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会話

立方体の体積の掛け算の順序と、 文章題の「何がいくつ分」の掛け算の順序は、別物だと思いますが。 ちなみに海外では、 「いくつ分の何が」と逆になるので、 ワールドワイドに見れば、順序は逆でもいい。 飽くまでもワールドワイドに見ればね。
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【数学では交換法則云々ですが、飽くまでも我々が教えているのは算数ですので。】 がよくわかりませんでした。 現行の小学校の指導はA×B≠B×A (A,Bは有理数) なのでしょうか? 算数は数学の初歩ですから、数学を教える者としては、そのような誤りは決して教えてほしくないと思っています。
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返信先: さん, さん
乗法の交換法則も第4学年で扱いますよ。 縦3cm,横4cmの長方形の面積は、 3×4でも4×3でも、丸です。 しかし、 3人組が4グループあるときの全体の人数は、 (3人)が(4グループ分)なので、 3×4であり、4×3とは考えません。 3×4=4+4+4 とするのはおかしくないですか?
返信先: さん, さん
自然数の交換法則に関しては第2学年で扱いますし、指導要領にはその理解を求めるよう書いてあります 長方形の面積で認められ、長方形に並べて認められないのは不合理で、理解に苦しみます 3×4=4+4+4 教科書に書いてあるので何もおかしいと感じませんでした 3×a=a+a+aの何がおかしいのでしょうか?
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もう一つ疑問があるので聞かせてください 第6学年で学ぶ「場合の数」で、例えば「リンゴ、ミカン、バナナから2つ選んで並べる方法は何通りですか?」という問題があった場合、式はどうなるのでしょうか? ちなみに僕は、6通りと出るなら何でも良いと思ってます
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返信先: さん
数学的には計算があってれば良い 3人のグループが4つ 4グループ、メンバー3人ずつ 表計算の縦横どちらが先に来るかだけですね 九九の表の縦でも横でもグループ数とグループ内人数と振ってみればわかりやすいかと
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