研究者番号 |
60060688
|
外部サイト |
|
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 |
1998年度 – 2009年度: 信州大学, 教育学部, 教授
1992年度 – 1997年度: 信州大学, 教育学部, 助教授
|
審査区分/研究分野 |
- 研究代表者
-
教科教育 /
教科教育学 /
教科教育学
- 研究代表者以外
-
教育・社会系心理学 /
特別支援教育
|
キーワード |
- 研究代表者
-
教授方法 / 計算過程 / 計算 / 筆算 / 小学生 / Computational process / 計算エラー / 知的障害児 / 位取りの理解 / コンピュータソフト
… もっと見る
/ 算盤 / 学習法 / 幼稚園と小学校の接続 / 自発的な学習 / 教えあい行動 / 学習困難児 / 脳血流量 / NIRS / 教授・支援方法 / 遊び / 学習困難 / 国語 / 算数 / 児童 / 概算 / 計算方略 / 暗算 / 筆算能力 / 解決方略 / 理解 / 要因 / 教材開発 / Computational estimation / Computational strategy / Paper-and-pencil computation / Mental computation / モニタリング / 珠算 / モニタハング / Monitoring / Written calculation / Abacus calculation / メタ認知 / グループ討議 / Computation error / Meta-Cognitive Instruction / Group Discussion / 概念的理解 / 検算方略 / 計算の工夫 / Calculation / Conceptual understanding / Instruction method / Checking-answer method / 数表現 / 量表現 / 文化的差異 / 幼児 / 自由遊び / Numerical expressions / Quantitative expressions / Cross-cultural difference / Young children / Free play
|