Listen to this page using ReadSpeaker

先輩からのメッセージ

一般行政職総合土木職建築職化学職
農学職林学職水産職獣医師
薬剤師社会福祉士警察事務

一般行政職

総務部 総務管理局 財政課 主事
採用/平成30年度 村田 和寛

総務部 総務管理局 財政課 主事 村田 和寛

いまの職務内容  財政課職員として知っておくべき物事の幅は広く、今はひたすら勉強の日々です。そんな中、私は主に地方交付税や宝くじに関する業務を担当しています。県の歳入の約3割を占める地方交付税も、学校や公園整備などの公共事業に使われる宝くじの収益金も、県の貴重な財源です。そのため、携わる仕事に対する責任の大きさを感じると同時に、これらの仕事を通じて県民の生活を支えているという充実感を感じながら、日々奮闘しています。 県職員を目指す人へ  「何のために仕事をするのか」その答えは人それぞれです。そのときに、「和歌山県民のため」と少しでも考えた方は、ぜひ受験してください。
福祉保健部 福祉保健政策局 子ども未来課 主事
採用/平成30年度 木寺 咲貴

祉保健部 福祉保健政策局 子ども未来課 主事 木寺 咲貴

いまの職務内容  子ども未来課では、結婚から妊娠・出産、子育てまで切れ目のない支援に取り組んでいます。そのなかで私の担当業務は、ひとり親家庭等に対する手当の支給や、医療費の助成、女性保護の事業です。日々の業務は地道な作業も多いですが、自分のしていることが直接支援につながっていることに大きなやりがいを感じています。  時には、振興局や市町村の担当者との会議に出席したり、また研修に参加するなど、多くの人と接する機会もあります。支援のあり方を考えるきっかけにもなり、それを仕事にどう生かすかを考えながら業務に取り組んでいます。 県職員をめざす人へ  和歌山が好きで、和歌山県のために何かしたいと考えている人にとって、和歌山県庁はそれが実現できる魅力的な場所です。私達と一緒に和歌山県の未来をより明るくしていきませんか。

総合土木職

県土整備部 道路局 道路保全課 主査
採用/平成24年度 田村 直大

県土整備部 道路局 道路保全課 主査 田村 直大

いまの職務内容 私の主な担当業務は、県内の市町村が行う道路整備に関する技術指導や、交付金の事務手続に関することです。 市町村からの要望や相談に対し、道路整備の計画立案や交付金の活用に関する助言、交付金の国への要望、調整、申請手続を行っています。 市町村の道路整備事業に広く携わっていて、専門技術や諸制度に関する多くの知識を求められるため、責任とやりがいを感じています。 土木技術者として、公共事業に関する計画、調査設計、施工、完成後の維持管理と多岐にわたり携わることができることが県の総合土木職の魅力だと思います。 県職員をめざす人へ  和歌山県のインフラにはまだまだやるべき事がありますが、安全で安心な活力ある県土づくりのため、一緒にインフラの整備や保全に取り組みましょう。

建築職

西牟婁振興局 建設部 建築課 副主査
採用/平成25年度 北野 善敬

西牟婁振興局 建設部 建築課 副主査 北野 善敬

いまの職務内容  公共建築物の営繕監督員業務(設計・工事)を担当しています。
 設計では設計図書(設計図や工事の金額を決める内訳書等)を作成する設計者と、設計の内容について協議を重ねて設計図書を仕上げていきます。設計図書が完成後、工事施工者が設計図書に基づき施工するのを、監督員として工事が適切に施工されるよう監督します。
 工事を進める上で起こる様々な課題を、設計者、施工者と協力して乗り越え、完成した時には大変達成感があり、やりがいを感じます。
県職員を目指すアナタへ  建築職の業務は公共建築物の設計・監理、建築基準法指導、住宅施策、まちづくり施策、景観施策等、日々の暮らしの中で重要な役割を果たしています。私たちと一緒に、魅力ある和歌山を創っていきましょう。

化学職

環境生活部 環境政策局 環境管理課 副主査
採用/平成22年度 浴口 智行

環境生活部 環境政策局 環境管理課 副主査 浴口 智行

いまの職務内容  和歌山県の水環境を守るため、工場・事業場に対して排水の指導・監督を行っています。県内に立地する、もしくはこれから立地しようとする様々な企業から日々相談を受け、届出や申請の審査を通し、法令遵守を指導しています。場合によっては、実際に事業場を訪れて指導・監督を行うこともあります。 このように、県内の様々な業種の事業者と関わっていくことで、より深く県のことを知ることができます。直接担当している環境法令以外にも、河川の法律や都市計画の法律等も勉強することになり、大変な部分もありますが、県の環境保全に直接貢献でき、とてもやりがいを感じられる仕事です。 県職員をめざす人へ  化学職は水・大気・土壌等の環境保全の事務や検査分析、廃棄物の適正処理の指導といった広く環境を守る仕事を担当します。和歌山県が好きで、環境保全に興味のある方は是非一緒に働きましょう。

農学職

農林水産部 農業生産局 果樹園芸課 技師
採用/平成26年度 川口 明日香

農林水産部 農業生産局 果樹園芸課 技師 川口 明日香

いまの職務内容  私は、かき・ももの生産振興を主に担当しています。 特に県が育成した甘がき新品種「紀州てまり」を産地化するため、関係機関と意見調整しながら連携して取り組むことに、やりがいと面白さを感じています。 私は入庁5年目ですが、2年ごとに異動があり、入庁当初はかき・もも研究所でかきの栽培技術研究担当、2所属目の有田振興局では農地流動化対策を担当しました。その時の経験が現所属でも生かせています。 県職員をめざす人へ  研究から生産現場、生産出荷対策の推進まで幅広く携われることが、農学職の魅力だと思います。和歌山県の農業を一緒に盛り上げていきましょう!

林学職

農林水産部 森林・林業局 森林整備課 技師
採用/平成29年度 玉置 祐芸

農林水産部 森林・林業局 森林整備課 技師 玉置 祐芸

いまの職務内容  森林整備課では、緑化推進、森林整備、森林土木工事等ハード、ソフト両面の業務を幅広く行っており、私は主に林業種苗の育成や森林病害虫等の防除業務を担当しています。 特に林業種苗の業務では、省力化対策としてのコンテナによる育苗や国民病と言われる花粉症の発生源対策として、花粉が出にくいスギ苗木の増産に力を入れて取り組んでいます。 健全な森林づくりはもちろんですが、私の業務が県民の皆様の生活の安全や健康にも貢献できることに、責任や達成感を感じています。 県職員をめざす人へ  最初は知識や経験もなく、不安が多いと思いますが、経験豊かな上司や先輩たちがやさしく丁寧にサポートしてくれるので、安心して取り組むことができます。「和歌山の森林を守っていきたい」という方、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!

水産職

和歌山県水産試験場 内水面試験地 副主査研究員
採用/平成26年度 河合 俊輔

和歌山県水産試験場 内水面試験地 副主査研究員 河合 俊輔

いまの職務内容  主にアユなどの淡水養殖魚の病気に関する試験研究・検査業務を担当しています。病気による養殖魚のへい死は、養殖業の収益に直接悪影響を及ぼします。その被害を抑制するため、養殖業者の方々に衛生管理指導や、魚病検査を行い、適切な治療方法や予防対策について指導を行っています。
 時に養殖業者の方々から厳しいご意見を頂くこともありますが、自ら提案したことが養殖現場の改善につながり、本県の養殖生産を支える責任に強いやりがいを感じています。
県職員をめざす人へ  営業職の民間経験が、養殖現場改善の提案力につながっています。水産職は、多種多様な業務があり、民間経験が生かせる業務が必ずあります!

獣医師

農林水産部 農業生産局 畜産課 副主査
採用/平成28年度 湯橋 宏美

農林水産部 農業生産局 畜産課 副主査 湯橋 宏美

いまの職務内容  県での獣医師の仕事は、畜産振興、家畜衛生、食品衛生、動物愛護など多岐にわたりますが、私は畜産振興に関わる仕事をしています。具体的には、畜産農家が安定して経営を行えるよう補助金などの経営に関わる業務を担当しています。 畜産農家や関係機関の方々とお話する機会もあり、畜産現場の努力や大変さを実感することができます。
 また、大学ではあまり勉強しなかった経営という分野について勉強することも多いですが日々発見があります。
県職員をめざす人へ  私はこれまで、小動物臨床と他県で食品衛生に携わりました。一見関連はありませんが、多くの知識が役立っています。また、女性が獣医師として育児と仕事を両立させるのに、恵まれた環境です。

薬剤師

那賀振興局 健康福祉部(岩出保健所) 衛生環境課 副主査
採用/平成23年度 森本 康弘

那賀振興局 健康福祉部(岩出保健所) 衛生環境課 副主査 森本 康弘

いまの職務内容  私は、主に食品衛生を担当しており、食の安全・安心を守る仕事を行っています。業務内容は、飲食店等の許可及び監視指導、食品や食品表示に関する相談窓口、食中毒の予防啓発などで、食中毒事件が発生した際には、原因究明調査を行い、事業者に対して再発防止に向けた指導を行ったりもします。
 食品事業者や住民の方々と接する機会が多い仕事で、時には対応に悩むこともありますが、こちらの説明に理解を示していただけた時にはやりがいを感じます。
県職員をめざす人へ  入庁前に勤務していた民間の薬局で県の薬剤師の存在を知り、めざすきっかけになりました。業務は薬事関係だけではなく、食品衛生や環境衛生など多岐にわたります。大変な仕事もありますが、それ以上にやりがいを感じることができます。

社会福祉士

福祉保健部 福祉保健政策局 長寿社会課 介護サービス指導室
採用/平成23年度 萩原 敏弘

福祉保健部 福祉保健政策局 長寿社会課 介護サービス指導室 萩原 敏弘

いまの職務内容  高齢者が安心して、いきいきと暮らすことができる和歌山をめざすため、介護サービス事業所が適正に運営しているかを審査・指導することが私の仕事です。
 事務的な業務が多く、事業所から提出される書類に目を通し、また、直接施設へ出向き、介護サービス事業所として適正な運営を行っているかどうか人員基準や請求の要件を満たしているかどうかの確認を行っています。
 介護サービス事業所への指導は、単に誤りがあるから正すというより、事業所と共により良いサービスが提供できるような体制作りができるよう、一緒になって考えることが重要で、改善が見られたときにはやりがいを感じることができます。
県職員をめざす人へ  仕事をすればするほど、福祉の本質の部分を知ることができるので、これから県職員をめざす方々には新しい知識を得られることに喜びを感じられる人であって欲しいと思います。

警察事務

警察本部 警務部警務課 主事
採用/平成28年度 楠山 絵里

警察本部 警務部警務課 主事 楠山 絵里

いまの職務内容  所属する警務課は、人事や採用、給与、装備品の調達等を行う警察組織を支える課です。その中で、私は主に課員の勤務管理や福利厚生事務、給与事務等の庶務業務を担当しています。課員が働きやすい環境を作ることにやりがいや責任を感じています。警察署では電話対応や遺失・拾得物を扱う窓口業務等を担当していました。  ほかにも、鑑識業務や信号機・道路標識の設置等特殊な業務に関わる職員もおり、様々な業務を通して警察組織を支えています。 県職員をめざす人へ  警察職員の業務は多岐にわたり、今までの経験や得意分野を生かすことができます。安全で安心な和歌山県をめざし、私たちと一緒に働いてみませんか。
ページのトップへ戻る