「NPO法人ペット里親会」及び「Wan life(ワンライフ)」の
各SNS等にアップされている記事について(4)
NPO法人日本アニマルセラピー協会理事長の風間です。
いつもご支援いただきまして誠にありがとうございます。
表記の件を受けました、当協会のブログ記事等に関しまして、以下のとおりとさせていただきます。皆様におかれましては、何卒ご理解いただきたく、よろしくお願い申し上げます。
1 当協会のブログについて
当協会のブログに従前の体制での問題を含めた記事を掲載するに至って経緯につきましては、皆様への最初のご説明等①で述べさせていただいたとおりです。ただ、その内容は、当時の憤りの思いもあって、冷静さを欠いたものとなり、誤解を生みかねない不用意な表現を記載してしまいました。そのことで、今回の件を含めまして、関係者を含む皆様に多大なご迷惑とご心配等をおかけする結果となったことについて、深く反省しております。誠に申し訳ありませんでした。
こうした記事については、早期に修正等を行うべきでしたが、修正前に今回の件が起きたことから、これまでの経緯を包み隠さずご覧いただく必要があると考え、これまでの間、一切修正等を加えないまま、そのままの形で掲載を続けて参りました。
しかしながら、上述のとおり、誤解を生みかねない不用意な表現等を用いた記事を永遠に放置しておくこともできないことから、この度、該当する記事を全て削除させていただくこととしました。
当該ブログにつきましては、もともと、クラウドファンディングの経過等をお伝えする目的で始めたもので、これまでの経過等に関する記事が掲載されていることから、今後は、ブログタイトルを変更して、引き続きクラウドファンディングに関するご報告等を行う場として記事を掲載して参ります。
「犬の牧場 富士の里・クラウドファンディングレポート」
それにも伴いまして、上記のブログとは別に、当協会の現状や犬たちの状況などをお伝えする目的で、新たなブログを開設することとしました。同ブログにおいては、今後、随時、犬たちの状況を含めた記事をアップして参る予定です。
「NPO法人日本アニマルセラピー協会公式ブログ」
2 当協会のファイスブックページのコメント等について
皆様へのご説明等③で述べさせていただいたとおり、当協会のフェイスブックページには、本件2団体及びその関係者等からの組織的かつ執拗なコメント等が投稿されているものと認識しています。
これにつきましては、少なくともご説明等①をアップさせていただいた以降、当協会において全ての情報をオープンにしていることをご理解いただくという趣旨で、投稿された全てのコメント等を、そのままの形で掲載して参りました。
しかし、残念ながら、投稿されたコメントの中には、フェイスブックの規程(利用者が他の人の尊厳を尊重し、嫌がらせや誹謗を行わないこと等)に違反する内容のものも含まれていることなどから、今後、当協会において不適切と判断したコメントにつきましては、削除を含めた対応を採らせていただくこととします。
なお、前記当協会の各ブログにつきましても、コメントの投稿を受け付けておりますが、上記と同様の趣旨で、コメントの掲載には承認制をとらせていただくこととします。
引き続き皆様のご理解とご支援を賜りたく、重ねて何卒よろしくお願い申し上げます。
令和2年10月1日
NPO法人日本アニマルセラピー協会
理事長 風間 詠子