重要なお知らせとお願い

ポイント付与に関するお問合せについて

  • ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関するご質問は、お申し込みいただいた決済サービスに直接お問い合わせください。マイナンバー総合フリーダイヤルではご回答出来ません。お問合せ先はこちらからご確認ください。

お知らせ

  • セブン銀行ATMでマイナポイントの予約・申込ができるようになりました。詳しい手順はこちらをご確認ください。
  • セブンーイレブンのマルチコピー機によるマイナポイントの予約・申込は8月末をもって終了いたしました。

手続の際には以下の点に
ご注意ください。

  • キャッシュレス決済サービスによってはポイントの受取に手続が必要な場合がございます。ポイントの受取に手続が必要なサービスはこちら
  • マイナポイント申込時に入力する「決済サービスID」と「セキュリティコード」に関する問い合わせが多くなっております。
    申込前に、希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄にてご確認ください。検索はこちら
  • 申込後の取消や決済サービスの変更はできません。
    申込先の決済サービスでシステムメンテナンスが行われている場合、申込ができません。申し込みたいサービスの状況をご確認ください。
  • 次のキャッシュレス決済サービスは、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。(マイナポイントアプリや、マイナポイント予約・申込サイト、マイナポイント手続スポットからの申込はできません。)
    ・楽天カード
    ・楽天ペイ(アプリ決済)
  • 一部の決済サービスでは申込みに先立ち、別途、事前の手続が必要となりますのでご注意ください。
  • スマートフォンでお手続を行うには、マイナポイントアプリに対応した機種をお持ちである必要があります。
  • ポイントの付与タイミングや、受け取り方、有効期限、付与状況等の確認は、各決済サービスによって異なります。こちらから、申し込んだサービスの詳細ページをご確認ください。
    ※マイナポイントアプリ等からは、ポイントの付与額等を確認することができませんのでご注意ください。

スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック

  • パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
  • 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
  • 金属の机の上では読み取れない場合があります
  • カバーをしている場合は、はずしてください
  • 充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
  • Androidの場合は、NFC/おさいふケータイの機能をONにしてください

マイナポイントを申し込んで
上限5,000円分
ポイントをもらおう!

よく分かる!
マイナポイント取得ナビ

マイナンバーカードの取得とは?マイナポイントってなに?ポイント取得までのステップをナビゲート!

対象となる決済サービス

ICカード(電子マネー)・QRコード決済・
クレジットカードなどからなる100種類以上の幅広い決済サービスよりお選びいただけます。

マイナポイント手続スポット

市区町村窓口・郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなど、約9万箇所(今後開設するスポットも含む)に、
マイナポイントの予約・申込のための端末を設置します。

よくあるご質問

Qスマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない。
Q本当に予約・申込が完了したか、確認したい。
Q申込を取り消したり、選択した決済サービスを変更することはできるか。
Qポイントが付与されたかどうかはどのように確認できるのか。