この記事は私がまとめました

soundstyleさん

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。※3年ほど前にまとめました。
いはゆるブロステップです。

ダブステップ初心者から上級者まで、知っておいて損はないDubstepを60の動画でまとめました。ぜひ大音量でお聴き下さい!!

まずはキングofダブステップ、skrillexの曲から。
すでにご存知の方も多いとおもいますが、やっぱり素晴らしいですね。
特に2:10秒からの展開は初めて聞いた時に鳥肌がたったのは私だけじゃないはずです(・∀・)

これぞdubstepを世界中に広めた定番中の定番、Scary Monsters and Nice Sprites!
このMVは 個人が作成したもので、洋画や日本のアニメ、サマーウォーズとエヴァを使った完成度の高いものです。
skrillexは曲にしっかりとした世界観があり、このようにメロディアスなパートと破壊的なパートを上手く融合させることが上手いんですよね。
アルバム「Scary Monsters & Nice Sprites」はamazonで1000円程度で買えるので、ぜひ購入してください!

彼のアルバム「BANGARANG」から。
全曲オススメですので、アルバムを買いましょう!こちらもamazonで1000円程度とお値打ちなのが嬉しいですね!

アルバム「My Name Is Skrillex EP」から。
日本のゲーム音が入った面白い曲です。
全曲オススメです。彼のサイトから無料でダウンロードできるので、ぜひどうぞ!

彼の新しいアルバム「Leaving」から。
Scary Monsters and Nice Spritesとインドのリズムを上手く融合させた曲です。

Call of Duty Black Ops 2 で使用されているSkrillexの新曲です。
もっともっと彼の楽曲を紹介したいですが、それこそ何十曲となってしまうので...
FtのAlvin Risk氏についてはこの後に紹介します。

Alvin Riskはdubstep界でもっとも有名なskrillexのレーベル「OWSLA」のアーティストで、この曲の他にも素晴らしい曲を数多くリリースしているアーティストです。
美しいメロディーラインと、それを一気に壊すスタイルは彼ならではの技!

こちらは彼のオリジナル曲。高音のボイスエフェクトが堪りませんね!

ヒップホップとdubstepを融合させた面白い曲。好き嫌いが分かれそうですが、個人的には大好きです。

Xilentはエレクトロやドラムンベースで有名なアーティストですが、最近は自分の楽曲をダブステップにリメイクしたり、他のアーティストの曲をremixしたりと幅を広げています。
バリバリのダブステップにはない良さがありますね!

エレクトロ特有の美しさを感じます。

dubstepダンサーグループ「Dragon House」が動画で使用したことで有名になった曲。音の質が良く、自然とノレますね!

「Never Say Die Records」の看板アーティストSKisMの代表曲です。これぞThe dubstepですね!

このPVにはダブステップのアーティストが1:38からでてくるという面白い作りになっています。
悪魔を召喚するSkrillex、ゾンビはZomboy、ロボットはEptic、ティラノサウロスはExcision、タランチュラは本人です。
主人公にふっ飛ばされてしまいますが、個人的に最強はやっぱりSkrillexだと思います(´・ω・`)

今注目されているアーティスト、Zomboyによるremixです。
Zomboyはオリジナルもさることながら、この曲のようにremixにも長けていて、リリースされた楽曲は捨て曲のない作りになっています。

彼の新しいアルバム、 Dead Symphonic EP から。
今回はマスタリングもしっかりしていて聴きやすいですね。
いまやSKisMと並ぶ「Never Say Die Record」の顔となった彼の今後の活躍にも期待です。

激しくも切ないダブステップリミックスです

クラブで流れまくってますね!dubstepというよりはエレクトロですが、2:01からのパートはしっかりdubstepです。
Zeddも実は「OWSLA」所属のアーティストなんですね!

先ほど紹介した曲のremixなんですが、こちらはさらにダブステ色が強くなっています。

エレクトロアーティスト、Steve Aoki によるdubstepです。クラブに通っている人で知らない人は居ないってほど有名ですね。
ちなみに、Steve Aokiの父は青木 廣彰(あおき ひろあき)といい、アメリカの鉄板焼きレストランチェーン「BENIHANA」の創業者です。Steve Aokiは日本人同士の子ですが、現在はアメリカで活躍する超有名アーティストなんです。
もっともっと日本でSteve Aokiが有名になればいいなと思う今日この頃です(・∀・)

skrillexのレーベル「OWSLA」期待の新人、SEVEN LIONSによる新曲です。
dubstepという枠に収めるのはもったいない美しく広大な世界観をもった曲です。

彼の楽曲はエレクトロファンやその他のファンにも受け入れやすいものなのではないでしょうか。

Brostepの先駆け的存在であるRuskoによる歌ものチューン。この曲なら、dubstepを聞かない人へも勧めれそうですね(・∀・)

これは彼のわりかし新しい曲です。今でも一線で活躍してます。
彼の他の楽曲は今のダブステ・ブロステファンからすると少し古く感じてしまいますが、歴史的な意味で(?)聞いてみることをオススメします。

Neroはダブステ界の重鎮で、当時のdubstepムーブメントを引き起こした人物です。
昔の洋ポップを彷彿させるサウンドとdunstepの融合は、さすがとしか言えません。

Neroは現在最も有名なskrillexとは一線を画するサウンドで、少し大人向けの曲作りが特徴です。

Neroの楽曲は他のDubstepアーティストにremixされることが多いことからも、彼の楽曲が愛されていることがわかりますね。

クラブで大人気のMajor Lazerですが、dubstepアーティストのFlux Pavilionと作ったこの曲はレゲエとdubstepが上手く融合した素晴らしい作品となってます。盛り上がること間違え無し!