三浦春馬、20代最後の俳優人生で「30歳以降どう戦うか」を模索

2019/03/09 08:00 配信

ドラマ

記憶から消し去りたいこと?「ありますよ」

本作の他、2019年秋には主演映画「アイネクライネナハトムジーク」が公開。そんな状況について「『うまくいっているかな』という思いはあります(笑)」とコメント

本作の他、2019年秋には主演映画「アイネクライネナハトムジーク」が公開。そんな状況について「『うまくいっているかな』という思いはあります(笑)」とコメント

ヘアメーク=倉田明美/スタイリスト=池田尚輝

――本作で“ここを乗り越えた”という挑戦がありましたら教えてください。

記憶喪失の役というのもそうなのですが、ミステリーをどっぷりやらせてもらうのが今までほとんどなかったんじゃないかな。

単発で「東野圭吾ミステリーズ」(第8話/2012年、フジテレビ系)や「世にも奇妙な物語」(2011年の秋の特別編と2018年の春の特別編/フジテレビ系)はあるかもしれないけど、回を重ねていくうちに得体のしれないものが正体を現していく…という作品を長くやることがなかったものですから、そういった挑戦はあったのかもしれません。

――三浦さんご自身が記憶から消し去りたいことはありますか?

ありますよ(笑)。もちろん忘れてはいけないんですけど、長ぜりふが言えなかったことがあって、そのシーンを別の日に回したことがあったんですよ。それは申し訳ない気持ちが大きいですね。無くしちゃいけないけど忘れたい思い出ではあります。

――劇中にはお酒がいろいろと登場しますが、お気に入りのカクテルはありましたか?

好評だったのは、アレキサンダーっていうすごくミルキーな味わいのカクテルです。ちょっとナツメグを落としてフレーバーも楽しめるものになっているんですけど、それは作るのも楽しかったですね。

うまくできると、すごく優越感に浸れるんです。みんなは僕が作るアレキサンダーも「おいしい」って言ってくれますけど、やっぱり水澤さんが作るものとは、味の柔らかさが全然違います。「作り手だけでこんなに変わるんだ」って思いました。

「連続ドラマW 東野圭吾『ダイイング・アイ』」
3月16日(土)スタート
毎週土曜夜10:00-11:00
WOWOWプライムで放送
※第1話は無料放送
原作=東野圭吾
演出=国本雅広
脚本=吉田紀子
音楽=窪田ミナ
出演=三浦春馬、高橋メアリージュン、松本まりか、柿澤勇人、小野塚勇人、淵上泰史/木村祐一、堀内敬子、生瀬勝久 ほか

◆2019年春ドラマまとめはコチラ◆


ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!下のボタンから「友だち追加」しよう!

キーワード

関連番組

関連人物

よく一緒に読まれているニュース

芸能ニュース人気ランキング

2020/09/29 更新

第105回ドラマアカデミー賞 投票受付中