大門実紀史(だいもんみきし)

1,448 件のツイート
フォロー
フォロー
大門実紀史(だいもんみきし)
@mikishi_daimon1
   日本共産党の参議院議員(4期目)です。経済、金融、雇用、中小企業、消費者問題などにとりくんできました。
daimon-mikishi.jp2013年7月からTwitterを利用しています

大門実紀史(だいもんみきし)さんのツイート

逮捕が遅すぎる。被害者にお金は戻らない。遅くなった理由は政治案件だったから。新首相は再調査し説明すべき。 マスコミも今になって報道するが、当初は口をつぐんでいた。反省があるなら、残党たちによる新手の悪質商法を追及し、今度こそ被害防止に役割を果たしてほしい。
73
3,332
5,006
前橋市、スーパーシティ申請を発表 30日に住民集会 nikkei.com/article/DGXMZO すでにスーパーシティ申請の意向を表明している前橋市で、9月30日に住民へのオンラインでの説明会を行うそうです。自治体の形式的な説明会にならないよう、議会も含め住民側からの厳しいチェックが必要だと思います。
5
316
235
このスレッドを表示
会議録で見つけた面白いやり取り。藤巻さんが富裕層課税に反対する意見の後、大門先生。 「(格差是正で一言)私も藤巻さん好きですけど、やっぱり私と藤巻さんの間に所得格差があると、それが捉え方の違いではないのかなと、仕方がないのかなと思って聞いておりまして、まあ階級闘争でございます」
84
241
前原氏の「共産と協力する政党にはいきたくない」という発言について聞かれた穀田国対委員長 「私達の共闘は何のためにあるのか?それは安倍政権を倒すためであり、その大道はどんな発言があっても揺るがない」
メディアを再生できません。
再読み込み
189
2,376
5,338
<「厳格な基準を定めたら、死にたい人に医者が致死量の薬物を入れて殺してもいいのでは?」という意見が一部で出ています。でも「厳格な基準」とは一体何でしょう。命を救うはずの医師に人を殺す権限を与えることは正しいでしょうか> ALS発症の医師が嘱託殺人を許さないわけ
26
412
773
有難うございます。
引用ツイート
renachiyo
@renachiyo
·
大門みきし議員 「命の選択」 自身或いは自分が大事にしている誰かに置き換えて考える、これは何事においてもいえることと思います。 facebook.com/13750287727196
45
147
有難うございます。
引用ツイート
あらさき美枝
@MieRight
·
「マスクを付けない人に罰則を」という声があるが、私はそれは違うと思う。 スーパーシティ法案 大門議員の反対討論より 自らの健康を守るための方法は監視と処罰ではなく市民社会の成熟であり、健康とプライバシー保護の両立は可能 反対討論を読みたくなった方へ
口を開けた笑顔
daimon-mikishi.jp/kokkai/k-kiji/
2
83
269
財務省の緊縮財政論を批判してきた人が、財務省の世代分断論(高齢者「お荷物論」)に乗せられて「命の選別」発言。けっきょく撤回もしない。  木村英子さんの恐怖がわからない。言葉も通じないのだろうか。 大西つねき氏の「命の選別」発言について eiko-kimura.jp/2020/07/15/act
30
1,320
2,271
このスレッドを表示
先代が亡くなり4月1日以降に後を継いだ事業者が持続化給付金の対象外にされてきた問題。先月委員会で取り上げ、中小企業庁も検討を約束していましたが、本日何人かの方から「支給された!」と喜びの連絡がありました。来週から正式受付も。諦めていた方も申請して、先代のお店を守りぬいてほしい。
12
1,616
3,537
持続化給付金をめぐる経産省と電通の癒着は徹底追及していく。 同時に一刻も早い支給をと不眠不休で頑張っている中小企業庁の現場の職員は激励したい。 要望していた個別相談も開始されるとのこと。人に相談する場がないと最終的に未支給は解決しない。事業者も限界を超えている。早く、とにかく早く。
40
2,051
4,234
持続化給付金の改善、大詰めに ①申請済みの人への支給を迅速に→50万件以上支給済み。遅れは提出者の書類不備が原因だと←それだけか? ②事業所得以外の人への対応。追加の提出書類を慎重に検討中だと←いずれにせよオンライン申請だけでは今後も排除される人が出る。人間が話を聞き人間が受付けよ。
41
1,086
1,965
emilさんが拡散下さってる動画の内容はスーパーシティ法案にもあてはまります。 特区に手をあげるかどうかは各自治体の判断です。地元の自治体に手をあげさせない、現場で具体化させないなど、やれることはまだあります。 カナダトロントでも市民の反対の声で頓挫しています。 諦めないことが大切です
引用ツイート
emil
@emil418
·
あっさり通されてしまい「国会が屁のツッパリにもならない」とお嘆きの方へ吉良さんのお話を twitter.com/emil418/status
33
1,327
2,130
日本を中国のような監視社会にするな。現場でつぶそうスーパーシテイ構想。本会議反対討論・全体9分です。
大門実紀史【スーパーシティ法案''反対討論''】2020.05.27 参院本会議
2020.05.27 参議院本会議 #大門実紀史(日本共産党) 【国家戦略特区】 〜スーパーシティ構想法案〜 本会議採決における 「反対討論」 ※採決にて賛成過半数、可決成立
youtube.com
25
1,528
2,167
コロナ禍のどさくさまぎれに、とんでもない法案が自公維新の賛成で可決されました。
引用ツイート
emil
@emil418
·
大門実紀史議員のスーパーシティ法案についての反対討論 中国から竹中平蔵まできっちり言及していて容赦なかった (5/27参院本会議)
70
5,617
8,265
今日の参院財金委員会で中企庁部長にフリーランスの方々への持続化給付金の拡充について質問。「6月半ばの受付では遅すぎる、もっと早く」→「最大限努力します」。「電子申請ルートだけでなく、人に相談しながら申請できる受付窓口の開設を」→「商工会議所や専門家の協力をえて検討」と。
23
665
1,304
雑所得などで申告しているフリーランスへの対応が迷走。結局、別の制度ではなく、持続化給付金の枠内で電子申請する方向に。しかも必要な書類を決めシステムを追加するために受付開始は6月半ばだと。遅すぎる。現場は持たない。不眠不休の役人さん達とわかっていても、さすがに怒りがこみ上げました。
40
2,106
4,052
持続化給付金。5月1日夕方に申請手続きした方(番号は106000番台)から、本日やっと振り込まれたと喜びのの連絡がありました。しかし安倍さんが「早ければ5月8日に支給」と言っていたものが、25日になってしまっている。この17日間がどれだけ辛かったことか。他の方々にも一刻も早く支給を!
106
3,028
6,564
持続化給付金の拡充。「大門議員のツイートは見てます」と中小企業庁の役人が言うので、連続ツイートし、寄せられた現場の悲痛なコメントも直接見てもらおうと思ってきた。なのに6月中旬からの受付では7月以降の支給となり遅すぎる。中企庁にブレーキをかけているのが誰なのか、週明けに追及したい。
76
2,568
5,078
日本を中国のような監視社会にしていいのか!社会学的、文明文化論的検討など一切なく、竹中平蔵氏など一部の企業家たちの浅薄な要求を実現するため、スーパーシテイ法案が与党と維新の賛成で可決されました。実施に移されれば、全国で反対の住民運動が起きるのは必至です。
参議院 2020年05月22日 地方創生及び消費者問題に関する特別委員会 #11 大門実紀史(日本共産党)
大門実紀史 日本共産党 2020年05月22日 参議院 地方創生及び消費者問題に関する特別委員会 該当会議をまとめて見るには、↓↓↓の再生リストを参照してください。 【まとめ 再生リスト】 2020年05月22日 参議院 地方創生及び消費者問題に関する特別委員会 https://www.youtube.com/p...
youtube.com
44
2,053
2,753
ツギハギ対策がひどすぎる。今年の新規開業者が持続化給付金の対象外にされている問題。政府は新制度を作り対応すると言い出した。遅いが、対応するのは当然。しかしフリーランスや新規開業者の除外も家賃助成も、最初から持続化給付金の対象を広げ複数回支給にしてれば今ごろ全部解決していた。
35
1,404
2,415
持続化給付金の受付が100万件を超え、約30万件に支給されたとのこと。多くのひとが一息つけてよかったと思う反面、その分、排除されている方々の苦しさと怒りが伝わってくる。中企庁は制度を創設するにあたり関係団体の意見を聞いたと言うが、それが狭かった。広い救済措置を急いで。来週では遅い。
34
1,458
2,572
持続化給付金の拡充策の発表が遅れ過ぎ。現場はもう限界。中企庁は雑所得等でも事業性を証明する書類を添付すれば受け付ける方向だが、不正申請をどう防ぐか、財源は、と関係省庁との調整に手間取っている。一人の不正申請者を防ぐために千人の困窮者を見捨てることがあってはならない。即刻決断せよ。
68
2,275
4,220
野宿者支援団体から、住民票がない人にも10万円の給付金を認めてほしいと要望を受けました。日雇い労働の方たちが、新型コロナの影響で仕事がなくなり、ドヤ(簡易宿泊所)に泊まれない状況に。住民登録が認められないホームレスの方たちに給付金を支給できる手立てを尽くすことを政府に求めました。
画像
40
1,252
2,196
まるごと未来都市は、まるごと監視社会。スーパーシテイ法案は危険です。
引用ツイート
まー
@youmesakat
·
大門実紀史議員 中国などでは、監視カメラと顔認証、AI技術の組み合わせで事実上の監視社会が実現しているが、監視社会競争に加わるのかと追及 #スーパーシティー法案の中止を求めます news.livedoor.com/lite/article_d
30
1,587
2,214
まるごと未来都市は、まるごと監視社会でもある。スーパーシテイ法案は危険です。
大門実紀史【国家戦略特区''スーパーシティ構想''】2020.05.15 参議院地方創生特別委員会
2020.05.15 参議院地方創生特別委員会 #大門実紀史(日本共産党) 【国家戦略特区】 〜スーパーシティ構想〜
四角囲みVS
北村誠吾
youtube.com
25
1,276
1,687
今度は改憲に向けた国民投票法の強行?とんでもありません。 与野党で知恵を出し合って、コロナ対応、大不況対策のための第二次補正予算に全力を集中すべき時ではないか。 会見の“補正予算案と国民投票法改正案 今国会で成立を” 自民 公明 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020
410
8,746
1.3万
このままでは救われない。申告形式だけで持続化給付金から排除されているフリーランスの方々がわずかの間に3万超の署名を集めた。昨日は代表の方がその署名をもって国会に。中小企業庁も課長がわざわざ私の部屋まで来て対応してくれました。「要望に応えられるよう、いま制度のつめをしています」と。
50
2,551
5,175
かつて小泉・竹中「構造改革」に対し共にたたかった仲なのでとても残念。「与党でなければ仕事ができない」なんて、議会政治を否定するだけでなく、これまでの桜井さん自身も否定することになるのでは。 前回の選挙で日夜奮闘してくれた方々にまず謝罪を。話はそれからだ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020
94
2,001
3,909
「与党に行かないとなかなか仕事ができない」、と言うのならはじめから自民党から出ればよかったのだ。 何が「苦渋の決断」か。軽々しく使うべき言葉ではない。 市民と野党の統一候補として議席を得たのだから、変節したことを正直に国民に詫びて議員を辞し、自民党から次の選挙に出るのが筋だろう。
172
5,971
1.4万
雑所得、給与等の申告だが実際は事業として仕事をしているフリーランスの方々への支援。持続化給付金の要件緩和はシステム変更が伴い難しいので別制度(中小機構の持続化補助金)の拡充で対応の方向か? 今年開業の人も支援できるが、6月の補正予算成立後では遅い。予備費使ってでも今すぐ実行を!
20
704
1,299

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トレンド

いまどうしてる?

ゲーム業界 · トレンド
Kirby
31,825件のツイート
K-POP · トレンド
GOWON
57,617件のツイート
Texas Tribune
3 時間前
Ted Cruz blocks a U.S. Senate resolution to honor Ruth Bader Ginsburg, citing a “partisan” amendment
Los Angeles Times
昨夜
Autopsy shows L.A. cyclist was shot 15 times, attorneys say
政治 · トレンド
Morning Joe
21,005件のツイート