この記事は私がまとめました

MonohaStarさん

【1】持ち物を収納スペースの容量以下に抑える

収納スペース以上に物があると、頑張っても部屋は片づきません。
まずは心を鬼にして要らない物を処分しましょう。

【2】物の定位置を決める

物の定位置を決めておいて、使ったら必ずそこに戻すことが大切です。きれいな部屋を保つ秘訣は「使った物を元の場所に戻す」ことにつきます。

【3】よく使うものは「置く」「吊るす」「放り込む」など、ひとつの動作でしまえるようにしておく

「取り出しやすさ=しまいやすさ」です。よく使うものはサッと取り出せるようにしておくと、スッとしまえて片づけが苦になりません。

【4】ふだん使わないものは、クローゼットや引き出しにしまう

ふだん使わないものは目立たない場所に隠して収納します。
「使う頻度と取り出しやすさを対応させる」と考えると分かりやすいと思います。

【5】収納・整理のアイデア集

小さな物の整理には、仕切りの細かい棚が便利です。

写真の棚はプリンタートレイ。昔、印刷所で活字を入れていたケースだそうです。
机の上に置いても、壁にかけても使えます。

部屋がゴミであふれてしまうようなら、思い切って大きなダストボックスを置いてみるのもおすすめです。

ポイっと放りこむだけでゴミ捨てが終わります。
たくさん入るので、袋を交換する回数が減るのも嬉しいですね。

壁などのフックに布バッグを吊るせば「放り込むだけ」収納に早変わり。

写真のように椅子に吊るすと、机まわりの収納スペースが増えますね。

関連まとめ

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1