うわぁぁ懐かしすぎるwwwアラサーが語りたくなる名作『64ゲーム』28選

アラサー世代なら思わず反応してしまいそうな、任天堂『NINTENDO64』(ロクヨン)のゲームソフトを集めてみました。自分で持ってなくても、友達の家で遊んだことがあるという方が多いのでは?

更新日: 2018年08月22日

51 お気に入り 112673 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アラサーによるアラサーのためのまとめです。

sanoyanさん

平成最後の夏。「NINTENDO64」のゲームについて振り返りませんか?

1996年6月に発売された任天堂の家庭用ゲーム機。「3Dスティック」による三次元操作が当時は画期的でした。
「64」という名前の由来は、「64ビットCPU」を搭載した世界初のゲーム機であることから。

最近、任天堂が「N64」を商標登録したことにより、近いうちに「ニンテンドークラシックミニ N64」が発売されるのではないか…という噂が広まっています。

斬新な三つ又コントローラーにはアナログの3Dスティック(サンデースティック)が付いてグリグリ操作すればするほど、自分がゲーム内空間を移動しているかのような操作性が話題を呼びました。

任天堂はマリオ・カービィ・ゼルダシリーズ等自社ブランドのキャラクターを売りにしたクオリティの高いソフトを発売して、堅実に支持を獲得した。今でも『スーパーマリオ64』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』等をシリーズ最高傑作と推す声は多い。

傑作と言われるゲームソフトが多く、「平成最強のゲームハード」と名高いN64。

今回は、そんなN64の名作ゲームについてまとめました。アラサー世代なら色々と語らずにはいられない作品ばかりです!

「スーパーマリオ 64」

マリオ64バグ技あるある「やっふう!wやっふう!wややややややややややややややや!!!!!!!!!!wwwww」

「マリオストーリー」

「洗剤ケーキ」作った人多いのでは…

マリオストーリーあるあるしてみたけど思いのほか出来てなかったことあるね(^-^) pic.twitter.com/qsEB7LxuYb

「ヨッシーストーリー」

メロン縛りは激ムズ…w

ジャングルの4ページとかいうヨッシーストーリー屈指のトラウマ量産ページを許すな pic.twitter.com/7l2godIPx4

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

「水の神殿」で詰んだ思い出…。3DSの「リメイク版」ではだいぶ易しくなってます。

64時代の時オカはCボタンでオカリナを演奏してたんだよね L注目もZ注目で

「星のカービィ 64」

本編もミニゲームも最高に面白い神ゲー。

「ポケモンスタジアム2」

「ポケモンスナップ」

ピカチュウをサーフボードに乗せて撮ったり…

ポケモンスナップでメイン画面に戻ってきた時の『いやぁ〜おかえり!』が大好きだったなぁ pic.twitter.com/BW4D9WB8lW

オーキド博士…(T_T)

「ピカチュウげんきでちゅう」

音声認識がなかなか上手くいかなかった思い出…。

懐かしの、ピカチュウげんきでちゅう。夏にやりたいゲームのひとつ pic.twitter.com/bEgbh79Dve