【ドコモ口座の波紋、銀行の大失態が浮き彫りに】
「ドコモ口座」を発端とする銀行口座からの不正出金問題。ゆうちょ銀行では、6つの決済サービスで被害を確認。ゆうちょ銀行の場合、口座と決済サービスを接続する際の本人確認に甘さがありました。
#東洋経済オンライン
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たぶん目星が付いているからこそ公表できないのでしょうね
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返信先: さん
このご時世だし、銀行に口座を持つ人や新規口座開設には生体認証登録or口座に紐付けられたワンタイムパスワードのトークンを発行するぐらいじゃないと
今回のような口座紐付けによる不正引き落としは防げないと思います…
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本質的には銀行だけが悪い気がしますよ。決済事業者は「現金の代替」を目指してるので、現金チャージでQR決済も考えると厳格な本人確認をやってしまうと現金に勝てなくなります。一方、預金はもともと「名前の付いてるお金」ですし、それを引き出すには厳格な本人確認が求められています。
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返信先: さん
『セキュリティーの甘さのほかに、個人の口座情報や暗証番号がどこかから漏洩しているのかという問題も未解決のまま』
とあるけど、内部犯行も疑わなくてはね。
かつて、仮想通貨が流行ったときにも、社内にスパイがいて、情報漏えい・セキュリティの甘い部分が突かれた。
外部からだけでは難しい…
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同じ銀行同士は安くて他行振込は安くないけど、楽天かJNBでしょうか。ログインとかは面倒ですがその反面セキュリティはよろしいかと。ネット専用銀行系は被害報告ないね。今のところ。
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