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ABOUTスタートアップ・イニシャルプログラムOSAKA
アクセラレータープログラムとは?

大阪府内に拠点を有する(または拠点を有する予定の)起業3年程度内のスタートアップを対象に、成長ステージを着実に前に進めるためのメンタリングや、他のスタートアップや支援者等との人脈を作るネットワーキングを提供します。さらにスタートアップとのオープンイノベーションを志向する大手企業(以下、オープンイノベーションパートナー)との連携・協業の機会を提供し、成長の加速を支援します。

支援メニュー

  • 1.有識者によるメンタリング

    起業経験者や各領域の専門家等がメンターとなり、定期的にメンタリングを実施します。事業のブラッシュアップや協業・提携先等とのマッチング、資金調達のアドバイス等行います。

  • 2.オープンイノベーションパートナーとの協業・連携を促進

    スタートアップとオープンイノベーションパートナーとの引き合わせ等で事業連携・協業の可能性を探ります。事業連携・協業の具体的なあり方を通じてイノベーションの創出を目指します。

  • 3.同志や支援者とのネットワーキング

    採択されたスタートアップ同士とつながるミートアップを定期的に開催。課題や解決策を共有し合い、新たな気付きや事業成長を目指します。
    プログラムの集大成として事業会社や投資家・ベンチャーキャピタル、ベンチャー支援機関等を集めて成果発表会も実施することで、さらなる成長へと押し上げます。

2019年の実績アクセラレーター
プログラムの成果(累計)

  • アイコン

    23

    事業会社等との連携・
    協業
    (調整中含む)

  • アイコン

    4

    プログラム以後の
    資金調達

  • アイコン

    6

    プログラム以後の
    チーム増強・人材採用

  • アイコン

    5

    次の成長段階のプログ
    ラム、
    コンテスト等の
    採択・受賞 

SCHEDULEスケジュール

スタートアップの応募受付
① 応募開始 2020年8月12日(水)
② 応募締切 2020年9月18日(金)17:00まで
③ 書類審査 2020年9月23日(水)〜9月24日(木)
④ 面談審査 2020年9月29日(火)
⑤ 採択者の公開 2020年10月上旬
オリエンテーション
2020年10月7日(水) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
定例メンタリング
第一回 2020年10月13日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第二回 2020年11月10日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第三回 2020年12月8日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第四回 2021年1月12日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第五回 2021年2月9日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
ミートアップ
第一回 2020年10月27日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第二回 2020年11月24日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第三回 2020年12月22日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第四回 2021年1月26日(火) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
第五回 2021年2月24日(水) オンライン(または大阪イノベーションハブ)
マッチングセッション
第一回 2020年10月21日(水) キックオフ・各社自己紹介(ピッチ・リバースピッチ)
第二回 2020年11月5日(木) 総当たりマッチング
以降、個社毎にお打ち合わせ
成果発表会(DemoDay)
2021年3月4日(木) オンライン(または大阪イノベーションハブ)

スケジュールは変更となる場合がございます。

FOR STARTUPSスタートアップ

GUIDELINES募集要項

募集について 当アクセラレータープログラムは、まだ世の中にない新たな価値を自ら創出し、急速な成長を志向しているスタートアップの方に向けたプログラムです。
とくに事業立ち上げ時に必要な専門的な支援や、成長ステージを着実に前へ進めるためのメンタリング・ネットワーキング等の支援を求めている企業を対象としています。大手企業との連携・協業により、自らの成長を加速させることを目指すスタートアップを広く募集します。
募集要項をご覧のうえ、9月18日(金)17:00までに当サイトよりご応募ください。書類による一次選考、面談による二次選考を経て、本プログラムに参加いただく皆さんを決定します。 本プログラムは2020年10月にスタートし、メンタリングやマッチング等の支援を通して、2021年3月に開催される成果発表会にてプログラムでの結果等発表いただきます。
内容
  1. メンタリング
    連続起業家やスタートアップ立ち上げ経験者、各領域の専門家等がメンターとなり、毎月定例のメンタリングや状況・事業フェーズに応じたスポットメンタリングを実施します。
    事業アイデアのブラッシュアップや事業提携のアドバイス、最適な資金調達の仕方、課題解決に向けたディスカッション等行います。
  2. オープンイノベーションパートナーとの連携・協業
    スタートアップと本気で向き合い、互いに成長を目指す企業(オープンイノベーションパートナー)との連携・協業を促進するマッチングセッションを実施します。
  3. ネットワーキング
    定期的なミートアップを通してともに事業成長を目指すスタートアップとの横のつながりを広げるとともに、事業の成長を後押ししてくれるメンターや各種専門家、支援者とのネットワークの構築も支援します。
対象

「本アクセラレータープログラムは、起業3年程度内で、まだ世の中にない新たな価値を自ら創出し、急速な規模拡大を志向し、大阪からグローバルを舞台に市場を求めるスタートアップの方を対象にしております。特に事業立ち上げ時に必要とされる専門的な支援に加え、成長ステージを着実に前へ進めるためのメンタリングとネットワーキングを必要とし、特に既存企業との連携・協業により成長を加速させることを目指すスタートアップを対象としています。
なお、今年度はコロナ禍の社会課題の克服、ニューノーマルへの対応に取組むスタートアップの応募を特に歓迎しております。奮ってご応募ください。
(当該ビジネス分野に限るわけではありません)
以下の参加資格すべてに該当することが必要です。
なお応募多数となった場合には、募集期間内であっても募集を締切る場合があります。

※本アクセラレータープログラムにおける「スタートアップ」の定義
「創造的イノベーションにより革新的なビジネスモデルを創り、成長をめざすベンチャー企業。個人経営・家族経営等のスモールビジネスの創業や、既存市場に参入するビジネスの創業・起業とは区別します。」

参加資格
  1. 「対象」に定義するスタートアップ(原則として起業済であること。但し法人化しているか否かは問わない)であること
  2. 初めて起業されるアのいずれかに該当する法人又は個人で、イのいずれかに該当する方

    ※既存企業や、別事業をお持ちの方による新規事業、既存事業の延長・関連分野への進出、分社化、事業分割、第二創業、事業承継等は対象外になります。

    ※過去に大阪府主催のベンチャー企業成長プロジェクト「Booming!」の支援を受けた方、今年度実施する大阪府スタートアップ発展支援プロジェクト「RISING!」に採択された方、及び類似のアクセラレータープログラムの支援を受けている方は対象外となります。

    1. 対象法人等
      1. ① 中小企業信用保険法第2条第1項に規定する中小企業者
      2. ② 一般社団法人及び一般財団法人に関する法律に基づいて設立された一般社団法人及び一般財団法人
      3. ③ 有限責任事業組合契約に関する法律第2条に基づき設立された有限責任事業組合
      4. ④ 特定非営利活動促進法第2条第2項に基づき設立された特定非営利活動法人

        ※風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に規定する風俗営業又は性風俗特殊営業に該当する事業を営むものを除きます。

        ※大阪府暴力団排除条例施行規則第3条各号に掲げるものを除きます。

    2. 所在地・年数等
      1. ① 大阪府内に拠点を有する起業3年程度内の方
      2. ② 本アクセラレータープログラムの期間中に大阪府内に拠点を設ける起業3年程度内の方
      3. ※応募者の現住所については、大阪府内・府外は問いません。

        ※② については、期間内に拠点を設ける必要があります。

  3. 成長に向け既存企業との連携・協業に強い意欲を持って取り組める方
  4. 「内容」に記載のプログラムについて、全て参加いただける方

    ※本アクセラレータープログラムに採択された参加者が不可避な理由以外で欠席した際は、支援を取り消すことがあります。

  5. 本アクセラレータープログラムに参加するスタートアップ、事業サポーター、オープンイノベーションパートナー等に向けた営業行為を目的としていない方
定員 10者以内
参加費 無料
応募方法 「参加資格」を確認の上、本サイトの「エントリー」よりご応募ください。
  1. 応募書類の配布及び申込書の受付
    1. エントリーの受付期間 2020年8月12日(水)〜2020年9月18日(金)17:00まで
    2. 応募書類の配布方法
      本サイトより2種ダウンロード願います。【参加のための同意・誓約事項(Word)ダウンロード】【応募用紙(Word)ダウンロード

      ※万が一ダウンロードに支障がある方は「お問い合わせ」よりお知らせください。

    3. 申込方法
      1. (1) 本サイトの「エントリー」より応募フォームにアクセスのうえ必要事項を入力ください。
      2. (2) 応募書類2種(「参加のための同意・誓約事項」「応募用紙」)をご記入の上、フォームよりアップロードしてください。
      3. (3) 応募内容をご確認の上、エントリーを完了してください。

      ※応募フォームからのエントリーが難しい場合には、「お問い合わせ」よりお知らせください。

  2. 応募書類
    下記ウ、エについては書類審査を通過した方が提出対象となります。2020年9月30日(水)17:00までに事務局宛に郵送いただく必要がございますため、書類審査通過が明らかになった時点で速やかにご準備のほどお願いいたします。
    1. 参加のための同意・誓約事項(1部:上記1よりダウンロード)
    2. 応募用紙(1部:上記1よりダウンロード)
    3. (法人)履歴事項全部証明書(1部:原本・発行後3ヶ月以内)
      (個人)個人事業主の開業届(1部:コピー)
    4. 大阪府内に拠点を持つことを証する書類(ウで確認できない場合)

      ※本社以外の拠点等がウで確認できない場合は、賃貸契約書のコピー等を提出ください。

  3. 応募書類の返却
    応募書類は理由の如何を問わず、返却を行いません。
  4. 応募書類の不備
    応募書類に不備があった場合には、審査の対象とならないことがあります。
  5. その他
    1. 応募書類に虚偽の記載をした方は本プログラムへの参加資格を失うものとします。
    2. 応募にあたってご提供いただく個人情報を含む提出書類の内容は、大阪府、運営受託事業者であるSIO共同企業体 ( 株式会社アドライト、 株式会社MJE ) 、各審査員に共有します。また、事業サポーター、オープンイノベーションパートナー、メンター等(以下「関係者」という。)に採択後の支援や協業・連携に際し、必要な範囲で共有・利用されます。
    3. 提出いただいた皆様の個人情報は、法令に定めのある場合やご本人が同意している場合を除き、目的外利用することや関係者を除く第三者に提供することはありません。
募集期間 2020年8月12日(水)〜2020年9月18日(金)17:00まで
応募後の流れ 2020年9月18日(金)17:00まで 応募書類の提出
2020年9月25日(金)まで 書類審査結果通知
2020年9月29日(火)面談審査
2020年9月30日(水)予定 面談審査結果通知
2020年10月7日(水) オリエンテーション
2020年10月中旬~2021年2月下旬 プログラム開始
2021年3月4日(木) 成果発表会(DemoDay)
審査方法
  1. 書類審査
    複数の審査員により書類審査を行います。新規性、市場性、成長性、ファウンダー・チームの強さ、ビジョンの高さ等の観点から面談審査へ進む応募者を決定します。結果をメールで通知します。
  2. 面談審査
     1.の書類審査を通過した応募者を複数の審査員により面談審査を行い、新規性、市場性、成長性、ファウンダー・チームの強さ、ビジョンの高さ等の観点から当プログラムに採択する方(最大10者)を決定します。結果を応募者宛にメールで通知します。
    面談審査はオンラインで行う予定です。日程や手法については個別に調整します。

    ※面談審査にあたっては、事業内容がわかる発表資料をご準備ください(当日オンラインにて投影いただきます)

留意事項
  1. 当プログラムに採択された方には、大阪府の実施する他の創業・ベンチャー支援事業(起業家教育事業、女性起業家支援事業等)への協力をお願いすることがあります(セミナー登壇等)。
  2. 当プログラムに採択された方は、支援終了後2年間にわたり、大阪府の実施するアンケート調査に誠実に対応してください。
  3. 当プログラムに採択された後に下記に該当する事実が判明した場合等には、参加決定を取消したり、途中で辞退していただく場合があります。
    1. 「参加資格」の要件に該当しない場合(プログラム期間中でも要件を満たさない場合は、その時点で支援終了となります)
    2. その他当プログラムの参加に不適切であると大阪府及び運営受託者が判断した場合
  4. 審査経過・審査結果・採択理由等に関する問い合わせには応じることができませんことを予めご了承願います。
  5. 事業計画等の知的所有権については、応募者に帰属します。ただし、特許・実用新案、企業秘密やノウハウなどの情報の法的保護については、応募者の責任において対策を講じた上で、一般に公表しても差し支えない範囲で応募ください。
  6. 当プログラムへの応募・審査・採択にあたり、大阪府、運営受託事業者であるSIO共同企業体 ( 株式会社アドライト、 株式会社MJE ) 及び関係者が応募者の事業計画等について、一切の保証を行うものではありません。
  7. 受講中の風景や受講生の発表の様子等は、写真撮影やオンラインで実施する場合の録画を行い、SNS等で広くPRします。あらかじめご了承ください。

MENTORメンター

SIO2020 固定メンター

  • 村田 雅幸

    パブリックゲート合同会社

    代表

    村田 雅幸

    https://publicgate.jp/
    1991年より証券取引所に勤務。2003年に執行役員に就任し、ヘラクレス市場立ち上げの責任者を務める。
    2010年には、大阪証券取引所とジャスダック取引所の統合の責任者として、上場制度の設計や市場創設業務の陣頭指揮をとる。
    2013年以降は、東京証券取引所の執行役員としてマザーズ市場などの上場推進業務に当たり、約500社のIPOの上場誘致や上場審査を経験。
    2018年にパブリックに成長を目指す経営者とともに歩むパートナーとなることを目的に、PUBLIC GATE合同会社を設立。株式上場を目指す企業向けのコンサルティングを行う。

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  • 池森 裕毅

    株式会社tsam

    代表取締役

    池森 裕毅

    https://tsam.co.jp/
    1980年、千葉県生まれ。東京理科大学を中退後、起業。2005年、2011年にそれぞれIT企業を設立し、両社とも売却に成功する。
    2019年に株式会社tsamを立ち上げ、スタートアップの支援を始める。顧問やコンサルタントを生業とし、業務の一環として複数のアクセラレーションプログラムにてメンターを務める。
    2020年より情報経営イノベーション専門職大学にて客員教授に就任する。

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SIO2020 スポットメンター

  • 小俣 泰明

    アルサーガパートナーズ株式会社

    代表取締役社長 CEO/CTO

    小俣 泰明

    https://www.arsaga.jp/
    日本ヒューレット・パッカードやNTTコミュニケーションズなどの大手ITベンダーで技術職を担当し、システム運用やネットワーク構築などに従事。
    その後、ソーシャルゲーム開発において業界トップクラスである大手IT企業に参画し、同年6月に取締役に就任。翌年5月同社技術統括担当執行役員に就任。CTOとして大規模WEBサービスの開発に携わる。
    2012年6月に退任、2012年からITベンチャー企業を創業。代表として3年で180名規模の会社にする。2015年辞任。
    現在、ITサービス開発会社 アルサーガパートナーズ株式会社を設立。技術者出身のシリアルアントレプレナーとして活躍する。

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  • 小林 慎和

    株式会社bajji

    CEO

    小林 慎和

    https://www.corp.bajji.life/
    株式会社bajjiファウンダー兼CEO。ビジネス・ブレークスルー大学准教授。工学博士。大阪府枚方市出身つくば市在住。
    大阪大学大学院卒業後、野村総合研究所に入社し、経営コンサルタントに従事。2011年グリーに移り、海外事業開発を担当。2012年末にシンガポールにて起業。以来、国内外にて複数社を起業する。
    現在は感情日記SNSのFeelyouを展開中。著書には、「人類2.0 アフターコロナの生き方(プレジデント社)」などがある。

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  • 冨田 阿里

    株式会社スマートラウンド

    執行役員COO

    冨田 阿里

    https://jp.smartround.com/
    2012年神戸大学卒業後、株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア)入社。スタートアップの採用支援と新規事業開発を行う。
    2016年にセールスフォース・ドットコム入社。インサイドセールスを経て、スタートアップ戦略部を立ち上げ。
    スタートアップと投資家のプラットフォーム『smartround』を提供する株式会社スマートラウンドに2019年入社。
    SaaS、HRサービス、B2B事業全般の事業についての知見が豊富。

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  • 中川 功一

    大阪大学大学院経済学研究科

    准教授

    中川 功一

    http://koichinakagawa.web.fc2.com/
    大阪大学大学院経済学研究科准教授。専門はイノベーション・マネジメント、経営戦略論。
    「アカデミーの力を社会に」をモットーに、大学教育だけでなく、毎年多数の研修、コンサル、共同研究や商品開発に携わる。
    主な著書に『戦略硬直化のスパイラル』(2019)『ど素人でもわかる経営学の本』(2019)など。YouTubeチャンネル「中川先生のやさしいビジネス研究」でも知識普及に努める。

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  • 中川 卓也

    株式会社アカデミック・ギャングスター

    代表取締役

    中川 卓也

    https://academic-gangstar.com/
    1983年京都大学卒業。キダー・ピーボディ証券(GEキャピタル)、バークレイズ証券、HSBC証券、みずほ証券、ネスレ日本株式会社、プルータス・コンサルティングにて過去に勤務。
    グローバルマーケッツ、M&A、ファイナンス、デリバティブ、証券化、オルタナティブファンド、IR・コーポレートガバナンス、組織・人材開発プログラム企画運営、等に従事したのち創業。
    現在、スタートアップ企業の経営アドバイスを主軸に、公的機関・アカデミア・大企業・インキュベータが主催する事業開発人材育成やアクセラレーションプログラムのプロデュース、セミナー・講演登壇やメディア出演なども行う。

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FAQよくある質問

スタートアップ

応募時点で起業していないと対象とならないのでしょうか?
原則として起業済の方が対象となりますが、法人化しているか否かは問いません。会社設立登記等を申請中等、必要書類が面談審査時に提出できない事情等ある場合にはご相談ください(申請中の書面等提出いただくことで応募できる場合もあります)
個人事業から法人化した場合、参加資格2.イ 所在地・年数等の「起業3年程度内の方」はどのように考えればよいでしょうか?
個人事業として起業した時点を基準とし、個人事業の期間と法人としての期間を合算した年数でお考えください。
応募要件である「大阪府内の拠点」とは、本社に限るのでしょうか?
本社に限らず、支社、本店、支店、研究拠点、製造拠点等となります。判断が困難な場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。また本社以外の拠点等、登記・開業届等で確認できない場合には、賃貸契約書のコピー等提出いただければ確認をとります。詳細につきましては、スタートアップ募集要項の「応募方法」をご確認ください。
採択されたスタートアップは公開されますか?
社名、ロゴ、事業概要は当サイトのほか大阪府のプレスリリースにて公開となります。
「連続講座」と「アクセラレータープログラム」の両方への参加は可能でしょうか?
可能です。それぞれの参加資格・対象者像・支援趣旨に則り審査します。
メンタリングはどのくらいの頻度で行うのですか?
1カ月に1回以上を目安とし、対面あるいはオンラインにより実施します。
メンタリングを対面でおこなうとしたら大阪になるのでしょうか?
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、基本的にオンラインでの実施といたします。オフラインでの開催が可能となった場合には、大阪イノベーションハブ(OIH)で実施といたします。

LIST COMPANY採択・連携先一覧

採択スタートアップ

2019年度

オープンイノベーションパートナー

事業サポーター

CONTACTお問い合わせ

〒100-0004

東京都千代田区大手町1丁目6番1号 大手町ビル6階
( Inspired.Lab 株式会社アドライト内 )