競泳選手の強化期の食事メニューを「ビクトリープロジェクト®」管理栄養士監修のもと開発!
瀬戸選手自身の測定データや最新の研究データに基づき、
一日に必要なエネルギー量、タンパク質量等の目標を設定。
瀬戸選手の場合、1日4000kcal以上のエネルギーが必要な日も!
練習をバテずにやり抜き、試合で“勝つ”カラダづくりのための食事のポイントと
実際に瀬戸選手が実践している「勝ち飯®」献立をご紹介します!
「勝ち飯®」でお子さんにエールを!
スポーツの中でも特に瞬間的なエネルギーの消費が激しい競泳の瀬戸選手。強化期にとっている食事は私たちの普段の食事とどう異なるのでしょうか。
ハードな練習が続く強化期では、自分の理想とするカラダづくりを行う
ために、コンディションを整え、練習に取り込む事が大切です。
● 意識的に摂りたい食材 ●
<基本の食事構成>
食事構成は瀬戸夫妻と相談しながら、瀬戸大也選手にとっては“食べやすく”、
奥様にとっては“作りやすい”構成にしています。
自身も元アスリートの奥様、優佳夫人。結婚を機に瀬戸選手を食で支えるために味の素と共同で献立開発に取り組んでいます
献立は、瀬戸大也選手、奥様の優佳さんと相談しながら共同開発!
作り置きする、食材の使い回しをする、そして何より簡単・手軽に調理できるなど、
日常の食卓で実践しやすいメニューを考案しています!
※味の素パークのレシピから、瀬戸大也選手用にボリュームや食材の分量・部位、油の量などを変更したオリジナルレシピとなっています。
練習や試合でチカラを出し切るために、
必要な栄養素を必要なタイミングで摂ることが大切です。
スポーツで必要とされる栄養素
奥様コメント
結婚してから料理を頑張るようになった。