか、おなかとか
その音が標準語にはなくって。

華丸≫関西弁は
僕らも全然分からないですけど

でもナチュラルな関西弁の人は
世良さんぐらいですか。

安藤≫世良さんもそうですし

克子姉ちゃんもそうですし
結構いらっしゃいましたね。

華丸≫そのバランスがね
向こうも

こちら側と合わせないとね。
安藤≫あとは、時代とその家庭

環境とかでも違うみたいなので
若いときの福ちゃんは

こういう音程だったけれど
時代が変わっているから

ここは標準語に近くていいとか
時代の流れもあったりするので

おもしろいなと思いました。

大吉≫細部にわたって

きめこまかに
作られているんですね。

華丸≫あのお昼を作っている
あの方が

方言指導してくれるんですね。
安藤≫あの方が私のすべてを。

華丸≫作り上げたんですね。
近江≫ランキングに戻ります。

もう一度見たいあのシーン第1位。

大吉≫きょろきょろ
見ているところ?

なんだろう。

安藤≫これは全部同じシーンなん
ですよね?

近江≫そうなんです。

華丸≫思いつきますか?

安藤≫この並びだと…うーん。

でもコメントが出てよく分から
なくなりました。

近江≫VTR振りお願いします。

安藤さん。
安藤≫1位は何でしょうか。

萬平≫お前のおかげだ。

親子3人
川の字で寝ているシーン。

赤ちゃんの源が
話している福子と萬平を

交互に見る姿が
とってもかわいいという声が

多く寄せられました。
源に注目してご覧ください。

萬平≫本当にありがとう、福子。

福子≫私は
当たり前のことをしてるだけです。

そやけど…お母さんのことだけは。

真一さんのことを見ると

咲姉ちゃんを思い出すなんて
言われても。

萬平≫こういうことは
待った方がいいんじゃないのか。

福子≫時間が解決してくれるって
ことですか。

萬平≫ああ。
福子≫お母さんは

待てないと思います。
よっぽどのことがないと。

安藤≫意外というか

頭の中になかったですね。

華丸≫赤ちゃんが向いているのは
気付いていたんですか?

安藤≫そんなに
意識してなかったです。

もう会話が入ってこなかったです。
<笑い声>

大吉≫赤ちゃんがきょろきょろ
見ていてね。

華丸≫奇跡というのも分かるね。
大吉≫ねらってできるものじゃ

ないですからね。
近江≫皆さん、細かいところまで。

大吉≫安藤さんは何だと
思ってたんですか?1位は。

安藤≫全然私じゃなかったじゃ
ないですか。

なんか恥ずかしくて言えないん
ですけどごめんなさい。

ダネイホンかなと思っちゃったり
いろいろあったんですけれど

私の中ではダネイホンが
印象的だったので

ちょっと恥ずかしくて…

私、本当だめですね。

ヒロインだし自分かなって

この回だし自分かなって。
ごめんなさい、本当恥ずかしい。

大吉≫お気持ちお察しします。

赤ちゃんじゃないかよと
俺もちょっと思ってます。

近江≫このシーンは
何回か撮られたんですか?

安藤≫何気ない会話の
シーンだったと思うので

あんまり。

でも本当にすごく名演技をして
くださる赤ちゃんたちで

いつも助けられていたんですよ。

大吉≫赤ちゃんが後の誰かかも
しれませんしね。

安藤さんのようにね。

安藤≫脚本では寝ているっていう
設定だったんじゃないかな。

でもなかなか。

大吉≫何気ない日常のシーンが
皆さんのお気に入りなんですね。

近江≫質問です
奈良県30代の方。

「まんぷく」のキャストの中で

福子以外で演じてみたかった役柄
はありますか?男女問わず。

安藤≫誰だろう?

いろいろ変わっていったんです。

最初のころの、泥棒に入った

神部君とかも楽しいだろうなとか
思うし

どれも本当に魅力的な
キャラクターなんですよね。

こんなにどのキャラクターも

見ていていとおしいというドラマ
はあるのかっていうぐらい。

華丸≫牧瀬さんとかは?
大吉≫喫茶店のね。

安藤≫ああいうポジションも

いいですね楽しいだろうなあそこ。
白薔薇は楽しいだろうな。

安藤≫猫の名前が福ちゃんという
方からです。

福子が大好きです。大好きすぎて
初めてNHKスタジオパークに

「まんぷく」の展示を
見に行きました。

安藤サクラさんのサインが達筆で
驚きました。

書道を習っていたのでしょうか?
安藤≫お習字は習っていました。

小学校のころ
祖母がやりなさいって言って。

でも小学校のときだけですし。

大吉≫サインもそんなに
達筆なのかしら?

近江≫私、たぶんなんですけれど
安藤さんと同じ書道教室に

通っていました。
うめこ先生です。

安藤≫はくよう先生ですよね。

大吉≫席をかわりましょうか。

安藤≫そうそう、そのお習字です。

近江≫安藤さんが先に
習われていて

さくらちゃんという子も
来てるのよって先生に。

安藤≫私、まだあのおばあちゃん
の匂いを覚えています。

近江≫私も覚えています。

安藤≫あの匂いを共有できるのは
あとはうちのお姉ちゃんぐらい

です。

大吉≫じゃあ僕らそろそろ
劇場のほうに行きましょうか。

安藤≫福子が書く手紙のシーン
とかもやりたいと言って

自分でやっていたんです。
あの先生のおかげで

福子は字がきれいという設定でも
ないから、自分で書きたいって

手紙のシーンも
自分で書いていました。

近江≫書道とかいろいろな
ことを習われて

俳優という表現をする仕事
なんですね。

超個人的な話をしてしまいました。

安藤≫うれしいです。

近江≫席替えしましょうね。

華丸≫ほかの習い事だったら

それなりに
チャンスがあるかもしれませんね。

スイミングスクールとか
行ってないですよね。

近江≫福岡ですよね。

大吉≫場所が違いますね。

華丸≫福がつくからね。

近江≫ここからはさらに

俳優安藤サクラさんの魅力に
迫ります。

3つの代表作をご紹介します。

まずはブルーリボン賞の

主演女優賞など数々の賞を受賞

した2014年公開の
「0.5ミリ」です。

安藤サクラさんが演じるのは
介護ヘルパーの山岸サワ。

ある日、介護をしている
おじいちゃんの家族から

泊まりでの仕事を依頼されます。

しかし…。

思いもよらぬ事故が起こり

サワは家も仕事も
失ってしまいます。

そんなとき目に留まったのは

カラオケ店で困っている
お年寄りでした。

サワ≫よいしょ、よいしょ。
大丈夫?

サワはお年寄りの連れを装い
強引に部屋に入っていきます。

サワ≫こういうところ
1人で来たら危ないですよ。

東京のキャバクラとかと一緒で
あとで料金ぼったくられちゃう。

♪~

♪~

突然のことに驚く
お年寄りでしたが

気さくに接してくる彼女に
気を許し

そのまま夜を明かします。

サワ≫いよっ、やっさん!

ありがとう、やっちゃん。
楽しかったよ。

康夫≫わしもだよ。

サワ≫さよなら。
康夫≫さよなら。

サワ≫ありがとう。
康夫≫ありがとね。

サワが次に目をつけたのは
自転車をパンクさせる老人、茂。

サワ≫こんにちは。

今見たことを黙っているからと

茂の家に強引に上がり

そのまま住み始めます。

サワ≫そろそろごはんですよ~。

初めは面食らった茂も
手際よく家事をこなし

まっすぐに接してくるサワに
次第に心を開いていきます。

サワ≫おはよう。

おじいちゃん名前なんていうの?
茂≫茂や。

あんたの名前なんちゅうんや?
サワ≫サワ。

茂≫サワちゃんか…。

わしんとこ布団1つしかないぞ。
一緒に寝てやってもええよ。

サワ≫ありがとう。
茂≫風呂も一緒に入ったろか?

サワ≫それはやめておきます。

福ちゃんと全く違う人生を。
安藤≫そうですね。

近江≫この映画はどんなことが
印象に残っていますか?

安藤≫姉が初めて作品を
姉が監督をしているので

一緒にできたというのは

すごい新しい経験でしたね。

すごく自分に
福子の次にちょっと

近くはないんですけど
役柄としては。

でも本能的には、生物的には

何か無理をしていないのかなと
思うような。

やっぱり姉が

生まれたときからずっと

見ている姉が監督しているので。

そういう人が指導してくれる
というのは

姉でしか出ないものが

あると思います。
大吉≫資料によると

奥田瑛二さんがエグゼクティブ
プロデューサーですね。

安藤≫父も現場にいました。
お母様の安藤和津さんは

フードスタイリストです。
さらに共演者には

義理のお父様・柄本明さん

義理のお母様の角替和枝さんも
出演されていました。

本当に家族で
出演されていたんですね。

安藤≫意識的にキャスティングは
されたわけではなく

という形だと思うんですけど

私が育ったほうの家族は

自分たちで映画を作っているので

できることは全部自分たちで

というのもありますし

大吉≫出てきたおじいちゃんが
吉本の大先輩ですね。

たつじいと坂田師匠でした。

衝撃的でした。

坂田師匠は今、大阪に
「まんぷく」で住んでいたときに

今も住んでいるんですけど

今も電話をたまにしています。

<笑い声>


電話を思い出して

笑ってしまいました。
あのままなので。

われわれが
言うのもあれですけど

引き続き師匠のことを
よろしくお願いします。

今月ごはんでも行きたいなと
思っているところでした。

安藤さんは自然な流れで
俳優をやってみようと

子どものころから
思っていたんですか?

安藤≫人前に出て演じるという
仕事という意識じゃない部分で

幼いときに表現ということ

何か分からないんですけど
本能的にやりたいと思った感覚

ですかね。

決して女優さんという
きれいなものに

なりたかったわけではなくて

たぶん違う世界に
どうなんでしょう

よく分からないんですけれど

魅力を感じていたというのは
確かです。

大吉≫物心ついたときから
そういう環境の中にいるとね。

華丸≫お姉さんは直接
演出のほうなんですか?

安藤≫姉は絵を勉強していて

イギリスのほうとか行ったり。

あとはやっていくうちに
父の現場を見て

映画の世界に
総合芸術家ということで。

大吉≫「まんぷく」にも
お父さんがちらっとね。

安藤≫福田先生が
当て書きしてくださったんです。

大人の方々からは

親子ではどうなの?

もし大丈夫ならと
相談してくださったんですけど

そこは私が決めることじゃないの
で、お願いして

もし父に決まったら、父も私も
親子というのを見ている人に

ちらつかせないように
頑張るしかないなと

だからあの週は緊張しました。
難しかった。

近江≫次の作品です。

翌年、日本アカデミー賞

最優秀主演女優賞を受賞した
「百円の恋」。

安藤さんが演じるのは
実家で引きこもり生活を送る

32歳の一子という女性です。

不器用でどん底の生活を
送っていたんですが

ボクシングに出会って
心も体も変化していく姿を描いた

作品です。

安藤さんの体がボクシングに

出会う前とあとで全然違うので
そこにも注目してください。

だらしない生活を送っていた一子。

ある日
同居していた妹とけんかし

家を出て1人暮らしを始めます。

偶然が重なり
ボクシングを始める一子。

やがて、彼女の中で
何かが変わり始めます。

華丸≫なかなか絞っていますね。
最初にちょっと太ったんですか。

安藤≫そうですね。

でも撮影期間が
2週間ぐらいだったので。

大吉≫2週間ですか?

安藤≫2週間だったと思います。

華丸≫それでゲームしてるときと
一緒なんですか?

ボクシングしているときの体は。
安藤≫そうです。

筋肉をつけて
その上に脂肪をつけて

脂肪だけを落としていくという

簡単に頭の中で
計算をしていました。

もともとはもっと時間を
いただけるつもりで

やっていたら
直前になって2週間しかないから

前半も後半も同じ日に撮影をする
日もあります、みたいな状況で

あとはやってるしかないぞと。
気合いですね。

念ですね。

華丸≫ギャル曽根みたいなことを
やっていますね。

安藤≫期間中はささ身とか
きゅうりとかを食べて。

前、体重を

ほかの作品で増やしときに

脂肪だけつけると
あまり大きくはならなくて

このときは

筋肉もつけなきゃいけなかったん
です。そうすると

体が大きくなりますね。

脂肪を引き出して、引き出して
あとは引っ込めて、引っ込めて

ですかね。

大吉≫同一人物とも
思えないですね、しかも2週間で

やるというのは思えないですね。

安藤≫絞る時間は
10日間ぐらいです。

その間も太っている時期の撮影が
あったりしたので。

大吉≫キーポイントは
気合いと念ですね。

安藤≫体は自分の中できゅーっと
やったら粘土のように

変わるんじゃないかと。

大吉≫皆さんは決して
まねなさらないように。

安藤≫こういうことにならない
ような映画作りをしていって

ほしいなと思っています。

大吉≫働き方改革が叫ばれている

昨今でございます。
むちゃなスケジュールはご遠慮

いただきたいですね。
近江≫「万引き家族」

2つ目の作品です。
カンヌ国際映画祭最高賞の

パルムドールを受賞しました。

安藤サクラさん演じる妻の信代は
クリーニング店で働いています。

夫の治は日雇い労働者。

息子の祥太と
家族が食べていくため

万引きを重ねています。

治≫ばばあの年金
月に7万ぐらいあんだろ?

信代≫6万。

でもいいわよ、旦那のおかげで
死ぬまでもらえるんだから。

治≫偉そうにな。

てめえで稼いでるみたいなこと
言いやがってよ。

面倒見てやってるの
こっちじゃねぇか。

信代≫しっしっ…。

お帰り。
初枝≫ただいま。

母の年金もあてにしている
信代と治は、妹も一緒に

古い一軒家に
5人で暮らしています。

祥太≫白菜ばっかり。
信代≫白菜、体にいいんだよ。

ある日、信代と治は
近所で親からの虐待が疑われる

女の子を見つけ
家に連れて帰ります。

祥太≫こいつ邪魔。
治≫そんなこと言うなよ、お前。

お前の妹だぞ。
祥太≫妹じゃないよ。

治≫妹だよ。
ゆりはお前の妹だって。

祥太≫ゆりが映ってる。

ゆりが家に来て2か月。

5歳の女の子が行方不明という
ニュースが流れます。

≫なぜそんなにも

うそを重ねる必要があったのか。

2か月以上も隠し続けた理由は
いったい?

治≫おい、ゆり。
ここから1人で帰れるか、なっ。

信代≫無理だよそんなの、今さら。

本当の家に戻ることもできた
ゆりですが、信代と治の娘として

この家族のもとに残ります。

信代≫選ばれたんかな、私たち。
初枝≫親は選べないからね普通は。

信代≫でもさ、こうやって
自分で選んだほうが

強いんじゃない?
初枝≫何が?

信代≫何がって、絆よ、絆。

そして信代は

次第に、ゆりに対して
愛情を注いでいきます。

信代≫好きだから、たたくんだよ
なんてのはね、うそなの。

好きだったらね

好きだったらね
こうやってやるの。

祥太≫おい。

しかし、ある事件をきっかけに

この家族がばらばらに
引き裂かれていくのです。

安藤さんにとってこの作品は
どんな作品になりましたか?

安藤≫この作品があったから

「まんぷく」を決められた
というのもありますし

まだ1年ちょっとしか
たっていないんですよ

撮影してから。

本当に2月ぐらいまで
撮っていたので。

なのでたった1年の間に
いろんなことが

めまぐるしく起こって

すごいいろんな景色を
見させていただいたなという

気持ちです。

まだふわふわしていますね
「万引き家族」が。

パルムドールなんて。

たった1年で本当にいろいろな
経験をさせていただいた

作品です。

近江≫公私ともにいろいろな変化
があったと思いますが

仕事に対する思いとか
これからこんなふうに

仕事をやっていきたいとか
気持ちに変化はありましたか?

安藤≫それはずっと
あまり変わらないというか

自分がまずは、母として妻として

健やかに生活を送る。

日常を送るというのが
いちばんの目標でもありますし。

それは変わらないかもしれません。

その中で
すてきな出会いがいつもあるので

そこに対して
感謝してもしきれないぐらい

ありがたいことだなと
思っています。

大吉≫「万引き家族」と

「まんぷく」は同じ時期に

かたまってくるというのはね。

取材のときにスタッフの方は

まんぷく家族と言っていました。

間違えていました。
華丸≫あのときは

ふっくらしていましたね。
安藤≫産後半年ぐらいですね。

タイミングと役柄との出会いに
ご縁があったなと思っています。

近江≫番組のエンディングで
視聴者からの質問に

安藤さんにお答えいただきます。

大吉≫続いては。

華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫おはようございます。

春ですね、卒業シーズンです。

卒業式といえば大吉先輩

こちらどうぞ受け取ってください。

♪~<「仰げば尊し」>

大吉≫こういうのを
もらいましたね。

華丸≫男女共学だからね
あなたは。

男子校は?

駒村≫大吉先輩、そして
華丸先輩にもあります。

華丸≫これは既製品ですよね?

春だよん!手作りインテリア。

駒村≫これがきょうのテーマです。

春の生活に役立つ

インテリアを手作りします。

既製品のように
見えるんですけれども

これはNHKアートに発注を
しましたけれども

上の部分です。

これがきょうは
ポイントになっています。

先生はフラワークラフト作家の
鴨下ふみえさんです。

鴨下≫卒業シーズン
異動の際、寄せ書きを

贈るシーンがあると思います。
色紙の周りに

花デコをしています。

これは生の本物のお花です。

これをぐるっと貼っています。

詳しくはこちらでご覧ください。

鴨下≫花を貼りたいところに
マスキングテープですね。

緑のテープですけれども
これが下地になります。

ここにお花を貼っていきます。
はさみがなくても取れました。

花首の下のところで切って
ここでグルーガンを使います。

熱いのでお気をつけください。

マスキングテープの上に貼ります。

ちょっと押さえると
すぐにつきます。

華丸≫紙より
つきやすいんですか?

それとも背景ですか?

鴨下≫両方ですね。
きれいなマスキングテープが

たくさん売られていますので
見えてもすてきな

状態なんですけれど
これですぐにつきました。

引き出しとかに
しまっておきたくなったときには

あとあとですね。

マスキングテープはきれいに
剥がれる特徴がありますので

このままそっと剥がせば
しまっておくこともできます。

メッセージをきれいに
取っておくこともできます。

駒村≫お花はどんなものを
使うのがおすすめですか?

鴨下≫実はドライフラワーに
きれいになる花を選んでいきます。

ドライフラワーは色や形が

乾いても残る
きれいに残るものです。

スターチスですね。

それから、バラ、カスミソウ

この辺が色も残らず

バラはちょっと
シックになったりしますけれど

きれいに
ドライフラワーになります。

あらかじめ
それを意識して選んでください。

駒村≫バラも若干色が変わります
けれど

この状態もすてきですね。

鴨下≫これは3週間ぐらいたった
ものです。

駒村≫色紙だけではなくて
右側をご覧ください。

鴨下≫フォトフレームですね。

卒業シーズンに写真を撮ることも
多いと思います。

周りをドライフラワーになる花で
飾っています。

作り方は色紙と同じです。
駒村≫ほかにもこんな贈り物が

できます。
鴨下≫贈り物です。

花贈るんジャーです。

華丸≫と申しますと?

鴨下≫ボトルのことを
ジャーと呼んだりしています。

ジャーサラダとか
女性の皆さんには

はやったので
よくご存じだと思います。

大吉≫よく知っていますよ。
鴨下≫失礼しました。

こういった形で
おしゃれなジャーの中に入れます。

これは生のお花です。

閉じ込めてかわいくして
贈ります。

駒村≫仕組みを
ご覧いただきましょうか。

鴨下≫生のお花なので
お水が必要なんです。

持ち上げてみますと

この入れ物は何だと思いますか?

大吉≫もちろんあれですよね。
華丸≫カブトムシ用の?

大吉≫そんな、ややこしい。

おしょうゆとか
入っていたものですよね。

鴨下≫正解です。

華丸≫樹液が入っているのかと
思った。

<笑い声>

鴨下≫お弁当用の、おしょうゆや
ソースが入っていた容器です。

そこにお花を挿して、周りに
もしゃもしゃがありますよね。

これはラッピング用の緩衝材です。

華丸≫切り干し大根では
ないんですね。

<笑い声>
鴨下≫それではありません。

瓶の中にソース容器が
倒れないように

それと目隠しのために
もしゃもしゃを入れています。

入れるだけのものですね。
華丸≫それだと分からないですね。

駒村≫お二人にも
作ってもらいます。

ジャーを選んでください。

鴨下≫コルク栓のものが
今、人気がありますよ。

それから薬瓶とか
いろんな形のものがあります。

大吉≫薬瓶にしようかな。

華丸≫私はコルクのふたのもの。

大吉≫これは難しいかな。
でも、これでいい。

駒村≫お花はこちらです。

鴨下≫おすすめしたいお花は
スーパーで売られている花束です。

安くてある程度組み合わせができ
ていて

お買い物のついでに
ぱぱっと買いやすいですね。

スーパーのお花を
使ってみたいと思います。

駒村≫お二人
1組どれか選んでください。

1束ですね。
鴨下≫何でもいいですよ。

華丸≫これを選びます。

この花は何でしたっけ?

駒村≫スイートピーですよ。

鴨下≫お花を上から抜く感じで

セロハンを外してください。

華丸≫スイートピーか。
スミレかと思った。

鴨下≫上から抜いても
大丈夫ですよ。

メインのお花を決めてください。

大吉≫紫の花。

鴨下≫これは蘭ですよ。

華丸≫僕はスイートピー。
鴨下≫こちらの容器には

あらかじめ水が入っています。

大吉さんは
大きい容器にしましょう。

華丸さんはスイートピーだから
大きさはこちら

ぐらいでしょうかね。

駒村≫容器の大きさと
口の大きさで決めるんですね。

鴨下≫口の大きさに
何本か入れます。

すごく小さく作りますよ。
瓶の中に収めたいので

ソース容器の上にお花がちょっと
乗っている感じです。

先っぽだけですよ。

本当に先っぽだけ使います。

大吉≫先生、僕短いですけれど。

鴨下≫短くていいですよ。

駒村≫緩衝材があるので
上げ底になりますよ。

華丸≫切りすぎちゃったかな。

鴨下≫大丈夫ですよ。
それぐらいで大丈夫です。

大吉さんはグリーンのものも
挿してみましょう。

先のほうだけ切ってください。
駒村≫長さはどうですか。

鴨下≫大吉さんはもう
少し短いほうがいいですよ。

瓶の半分ぐらいの長さでいいです。

ですから花ぎりぎりのところで
切ってくださいね。

華丸さんは
赤い花も入れてみましょう。

花先だけ切ってください。

隙間に頑張って
入れてみてください。いいですね。

いいと思います。

駒村≫大吉さんは
2本目が入ります。あらすてき。

鴨下≫倒れやすかったらコップ
などに入れて作っても大丈夫です。

駒村≫ラッピング用の
緩衝材ですね。

鴨下≫ちょっと取っていただいて

少なくても大丈夫ですので。

華丸≫やっぱり
白がいいでしょうかね。

鴨下≫どちらの色でもいいですよ。

混ぜて使ってもいいですよ。

大吉≫混ぜて
使ってみましょうかね。

鴨下≫華丸さんのは大きいので

このまま入れてください。

鳥の巣のように真ん中に
くぼみを作って入れてください。

華丸≫お花ポケットね。

鴨下≫大吉さんは口が狭いので
もう少し少ないほうがいいかな。

大吉≫詰め放題のような
ノリでした。

鴨下≫ボトルの周りに
薄くなるように入れてください。

ボトルの周りに巻いて。

そのままきゅっと入れて落とし
ます。

大吉≫入るかな?
まんぷくヌードルは

入らないけれど。

大吉≫生産前は
入らなかったけどね。

鴨下≫落とすような
イメージですよ。

ここはちょっと
難しいかもしれません。

大吉≫いきますよ。
<笑い声>

華丸≫あーあ。はい、だめ。
<笑い声>

大吉≫はい、だめ。

華丸≫だめ~。
<笑い声>

駒村≫本当はもう少し
きゅきゅっとなるんですけどね。

華丸≫欲張りすぎなんだよな。

駒村≫きょうはしょうがないので
このまま。

<笑い声>
大吉≫じゃあ任せます。

駒村≫華丸さんは仕上げですね。

駒村≫ふたをして
華丸さんは完成です。

お二人に贈り合ってもらおうと
思ったんですけれどね。

華丸≫こっちは一生懸命
作ったのにね。

返品はできませんよ。

大吉≫レシートはあるんです。
<笑い声>

華丸≫切ったでしょ?だめ。

大吉≫どうもどうも
ありがとうございます。

華丸≫永遠の別れになってしまい

ます。
<笑い声>

駒村≫瓶だとかわいいので
持ち運びもしやすいので

ご利用ください。

最後に春休み親子で作れるものを
ご用意しました。

大吉≫これは何だ。
華丸≫スプーンだ。

駒村≫アニマルピックです。

鴨下≫春の動物たち
ひよことか鶏とか。

簡易スプーンがありますね。

コンビニでもらうような
ものですね。

フェルトで
目とか耳とか付けています。

駒村≫きょうは3人で作ります。
選んでください。

大吉≫ほぼ出来上がっていますよ。
鴨下≫目を描いてください。

華丸≫僕はひよこ。

大吉≫じゃあ鶏を選ぶ。

鴨下≫目が重要なので
描いてください。

♪~<「できるかな」>

鴨下≫そうしましたら
植物に挿していきます。

駒村≫描き終わったら
挿してください。

華丸≫犬になってしまった。

こんな犬もいるからね。

鴨下≫かわいいですよ。

駒村≫華丸さんはうさぎですね。

大吉≫僕は鶏です。

華丸≫これ鶏?

大吉≫なんとかドラえもんにいく
ところを、食い止めました。

駒村≫私はひよこです。

華丸≫意外と不器用
まさかのね。

駒村≫ばれた。

親子で楽しめますので
皆さん、お試しください。

鴨下ふみえさん
ありがとうございました。

近江≫再び安藤サクラさんに

お越しいただきました。
たくさんイラストも届いています。

春休みということもあってか
お子さんからも

たくさん届いていますよ。

安藤≫ありがとうございます。

近江≫次にやってほしい作品です。

安藤≫いいですね。

ミュージシャンの方が

音楽をやっている方が

「まんぷく」には
すごく多いんですよね。

MONKEY MAJIKさん
とかいらっしゃいましたし

世良さんもいらっしゃいますし。

いいですね

私はちょっと引っ込んでいます。

私は、チンチンと鳴らすだけでね。

近江≫華大さんとの共演は
どうですか?ということです。

安藤≫現代じゃないほうが
いいですね。

すごく昔か…。

華丸≫僕のヘアスタイルを見て
いるんじゃないの?

僕は「ゆとりですがなにか」でも
いいですよ。

安藤≫ゆとりじゃないですからね。

豚骨ラーメンを開発しますか?

華丸≫いいんですか

早くも豚骨ラーメンにいって
しまって。

安藤≫前髪をいじるのは

最初、福子の髪形を作るときに

前髪を切ってしまおう
ということになって

前髪を触る癖というのがあっても

福子らしいかなと思って

そのように監督と話し合って
できたしぐさなんですけれど

でもやってしまいますよね、私も。
ふだんやっています。

華丸≫オープニングで
やっていますよね。

安藤≫

あれは撮影の途中で撮ったので
福子の癖を入れようと思いました。

近江≫三重県40代の方からです。

安藤≫えーっ!
大吉≫すぐやってくれる。

<笑い声>

近江≫もうやってもらっちゃい
ました。

安藤≫えーっ!もうやっちゃった。

近江≫素の感じなんですか。

安藤≫なぜか生まれたんですよね。

もうちょっと福子の声は
高いはずなんですけれどね。

大吉≫ドラマの中ではえーっ!の
声が高いような気がしますね。

近江≫最後
おっしゃりたいことありますか。

安藤≫ありがとうございます。
視聴者の皆さんと

「まんぷく」を通して
泣いちゃう。

いろんな感情を共有できたらいい
なと思っています。

すごく楽しかったです。
最後まで一緒に「まんぷく」を


関連記事