さて今回は2回目の記事。
今回は短くいきたいw
世間は選挙の話題でございますが、勿論僕は投票日には行きません。
日曜に選挙出かけるとか嫌だし。ってなわけで期日前投票してます。
で、まあ僕は政治を語れるような人間じゃないので、そういったものは付け焼き刃で調べて書いても僕が楽しくないし、納得なぞしないので、僕自身のことについてでも書きます。といってもこれは僕の周りで起きた友人、知人を含めた騒動の顛末です。
もうだいぶ経つんですけどね。
僕の知人だったT君の話。と言いつつ僕も思いっきり関わっています。
当時僕はもう社会人でして、働いていたわけですが、T君は同い年とはいえ働き始めたばかり。
というのもまあ彼が2回ほど留年した訳なんですけれども、彼の引越しの話だったりします。
なんで今の時期かって言うと、彼から初めて相談してきたのが今の時期だったからなんです。
まあ普通に単位が足りなくて云々ということだったので、僕が親なら叩き出すなぁと思いつつ、卒業後も彼は実家から会社に通勤していたので、親御さんホント甘いなぁと思っていたのですが、流石になのか8月末で家を出るように言われ、その引越しの荷物運びを手伝って欲しいと、僕を含む仲間内のチャットに連絡があったのです。
彼の親御さんの言い分はもっともだと思いつつも、手伝うのは別に構わない。けれども問題はどこに?という話。そして当時、僕はもう車を手放していたため、レンタカー等なら良いけれども車を出すのはできないよ。という状態でした。そして聞いてみると・・・
どこかも決まってない。期限は8月末だけれど時期も決まってない。
との事。
この時点でもうすでに僕を含むチャットのメンバーは呆れていた訳ですけれど、同時に思いました。
働き始めて3ヶ月。引越し後の事含めて金は大丈夫か?こいつ働く前金欠って言ってなかった?
と。
その額は書きませんが、安心してできる額じゃない。その時点で僕の役割はただの手伝いを外れていきます。いや、ハナから手伝いだけで終わるとは思わなかったけど。
それに手伝う人間の交通費、車ならガス、高速代もあるわけで。僕もその数ヶ月前に引越しでチャットメンバーに手伝ってもらったこともあり、その時は当然ガス、高速代とメンバー全員の昼食代、終わった後に飯奢りました。まあ当然ですが。
で、ここで僕がやった事になるわけですが、
当然、彼を彼の親御さんと交渉する方向に持っていく。ということ。
まずその為にはチャットメンバーに目的の共有をしてもらわわなければいけないので、当時僕含め6人の面子のうち、会いに行けないNちゃんとM君には電話で、つるんでいたA君とH君には直接、
「今後親と上手くやっていく為にも今ここで交渉して、余裕を持って引越しをした方がいい。というより現状でやるのは無謀だからそっちの方向に上手く持っていけるようよろしくお願いします」
と会った2人には頭を下げてお願いしました。
そしてT君には、
- その計画は無謀だ。
- 少なくとも余裕を持って引越し、その後の生活をする為にも、親と交渉して少なくとも期間を伸ばしてもらうべき。
- 親に、引越しとその後の安定までの生活に必要な費用を出来るだけ細かく算出し提示する(書類で)。
- その費用の貯金の計画と期限も提示する。
- その上で、その間の食費、光熱費とは別に家賃として払う額を提示する(勿論食費、光熱費も払う)。
という親との交渉条件をチャットの文章で提示しました。
というのも、引越しの話の前に僕は彼が家に入れているのは2万円と本人からきいて知っていたので、だからこそ伝えたわけです。
ただ、これのお金に関する部分は、元ネタがあり、元々僕が働いて実家で暮らした場合に僕の父親から出された条件でした。
それは、
- 食費、光熱費、通信費等は、その月の請求額÷4(4人家族だったので)
- それとは別に家賃として4万。
大体計月8万前後という計算になります。
そして親子のことは親にもきいた方がいいので…父に連絡。
父が言うには少なくともその条件で自分から出せば、彼の現状を考えれば断る理由はないし、年間50万の不労所得となる訳で、今までの事も考えちゃんと頭を下げて、書類を出して臨めば、親からしても
「あぁ、コイツ成長したな」
と思う。ということ。
確かに人それぞれではあるけれど、2回留年しても通わせてくれて、就職しても月2万というような優しい(本人は思ってなかったけれど)親御さんでしたから、ちゃんとやれば応じてくれると踏んでいました。僕も、つるんでいたH君とA君も。
この書き方は失敗したんだろなって思いますよね。
予想通りですが、最終的な結果は上手くいかず引越しとなりました。
僕からすれば失敗ではあるのですけれど、まあぶっちゃけ僕のことじゃねーし、と言いたくなります。
だが問題なのはこの交渉が失敗に至るまでの過程である(白戸漫画風にw)わけで。
正直に言うと、女だから、男だからという書き方はしたくないけど、この時はグループの中にNちゃんがいてくれてよかった。
割と僕含めこの時のメンツは理詰めなタイプだったため、女性であるNちゃんが一人いるおかげで、逃道が確実にわかっていました。まあそれは後程書きますが。
まぁ兎にも角にも上に書いた条件をわざわざ金額も設定して交渉するように言ったのですが・・・
2、3日して
「ダメだった」
とのこと。とはいえ、まだ引っ越しに関しては最初から一歩も進んでおらず。なので僕は
「もう一度行ってこい(ちったぁ粘れや)」
といったのですが、
「うちの親と交渉の余地なんてない、0なんだ。お前の親と違って交渉なんかしてくれないんだよ」
と返ってくる始末。正直、「うちの親舐めてんのか」とスマホに怒鳴っちまった。マジで。
こいつ全く何もせずに親に当たりに行ったなとは思ったけれど、まあ僕ができることなんてまた交渉に送り出すくらい。で、しつこく何度も行けと言ってたら連絡が途切れてしまいました。
お分かりだと思いますが、結局グループから逃げてNちゃんのほうに行っていたわけで、ありがたいことにNちゃん個人からT君とのやり取りのデータが送られてきて、Nちゃんの誘導の結果、僕からの電話に出るように伝えていただき1対1で接触することに。接触の寸前、Nちゃんに引っ越しの時家具とかそろえると幾らかかる?等訊いていたことが判明。
何もしてねぇじゃねえか。
結局本人と1対1で通話したとしても言ってることは最初とずっと同じ。で、やることやってねぇんだからそれで首縦に振ってくれるわけがねぇだろ。ちゃんときっちりこなして持っていけや。という事を1時間以上言う羽目になりました。こっちもだいぶ疲れ気味。
でT君から出た言葉。
「お前ホントに人の話聞かねぇ」
といって電話を切られた後、個人のチャットで
クールダウンの意味も込めて一端切りました。
と。
今までの人生でここまで怒ったことはなかった。ホントに。
これだけじゃただの僕の愚痴なんだけど、言いたいことはそれじゃなくて、
コイツを相手にしていて思った。
「安倍と一緒じゃねぇか」
と。
偉そうにクールダウンの意味も込めてって
ルールは守んなきゃって言った時ともろにダブるなぁ。
”交渉した”といえば”交渉した”事になると思ってる。
”任命責任は私にあります”と言えば任命責任を取ったことになると思ってるのと同じ。
労働人口増えたって非正規雇用ばっかりじゃ意味ねぇよ中身の話だって言ったところで…以下略。
訊いてもいない同じことを何度も繰り返す。
挙句それはやり方がおかしいと言うとキレる。
そうじゃなくてもキレる。
一部オタクが熱狂的に支持してる山田太郎が参院選にも出てるけど、そいつが出る党のトップのやつがこんなやつなんだという事は認識しろよって思います。
規制しようとしてるのは当人たちだけど、それを差し引いても漫画の表現を守りますっていう事が守ることだと勘違いしてるからな。
僕からすれば「こいつの仕事は仕事じゃねぇ」って思うけどオタクの皆さんはどう思ってるのかねぇ…。
この前もコミケ張り紙の時じゃなくても差別と向き合う機会はあったってTwitterに書いたら、「あの張り紙がまず存在したのかが云々」ってやつが沸いてきたけれどまったくそれと同じ。
相手にするだけでメンタルが削れていきます。
小学校の時の国語の文章問題で、父親に
「解らなかったらまず音読しろ。それでもだめなら繰り返せ。百回音読してわからないなら、何がどうわからないかを紙に書きだしてもってこい」
と言われたことがあるけれど今ならその気持ちホントによくわかる。というかわずか140文字じゃねぇかよ。まず頭使って(考えて)自分なりに読解してからこいよ。と。
T君の話からはそれたけれども、「言ったらやったことになる」と思ってるのと、文字列に条件反射するのは大体一緒なんだよな。
学生時代の名物先生じゃないけど「同類項はまとめてゴミ箱だ!」と言いたくなることがあったり。
で、まあ記事としては終わりなんですが、片付いた後、父親とこれについて話したことがあります。
「本人から見りゃさ、親に謝るっていうハードルがものすごく高く見えるんだろうな多分。でもそこがものすごく高く“見える”だけで、その見かけだけでかいハードルを越えちゃえばすんなりいくんだよな。謝るってことがトレードオフの曲線に乗せるってことなんだけどな」
と。
トレードオフの曲線に乗せるってことは議論でも物理的な利益はないけれどやっていることは同じ。それぞれの立場からお互いの妥協点を探るという事。
そこで大事なのが、お互いの主張の筋が通っている事。
今の現状なんてオタクはエロをまき散らしたい自分にとってのみ都合のいいことを言うやつを無条件に持ち上げて、単語に反応してかみついている現状だし、企業側だって、どっちかと言えばそういう炎上させるオタク相手に商売企画して、そういうオタク相手に知名度上げて金を巻き上げようって感じ。とりあえず外を見た方がいい。
企業はワンパターンに繰り出してるだけだし、オタクはパブロフの犬と同じ。
Twitterにも書いたけど、政党と政治家なんて国民が使うもの。選挙はガチャじゃなくて、道具を選ぶのと同じこと。RPGの装備だってステージによって変えるし、合わない装備で失敗したらすぐ変えるでしょ?
それと同じことですよ。
どれだったらうまくいくか考えてからやるのは当然ですよね。
折角予想より盛り上がっている参院選挙なので、考える、という事を意識するきっかけにも使っていただきたい次第です。
ではまた。
追記。
この騒動の後。彼を除くメンバー全員に「ほんとにお前丸くなったなぁ」と言われたw
その後A君が、ヨーロッパに留学した同期生にあったら、卒業して大分たってて、ほかのやつ覚えてないのに僕のことははっきり覚えていたらしい。ただ、「あいつ丸くなった」って言ったら残念な顔されたんだとか。いいじゃない優しくなったんだから(厳しいの反対は甘いであって優しいじゃない)と思う。