はじめに
当ブログで紹介してきた、GitHub で公開されていて
無料で使用できるおすすめのアセットを600個まとめました
多くのアセットはリンク先の記事で簡単な使い方も紹介しているので
興味があるアセットは試してみて頂ければと思います
ライセンスが適用されているアセットも存在するため、
アセットを改変したりアセットを使用したゲームを公開したりする場合は
問題ないかどうか、ライセンスをご確認いただければと思います
目次
シェーダ
コレクション
- 5つのシェーダがセットになった
- 50種類以上のシェーダのサンプル
- イメージエフェクトのコレクション
- 28個のイメージエフェクトのコレクション
- 12種類のイメージエフェクトのコレクション
- 40 種類以上のシェーダの実装例を見ることができる
- Destiny や Halo 4 のようなエフェクトコレクション
- Skybox で使用できる3つのシェーダがセットになったコレクション
- 深度マップ表示、スキャンエフェクト、X-Ray エフェクト、Force Field エフェクト
水
- 2D の水シェーダ
- 2D の水面シェーダ
- 3D のトゥーン調の水
- オーシャンシェーダ
- オーシャンレンダラー
- オーシャンレンダラー
- オーシャンレンダラー
- 水面シミュレーション
- 3D で水の物理挙動を実装可能
- ゲーム画面を水彩画っぽく表示
ShaderGraph
- Shader Graph のサンプル集
- Shader Graph のサンプル集
- Unity 公式の Shader Graph のサンプル集
- ShaderGraph で炎、ホログラム、トゥーンのシェーダを作ったサンプル
- ShaderGraph におけるディゾルブ、炎、ホログラム、旗などのシェーダの実装例
ローポリ
ブラー
ワイヤーフレーム
メタボール
鉛筆
ホログラム
ディゾルブ
レトロ
アウトライン
ボクセル
生成
テキストエディタ
- ShaderLab のハイライトを有効化する Atom のパッケージ
- ShaderLab のハイライトとコード補完を有効化する Atom のパッケージ
- ShaderLab のハイライトとコード補完を有効化する Sublime Text のパッケージ
- ShaderLab のハイライトとコード補完を有効化する Sublime Text のパッケージ
- コード補完やシンタックスハイライトを有効にする Visual Studio の拡張機能
その他
- サイリウム
- 雷エフェクト
- 草原シェーダ
- Volume Cloud
- 波紋エフェクト
- 軌跡エフェクト
- メッシュを変形
- ピクセルシェーダ
- トゥーンシェーダ
- 色収差エフェクト
- 画面の縁をぼかす
- メッシュを溶かす
- スリットスキャン
- ソナーエフェクト
- バイナリフィルタ
- 本をめくる画面演出
- ディゾルブシェーダ
- エッジ検出フィルタ
- Smear Frame Effect
- 曇りガラスシェーダ
- ブルームエフェクト
- メッシュ変形シェーダ
- 索敵ライトのサンプル
- 頂点カラーのサンプル
- バリアっぽいシェーダ
- 写真モザイクエフェクト
- 画面に絵を描くサンプル
- フラットシェーディング
- スキャンラインエフェクト
- ネオンのようなエフェクト
- ポータルの演出を実装可能
- グラブスクエアエフェクト
- アスキーアートエフェクト
- 深度サンプル逆投影シェーダ
- 抽象的なワイヤーエフェクト
- ダークマターのようなシェーダ
- 万華鏡のような反射エフェクト
- ディザリングされた透明シェーダ
- スクリーンに雨が滴るエフェクト
- 放射線のメッシュアニメーション
- Global Fog の代わりとなるフォグ
- 別空間をレンダーテクスチャで描画
- アナログビデオのようなエフェクト
- ライトリーク(光漏れ)エフェクト
- 動画に合わせて様々な演出効果を再生
- 背景をグラデーションで塗りつぶせる
- Skybox の空、水平線、地面の色を変更
- ドロネー三角形分割を適用したメッシュ
- ピクセルが消失していくようなシェーダ
- ゲーム実行時に画像処理を行うサンプル
- 半透明の 3D モデルをキレイな順番で描画
- 豊富にカスタマイズ可能なトゥーンシェーダ
- ブルーム効果を適用できるイメージエフェクト
- 2D カメラの範囲内に存在するオブジェクトのみを表示
- RenderTexture を使用しないポータルの実装を確認可能
- 「Return of the Obra Dinn」のようなシェーダの実装例
- Shadertoy で公開されているシェーダを ShaderLab に変換
- AudioClip の波形をテクスチャに書き込んで描画するシェーダ
- カメラの Clear Flags を Don't Clear にした時の見た目を再現
エディタ拡張
Scene ビュー
- FOV(画角)を変更
- メッシュの法線を表示
- カスタマイズ可能なグリッドを表示
- 最近開いたシーンの履歴を管理するウィジェットを追加
- 2Dモードの Scene ビューで矢印キーを押したらオブジェクトを動かせる
- Hierarchy でカーソルを合わせているオブジェクトが Scene ビューでハイライト表示
Hierarchy
- カテゴリ区分を追加
- オブジェクトをフォルダで管理できる
- シーンの Load / Unload を行うチェックボックスを追加
- レイヤーやタグによって Hierarchy にアイコンを表示したり色をつけたり
Project ビュー
Inspector
- 変数にシーンの参照を設定
- 変数にシーンファイルを設定
- 関数を登録してボタンで実行
- パラメータを折りたたんで表示
- 3D テクスチャのプレビューを表示
- bool のチェックボタンを左側に表示
- パラメータを信号機のアイコンで表示
- 列挙型のプルダウンメニューで検索可能
- 他のシーンのゲームオブジェクト参照を設定
- AnimationClip のプレビューで好きなモデルを使用
- Unity 標準よりも便利で使いやすい ReorderableList
- ScriptableObject などのパラメータをインライン表示
- アセットのパス文字列をアセットのドラッグ&ドロップで設定
- RectTransform の Inspector に小数点以下の誤差を丸めるボタンを追加
- UnityEvent に登録されている非永続的なリスナーの情報を Inspector に表示
- RectTransform の Inspector にリセットボタンとアスペクト比固定ボタンを追加
Game ビュー
Attribute
- 2つの PropertyAttribute
- 26個の PropertyAttribute
- Game ビューに変数の値を表示
- Inspector にゲージを表示する
- Inspector の項目をハイライト表示する
- AudioClip のプレビュー再生ボタンを追加する
- Inspector を使いやすくする45種類以上の Attribute
- Inspector 内に他オブジェクトのパラメータを表示する
- Inspector で各種パラメータをプルダウンメニューで選択可能
- Inspector 内に他オブジェクトの Custom Inspector を表示する
- リストの並べ替え、ボタンの表示、ScriptableObject のインライン編集など
ホットキー
- ショートカットキーを13個追加
- ショートカットキーを4個以上追加
- Ctrl + [ や Ctrl + ] で前に選択したオブジェクトに移動
- ホットキー、エディタ拡張、ユーティリティなどの便利機能
- Inspector のロックとコンソールのクリアのホットキーを追加
- Ctrl + [ や Ctrl + ] で選択状態を次に進めたり前に戻したり
- Ctrl + T や Alt + T で Animator のステートのトランジションを作成
- オブジェクトの選択や Inspector の複製・ロックに関するショートカットキー
- Ctrl + Shift + Z や Ctrl + Shift + Y で選択状態を次に進めたり前に戻したり
アセット
- Assets に存在するフォルダを Packages に移動
- ファイルをダウンロードして Unity プロジェクトに追加
- テクスチャ、モデル、サウンドのインポート時の設定を監視
- すべてのプレハブやシーン内のオブジェクトに対して処理を行う
- テクスチャやオーディオ、モデルのインポート時の設定をエディタ上で管理
- Asset Store からダウンロード済みの .unitypackage を一覧表示してインポート
- シーンを新規追加した時に BuildSettings に追加するか確認するダイアログを表示
オブジェクト
- オブジェクトの名前を一括でリネーム
- オブジェクトを好きな配置間隔で複製
- 選択しているオブジェクトの関数をいつでも実行可能
- オブジェクトの位置情報を持つ親オブジェクトを作成
- エディタ上でオブジェクトを複製する時に回転とスケールをランダムに設定
- エディタ上で空のゲームオブジェクトを作成した時にローカル座標を ( 0, 0, 0 ) にする
プレハブ
- プレハブの3階層目以下を編集
- プレハブを専用の Scene ビューで編集
- プレハブを専用の Scene ビューで編集
- シーンにプレハブを作成するコマンドを Hierarchy の Create メニューに追加
EditorWindow
- Presets を一覧で確認
- EditorWindow でドラッグ可能な分割ビューを使用可能
- エディタ拡張でオートコンプリート機能付きの検索欄を使用可能
- アセットストアのパブリッシャーが使用できるサポートウィンドウのサンプル
Project Settings
- Project Settings の各項目を開くメニューを追加
- Project Settings の各項目を専用のウィンドウで表示
- Project Settings の各項目を開くことができるツールバー
- Project Settings のすべての項目を一つのウィンドウで管理
デザイン
- Unity エディタのフォントを変更
- Unity エディタのデザインを変更
- Unity Personal Edition に Dark Skin を反映
- エディタ拡張で作成する GUI を見やすくする機能
コマンド
- エディタ上でシェルコードを実行
- Mac OS の Spotlight 検索のような機能
- Unity エディタでコマンドパレットが使用可能
- Ctrl + T でコマンドパレットを表示してシーンを開いたりオブジェクトを検索したり
メモ
アイコン
ブックマーク
シンボル
コルーチン
タイルマップ
カラー
3D
ユーティリティ
- Unity から Gist に投稿
- Profiler のログを保存・読み込み
- ファイルを開くアプリケーションを設定
- 作業ログを記録できる WakaTime と連携
- EdgeCollider2D を PolygonCollider2D に変換
- エディタ上で正規表現のマッチングを確認可能
- 複数の解像度向けにスクリーンショットを撮る
- エディタ上で特定の画像を 9 スライス用に変換
- エディタ上で Markdown、Markdeep、HTML を表示
- ゲームオブジェクト同士でコンポーネントのコピペ
- 複数プラットフォーム向けのビルドの自動化ツール
- AnimationClip の参照パスを一覧表示して編集可能
- DOTween の作者さんが開発された Unity ライブラリ
- Unity エディタがレジストリに保存している値を閲覧可能
- static な変数やプロパティの値を専用のウィンドウで閲覧
- Unity エディタで使用できるカスタマイズ可能なツールバー
- Unity エディタ上部の再生ボタンの両サイドにボタンを配置
- NuGet パッケージ マネージャーを Unity エディタ上で使える
- Assembly Definition のコンパイルにどのくらい時間がかかったかログ出力
- ゲームオブジェクトの作成、移動、削除、複製時のコールバックを実装可能
- Visual Studio や Rider 上でプラットフォームを切り替えてコードの確認可能
- スクリプト変更後に Unity エディタにフォーカスを戻さなくてもコンパイルを開始可能
uGUI
シェーダコレクション
シェーダ
- ブラー
- グラデーション
- 輪郭線を表示
- 色相変更シェーダ
- ディゾルブシェーダ
- 反射コンポーネント
- カラーグラデーション
- 静的なブラーエフェクト
- Image の輪郭線を光らせる
- オブジェクトを反射して表示
- 画像や文字がキラッと光る演出
- カラーグラデーション、アルファグラデーション、カラーブレンドなど
- カラーグラデーション、アルファグラデーション、カラーブレンドなど
ユーティリティ
- GIF アニメを表示
- ファイルブラウザ
- Image や Text を曲げる
- マテリアルデザインの UI
- タッチ可能な円形のスライダー
- オブジェクトを上下左右に反転
- 通常よりも少しキレイなアウトライン
- アニメーション付きのプログレスバー
- キャンバスに Particle System を表示
- 9 種類以上の便利な機能のコレクション
- カーソルを重ねた時にツールチップを表示
- ゲーム中にライトのパラメータを調整可能
- 10 種類の便利なコンポーネントのコレクション
- カスタマイズ可能な円形のプログレスバーを実装できる
テキスト
- Text を曲げる
- テキストを1文字ずつ表示
- 単語単位でテキストのフェードイン
- テキスト表示で禁則処理を実装可能
- より多くのリッチテキストを使用可能
- テキスト表示で文字列中に画像を表示
- テキスト表示で文字列中に絵文字を表示
- テキストに文字単位のアニメーションを実装
- テキストをシェーダでアニメーションするサンプル
- Text でリッチテキストを考慮して1文字ずつ表示可能
- テキスト表示で文字列中に画像(アニメーション可)を表示
- テキストの一部の文字列がクリックされたときの挙動を設定可能
デバッグ
- 自動テスト
- ゲーム内にコンソールウィンドウを表示
- ゲーム内にコンソールウィンドウを表示
- ゲーム内に Hierarchy と Inspector を表示
- ゲーム内に Hierarchy と Inspector を表示
レイアウト
スクロール
図形
スクリプト
- トグルを操作するコードを綺麗に記述可能
- シンプルなアニメーションをスクリプト無しで実装
- SpriteAtlas からプロパティ経由でスプライトを取得
- コンポーネントのパラメータを CSS のように一元管理
マスク
カラーピッカー
iPhone X / XS
- iPhone X のセーフエリアに対応可能
- iPhone X / XS のセーフエリアに対応したキャンバス
- Game ビューで iPhone X のセーフエリアの領域を確認
- Game ビューに iPhone X / XS のセーフエリアの領域を表示
エディタ拡張
レーダーチャート
演出
アトラス
ボタン
サンプル
- 吹き出しのサンプル
- TreeView のサンプル
- ミニマップのサンプル
- 円形のメニューのサンプル
- レーダーチャートのサンプル
- ピンチイン・アウトのサンプル
- スタイリッシュな UI のサンプル
- 「【Unity道場 2016】モダンなUIの提案と実装 前編」で使用されたサンプル
スクリプト
生成
- 花を生成
- 木を生成
- 六角形のタイルを生成
- 3D の迷路をランダムに生成
- 樹形の三角形メッシュを生成
- 好きな形状の 2D ポリゴンを生成
- PolygonCollider2D を使用してメッシュを生成
- ラクガキ王国のように 2D の線から 3D モデルを生成
- ゲーム中にオブジェクトやマテリアルのプレビューテクスチャを生成
イージング
- 22 種類のイージング
- 40 種類のイージング
- シンプルなイージング
- 40 種類のイージングをグラフで可視化
- AnimationCurve にイージングのプリセットを追加
- DOTween のパラメータを ScriptableObject で管理
拡張メソッド
- マテリアルの拡張メソッド
- 便利な拡張メソッドのセット
- 便利な拡張メソッドが使用できる
- ベクトルと角度を変換できる拡張メソッド
- 便利な拡張メソッドをまとめた簡易ライブラリ
- カメラの cullingMask を設定できる拡張メソッド
アセットバンドル
- オープンソースフレームワーク
- シンプルなアセットバンドルマネージャ
- エディタ上でアセットバンドルの構築ルールを設定
- Unity のアセットやアセットバンドルを逆シリアル化する Python ツール
- マルチプロセスでアセットバンドルをビルドできるようになりビルド時間を削減できる
ジョイスティック
メッシュ
Transform
エフェクト
Trello
デバッグ
コントローラ
async / await
オブジェクトプール
ユーティリティ
- メールを送信
- 操舵行動の AI
- Color 型の定数
- GitHub for Unity
- Google 翻訳と連携
- ヘリコプターを操作
- 綺麗な LineRenderer
- ゲームをリプレイ再生
- 豊富な乱数アルゴリズム
- Redux のように状態管理
- 2D アクションライブラリ
- オブジェクト検索用の関数
- シンプルなステートマシン
- シンプルなメッセージバス
- ゲーム中に WinForm を表示
- 入力を簡単にバインディング
- 静的な Update マネージャー
- 時限式のコールバックを実装
- コルーチン関連の便利な機能
- ランタイムのレベルエディタ
- OnGUI でカラーピッカーを表示
- テクスチャから主要な色を抽出
- Python を Unity エディタで編集
- タッチジェスチャを簡単に実装可能
- PlayerPrefs のすべてのキーを取得
- SVG 形式のファイルを Unity で使用
- ゲーム実行時に自動でカーソルを隠す
- ゲームプレイ動画を GIF アニメで保存
- セーブデータの保存・読み込みを暗号化
- 高性能な3Dフォントレンダリングシステム
- MonoBehaviour を使用せずコルーチンを実行
- Flash の Bitmap のようにテクスチャを扱う
- OnDrawGizmos で表示できるギズモを7種類追加
- Unity 再生中に編集した内容を再生終了後も保持
- 変数やプロパティにコンポーネントを自動で設定
- 1行のコードでキレイな 3D テキストを描画できる
- Unity プロジェクト内でゲームボーイの ROM を実行
- スクリプトからゲームオブジェクトにアイコンを設定
- コマンドを制御してイベントスクリプトなどを実装可能
- 18 種類の曲線アルゴリズムを使用できるユーティリティ
- Animator や Animation でコールバックを簡単に実装可能
- ゲームプレイ中に編集した PostProcessingProfile の内容を破棄
- 複数のスクリプトからのゲームの一時停止、再開のリクエストを管理
- WebGL においてブラウザサイズに合わせてゲーム画面のサイズを調整
- ゲームオブジェクトが Destroy された時に呼び出されるコールバックを設定
- UnityEvent よりも多くのプロパティや関数を Inspector で指定できるイベント
モバイル
iOS / Android
- iOS / Android で WebView を使用可能
- iOS / Android で使用メモリを確認可能
- iOS / Android でローカル通知を実装可能
- iOS / Android においてアプリの起動時間を測る
- iOS / Android でクリップボードに文字列を設定・取得
- iOS / Android においてカメラロールから画像を読み込む
- iOS / Android でストレージの空き容量・使用中容量・合計サイズを取得
- iOS / Android でアプリのバージョンの取得や最新版が存在するかどうか確認可能
- iOS / Android でゲーム中にカメラを起動し、撮影した写真や動画をゲーム内で使用
iOS
Android
- Android でステータスバーを表示
- Android でトースト表示を使用可能
- エディタ上でタッチ操作の確認可能
- Unity 上で Android の logcat を実行
- Android で日付ピッカー、タイムピッカーを使用可能
その他
スプライト
- フォグ
- アウトライン
- 2D で水面を実装
- 疑似ライティング
- スプライトを切る
- 任意の図形を描画
- 光らせるエフェクト
- ドット絵を自動生成
- ピクセルを綺麗に描画
- 色相彩度調整シェーダ
- カラーパレットを変更
- スプライト用のシェーダ
- スプライトに影を落とす
- スプライトをバラバラにできる
- ベタ塗りシェーダとアウトラインシェーダ
- スプライトの変形の実装を見ることができる
- スプライトを Multiple にして自動でスライス
- ドット絵を自動生成する処理を見ることができる
- 豊富にカスタマイズ可能なスプライト用のシェーダ
- ECS を利用して 10,000 体のスプライトを描画するサンプル
- Animator を使用せずに 2D スプライトアニメーションを実装
- Animator を使用せずにスプライトや UI のアニメーションを実装
- キャラの立ち絵の画像のようにデザインが重複する画像の容量を削減
静的解析
- ソースコードの静的解析
- UnityEvent の参照関係を可視化
- Missing なコンポーネントを検索
- シーンやプレハブの静的解析を行う
- オブジェクトのシーン内の参照を検索
- アセットの参照関係をブラウザで確認
- シーンの構成に不正がないかどうか確認
- MonoBehaviour の未割り当ての参照を確認
- アセットやゲームオブジェクトの参照を検索
- 不正な値が設定されていないかどうかを確認
- Unity 内の特定のファイルを StyleCop で無視
- 空の Awake、Start、Update、LateUpdate を検索
- 変数の参照が設定されていないオブジェクトを発見
- 現在のシーンが参照しているテクスチャやマテリアルを一覧で確認
- uGUI でリビルドされたオブジェクトを Hierarchy ビューで可視化
- GameObject や ScriptableObject で None や Missing になっている変数を検索
- シーンから Missing なコンポーネントがアタッチされているオブジェクトを検索
カメラ
- カメラを揺らす
- ドーム型カメラ
- ボリュームライト
- ピクセルを綺麗に表示
- 3D シーンをピクセル風に描画
- ピクセルパーフェクトなカメラ
- ピクセルパーフェクトなカメラ
- ゲーム中にカメラを自由に動かす
- レターボックスを簡単に実装可能
- カメラで斜めの投影行列を使用可能
- ピクセルを綺麗に表示できるカメラ
- ピクセルを綺麗に表示できるカメラ
- シーンビューのようなカメラ操作を実現可能
- キャラクターの移動速度によってカメラの距離を変化
- 2D アクションゲームで使用できるカメラのコレクション
- スマブラのように複数のオブジェクトが画面内に収まるカメラ
物理
- 2D でロープを実装可能
- 2D 用のソフトボディのセット
- 2D で水の物理挙動を実装可能
- 2D トップダウンの車を操作可能
- メッシュスムージングのサンプル
- 流体シミュレーションのサンプル
- 放物線を描いて弾を発射するサンプル
- 布が風にたなびく動きの実装を見られる
- オブジェクトをバラバラにするサンプル
- シンプルな分子動力学シミュレーション
- セル・オートマトンによる 2D 液体シミュレータ
- 3Dモデルをクリックしてバラバラにするサンプル
- Angry Birds を Unity で再現しようとしたプロジェクト
- ベジェ曲線、円弧、楕円、角丸ボックス、カプセル、星の 2D コライダ
TextMesh Pro
- ディゾルブシェーダ
- キランと光るエフェクト
- uGUI の Text を TextMesh Pro に置換
- タイプライターのように 1 文字ずつ表示
- 反転・グラデーション・影・アウトライン
- 数値を表示する時に GC Alloc の発生を防ぐ
- 文字単位で DOTween のアニメーションを実装可能
- Text や TextMesh Pro のサイズをゲーム画面に可視化
- FontAsset に含めたい文字が変更された時に FontAsset を自動更新
- Hierarchy の「Create>UI」のメニューに「TextMeshPro - Button」を追加
- ペルシャ語やアラビア語のような右から左に書く言語を TextMesh Pro で使用可能
最適化
- コンパイル時間を確認
- ビルド後の成果物の容量の内訳を視覚化
- 高速かつボックス化が発生しない Dictionary
- PolygonCollider2D や EdgeCollider2D の処理負荷を削減
- ゲーム画面に FPS、メモリ、オーディオ、デバイスの情報を表示
- System.Action よりも高速かつ GC の発生を抑えたイベントシステム
- string の連結を StringBuilder に置き換えてパフォーマンスを改善
- string や StringBuilder よりもメモリ割り当てが少なく高速な文字列
- static フィールドがどのくらいメモリを保持しているか調査するツール
サウンド
リバースエンジニアリング
- Unity 製のゲームやアセットバンドルからアセットを抽出できる
- Unity 製のゲームやアセットバンドルからアセットを抽出できる
- Unity 製のゲームやアセットバンドルからアセットを抽出できる
- IL2CPP ビルドされた APK から .NET のメタデータを抽出できる
パーティクル
デバッグ
Lua
ツール
アセット
エクセル
Git
サンプルプロジェクト
- 視覚芸術のサンプル
- 自動生成のサンプル集
- オセロの完成プロジェクト
- オセロの完成プロジェクト
- 世界地図を読み込むサンプル
- 公式のタイルマップの技術デモ
- タワーディフェンスのサンプル
- マーチングキューブ法のサンプル
- エンドレスランゲームのサンプル
- 2D ゲームの公式デモプロジェクト
- 9種類のデザインパターンの実装サンプル
- 31種類のデザインパターンの実装サンプル
- Unity でパックマンを再現したプロジェクト
- Flappy Bird を Unity で再現したプロジェクト
- 3D のソニックを Unity で再現したプロジェクト
- モンキーボールのような玉転がしゲームのサンプル
- マインクラフトのようなマップを作成するサンプル
- マインクラフトのようなゲームのデモプロジェクト
- ポケモンを Unity で再現しようとしたプロジェクト
- シンプルで気持ち良いパズルゲームの完成プロジェクト
- Fruit Ninja を Unity で再現しようとしたプロジェクト
- マリオギャラクシーのような重力を検証したプロジェクト
- マリオギャラクシーのような重力を検証したプロジェクト
- キャンディークラッシュや Bejeweled のようなマッチ3ゲーム
- スプラトゥーンのように弾を発射して壁や床に色を塗るサンプル
- ソースコードを見ることができるステージ自動生成型の避けゲー
- Google Play や App Store で公開されているオープンソースのパズルゲーム
- ソースコードを見ることができる横スクロールアクションの完成プロジェクト
- ペーパーマリオ RPG のシステムを Unity で再現しようとしているプロジェクト