この記事は私がまとめました

chocondさん

“残念メイク”に、彼はうんざりしているかも!?

夏まっさかりの今ですが、美容雑誌ではすでに“秋メイク”の特集が組まれています。でも、「季節によってメイクを変えるなんて面倒くさいし、結局いつも同じメイク」なんて人はいませんか? そんなあなたの“残念メイク”に、彼はうんざりしているかもしれませんよ。

どんなメイクが残念なの?

1. かさついた唇
コーヒーを飲んだり、食事をしたりで唇は常に乾燥にさらされています。

2. 乾燥して粉をふいたベースメイク
朝のスキンケアが充分じゃないと日中に足りなくなったうるおいがファンデーションからどんどん奪われ、乾いて固くなったファンデーションは肌から浮いてしまいがちに。

3.いつも滲んでいるアイライン
目力を意識して入れたインラインも滲んでいるとまるでパンダみたい!?

4. 消えかかった眉
皮脂がでてメイクがよれやすくなった時、ふと顔に手を触れた瞬間にあったはずの眉毛が突如行方不明に。

5. 左右のチークの位置がアンバランス
横顔は普通なのに正面から見るとなんだかいびつな感じ。

6. アイシャドウのラメが頬や鼻の頭に落ちている
仕事中、忙しく動き回るうちに目元のラメがいつの間にか顔中にばらまかれていたるところが不自然にキラキラ。

■1:チークが濃すぎる

自分ではわかりにくいのがチークの色味。色をのせすぎて“おてもやん”顔には、彼もあとずさりしてしまうでしょう。

■2:アイシャドーの色がキツイ

メイクで一番印象が変わる場所が目もとではないでしょうか。気合が入るのはわかりますが、あまりにも“派手すぎ”“やりすぎ”なカラーは、決して彼ウケしません

■3:口紅の色が赤すぎる

秋メイクでもチラホラ見かける赤リップ。海外モデルや女優さんなら、似合うでしょうが、顔だちも服装も一般的な女性が“真っ赤なリップ”は、古臭い印象になる危険性大です。くれぐれもご注意を。

■4:いつも印象が同じ

レストランデートも、仕事帰りのデートもいつも同じ顔では、彼に飽きられてしまうはず。とくに、季節が変わる頃には、ファッションにあわせてメイクも着替えたいもの。

■5:古い感じがする

最も“残念感”が強いのがコチラ。「いまのメイクを何年も変えていない」という人は、いつの間にか“時代遅れの顔”になっているかもしれませんよ?

・「顔の色と首の色が違う」メイクは全てを台無しにします。
・不自然なほどの長く濃いつけまつげです。特につけまつげが取れかかったりしていては最悪です。
・ファンデーションが粉吹いている状態だそうです。

残念メイクを踏まえたうえでの男受けメイク!

「ナチュラルだけどポイントを押さえた化粧がいい」
カラコンを入れてデカ目メイクが流行していますが、ほとんどの男性がNGを出しています。メイクのポイントは自分のパーツに少しだけ、色やラインをプラスするだけで充分です。
彼等が重視するのは「質感や清潔感」。

○アイシャドーの色
目元は、顔の印象を決める決めてになる部分ですよね。色々な色を使うよりも、男性ウケするのは、断然ブラウンです。アンケートでは、80%の男性が、ブラウンアイシャドーを支持しています。

逆にブルー系やキラキラ系は、落ち着きが無く見えて、男性には、人気がないアイシャドーのようです。

○口紅
口紅は、顔色を良く見せてくれて、華やかな印象にしてくれます。最近では、女性にもグロス系が人気がありますが、男性にも人気絶大なのです。約90%の男性が、グロス系が好きと答えています。

グロス系の口紅は、艶っぽく見えて可愛いという意見や、大人の女性がグロスをしていると特に色っぽく見えて良いなど、女性らしさを感じさせてくれるようです。

男受けバッチリなブラウンメイク

まぶたを明るく見せる程度の肌色に近いベージュを、アイホール全体にふんわりと乗せます。次に、ふたえの幅に濃いめのブラウンをのせてアイホールの半分くらいまで、ブラシでぼかしていきます。(ひとえや奥ぶたえの方は、アイホールの1/3くらいまでぼかします)
アイラインは、リキッドよりもラインが優しく引けるペンシルタイプがオススメです。

マスカラは、上まつ毛にボリュームが出過ぎないようにした方が男性ウケはいいです。目元をぱっちりさせたい方は、下まつ毛にもしっかりマスカラをつけましょう。

男が愛して止まない大人の色気アイの作り方

(1)アイホールにオレンジゴールドのシャドウを広げ、目のキワにブラウンゴールドをのせます。

(2)アイラインはペンシルとリキッドを重ね、まつ毛の隙間を丁寧に埋めていきます。

(3)セパレートタイプのマスカラで、ダマにならないよう1本1本塗っていきます。

(1)アイホールにブラウンのシャドウをのせたら、下まぶたのキワにも同様にのせていきます。涙袋部分には、ピンクパールのアイシャドウをのせます。

(2)ブラウンのペンシルアイライナーを使い、長めにアイラインを入れます。

(3)マスカラは、目尻を重心にして重ねていきます。

愛されベビーメイク

赤ちゃんは、顔の大きさに対して目の占める割合いが高いので、目を大きく見せることが、ベビーメイクの最大のポイント。

アイシャドウは、ブラウンなど濃い色でしっかりメイクした方が、目を大きく見せられると思われがちですが、実はパステルカラーなどの淡い色のアイシャドウに、細くアイライナーを引く方が、一番のデカ目効果があります。

その際、アイライナーはブラウンで引くと、優しい印象に仕上がります。さらに、目頭の涙袋部分にハイライトペンシルを引くと、赤ちゃんのようなうるうる目になる効果ありです。

ファンデーションの厚塗りは、絶対NG。ツヤ感のある薄づきなリキッドファンデーションのあとに、お粉で軽く押さえる程度にしましょう。もっとツヤ感を出したい場合は、ハイライトを使って透明感を出すとよいです。

マシュマロほっぺたの大切なポイントは、ベビーピンク色のチークを丸く入れること。笑ったときに、頬が一番高くなる位置に入れましょう。

赤ちゃんのようなぷっくり唇を表現するために欠かせないのは、透明のグロス。ベビーピンク色のリップスティックの上に透明グロスを重ねれば、ナチュラルなぷっくり唇に仕上がります。

■なりたい印象別ベージュ系アイシャドウの選び方

(1)女の子らしく見せたい時、優しい雰囲気を出したい時・・・ピンクベージュ

ピンク系のアイシャドウでもベージュが入ることで、塗った後の目元の腫れぼったさがなくなります。一重の方やつり目の方でも、使いやすいですよ。

12