こんにちは。シティリビング編集部のアスミコです。
突然ですが、ある日Twitterで目に飛び込んで来た、高知県須崎市のご当地キャラクター・しんじょう君のツイート。
魚の中でもブリ・ハマチ、カンパチといった出世魚好きの私としては見逃すわけにはいかず、なんせしんじょう君のお願いとあっては無視するわけもなく、即購入。
届いたカンパチ、想像を超えてくる
高知県須崎市の野見湾で養殖されたカンパチ。通常は高級品のようです。となってくると、どうしても全部生で食べたかったので、1人でも食べきれそうな「お試し2人前」(2800円)にしました。
そして届いたのがこちら。
ほぼ半身の立派な切り身がどーん! このサイズで“お試し”って本当に!? しかも高知県産のはすいも、みょうが、刺身しょうゆのおまけ付き。太っ腹すぎてびっくりしました。
自然解凍させて、初日は刺身にしました。はすいもとみょうがは酢の物に。
上品な脂が乗っていて、臭みもまったくない! 身はサクッと歯切れよく、食べやすさは二重マル。よく考えると、飲食店で頼んでもスーパーでパック刺身を買っても、こんな量を食べられることはないですね。幸せすぎる…!
2日目はカルパッチョにしました。家にあった柑橘系のドレッシング、黒コショウ、オリーブオイルをかけただけの超簡易版。写真を撮るなら野菜を添えればよかったことに食べ終わって気づく(笑)。
適当に味付けしたのに、それに負けないカンパチの味わいがまた良い。洋風にも合う!
最終日は再び刺身に。なんだかキュッと身が引き締まった? 切りやすくなっている気がしました。初日のみずみずしい刺身とはまた違った、まったりと凝縮された味わいに。
しんじょう君、ご当地キャラの鏡!
“名無しのカンパチ”が販売されている「高知かわうそ市場」は、しんじょう君が店長を務める通販サイト。須崎市の業者を助けるべく、さまざまな特産品や、しんじょう君グッズも販売されています。
ブランド名がなくとも目利きの卸業者や料理人から評価されていたそうですが、新型コロナの影響で出荷先がなくなってしまったことが、今回の「高知かわうそ市場」での販売につながったそう。
サイトではこういった背景も丁寧に解説されているので、より協力したい!という思いになりました。
“名無しのカンパチ”、しんじょう君の影響力も相まって大反響のようで、現在は注文してから到着まで数週間はかかる様子。メールでとても丁寧なニュースレターが届くので、頑張って出荷してくださっている様子も分かります。ありがたい…!
こういう取り組みとの出合いも、ご当地キャラ好きならでは。しんじょう君に感謝だね☆ね☆
あまりのおいしさに感動したので、もう1回頼んじゃおうと思います。気長に待とう♪
■高知かわうそ市場 https://kochi-kawauso.com/