おはようございます

私が住んでいるマンションは、クリーニング専用袋に、衣類を詰め込んで1階にある、クリーニングBOXに入れておけば勝手に持って行ってくれて、翌日には1階に立っているコンシェルか深夜でも警備の人が受け渡ししてくれるナイスな仕組みなんです。

中部国際空港(セントレア)で、マスコミ対応があるので、名古屋駅まで行って、名鉄(ローカル電車)に乗ってたら、電話が鳴った訳よ!
ただ、電車に乗ってたし、電話にでれないから放置してたら、1分近く「ぶぅ~」でバイブがなっとるのさ!!
こんなに、長いこと鳴らすの、誰や!!と思って、携帯みたら、03から始まる番号。

それから、30分後くらいに、電車を降りて、その番号に電話したら。

「○○クリーニングです!」と出たんだよね。

そんで、私が「スイマセン、そちらから30分程前に、着信がありましたが???」と聞いたら、「少々お待ちください」と言って、待たされた。

そんで、相手の受話器越しに、かすかに聴こえてきた会話!!

電話に出た女性、「お父さん!!お父さん!! ○○さんって言う人から電話だけど、携帯に掛けた~?」って聴こえてきた。
そんで、電話に出てくれた女性の人が、遠くに居るお父さんと話をしているのか、女性が「何?聞こえない!あんた出てよ!」とか言い合っている。

待たされたあげくに、「すいません、今、担当の者が不在なので、折り返しご連絡させて頂きます!」だって!
まぁ、私も大人なんで、「わかりました。お父さんに宜しくお伝えください!」と言って電話を切りました。

そこから、折り返しの事なんて、すっかり忘れて、マスコミ対応してたら、電話のバイブが、「ぶぅ~」ってなる訳さ!!
勿論出れないから、放置してるんだけど、また1分ぐらい鳴らす訳ね!!

そんで、マスコミの対応が終わって、こちらからクリーニング屋に電話をしたら、やっと掛けてきていた本人(お父さん)と繋がった!!

私「すいません、何かありましたか?」

クリーニング屋「あのねぇ、靴下をクリーニングに出して貰ってるんですが、1足で良いのですか?」って聞いてきた!

私「は?靴下出してませんが!」

クリーニング屋「袋に入ってましたけど!」

私「あ、そうですか、じゃあクリーニングお願いします」と伝えた。

クリーニング屋「片足分ですが、良いですか?」って聞いてきた。

私「そうですか。。。じゃあ、片足分で!」

クリーニング屋「わかりました!」と言って、電話を切りやがった!!

私は、心の中で、なんで靴下なんて、クリーニング袋に入れやろ!!と自問自答していた。


そしたら、またクリーニング屋から電話が掛かってきた!
今度は、すぐに出る事ができた!!

そしたら、「すんません、先程の靴下の人ですか?あの、片方だけなんですが、一足分の値段になりますが、宜しいですか?」だって!!

私、「靴下の者ですよ、全然、構わないので、お願いします。それで、靴下のクリーニングって、値段あるんですか?って聞いた!」

クリーニング屋が、「特殊品扱いになるので、1,120円です!」だってよ!

私、「わかりました!!スーツ上下をクリーニングに出す価格ですね!まぁ、構わないです!」と言って電話を切った。


そして、15分くらいしたら、また電話が鳴った!!
でも、さっきとは違う番号から。

電話に出てみた。
「あのマンションのコンシェルデスクですが、クリーニング屋から連絡が入り、靴下が片方しか無いみたいですが、クリーニングされますか?」だって。
 クリーニング屋のおとっちゃん、マンションにも、問い合わせやがった!恥ずかしいやんかぁ!

私も、流石にイライラしてたので、「クリーニング屋に、伝えたから!」と言って、半ばガチャ切りした!
そしたら、同じ番号から、もう1回電話が鳴って、私が「まだ、何かありますか?(怒)」と聞いたら、「靴下の件ですが、1,120円になりますが宜しいですか?」って聞いてきた。

普段は、温厚な好青年の私も少し切れ気味で・・・

「靴下片方1,120円了解!」と言って、ガチャ切りした!



そんでね、さっき、出来上がったクリーニングを取りに行ってきた!!
GWでコンシェルは休み、警備の方が親切に対応してくださった。

しかし、私は唖然とした。

スーツとカッターシャツ数枚とビニール袋が付いていて、ビニール袋に紙が張ってあった!


「靴下が混じってました ○○クリーニング 担当山口」


洗われてない状態で、ビニール袋に入って戻ってきた!(激怒)


取り合えず、○○クリーニングを呼びつけます!!

結論、クリーニングの袋に、片足分の靴下を入れた私の責任ですが。。。

それと、靴下クリーニング1,120円ってなんやねん。。。俺の靴下、ドンキで、4足980円やぞ!!
なんか、腹立たしい話です。


そして・・・
GW明け、問題のクリーニング店に電話しました!

タイミングよく、お父さん(店主)が出たので、「すいません、5月2日に靴下の件でご連絡頂いた者ですけど!覚えてらっしゃいますか?」と聞いてみました!

そしたら・・・
店主「・・・靴のドライクリーニングですか?」と聞いてきた。

私「いえ、あの靴下が片方しか無いけど、クリーニングしますか?って連絡を頂きましたよね?」って再度、聞きなおした。

店主「お名前頂戴できますか?」と言ってきた。

この時点で、私の心には(もしかしたら、店主は高齢で忘れっぽくなっているのかな??)って思ったけど、苗字を伝えて何とか思い出して頂けました!!*私、苗字が3文字で珍しいのです!

そして、私が丁寧な口調で・・
「すいませんが、片方の靴下ですが、結局洗われずに、ビニール袋に入って戻ってきましたが、どういう事ですか?散々、電話でやり取りしましたよね?
その上、マンションのコンシェルからも確認入りましたし、知らないとか、言い逃れできませんよ!なぜ、こんな事が起きたのか、説明に来てください!」と伝えると
店主「明日が集荷日になりますので、朝方でも立ち寄りますね!!」だって。

「プチッ」私の身体のどこかから、聞こえてきた!

私は感情むき出して、「えぇ~加減にしろ、手間も取らせただろ!今すぐ来い!!」と言った!!

そしたら、1時間後の18時くらいに、マンションのインターホンが鳴った。

びっくりする位、インターホンのカメラに近づいて話しているのか、「ズボホナクリンのモノデッシュ」ですけど、とインターホンの画面も
店主の鼻しか写ってないし。。。まぁクリーニング屋の店主と分かったので、自動ドアを解除しました。
*この時点で、かなり、高齢の店主と認識したので、優しく優しく~叱ってあげようと決めました!

そして、遂に我が家に現れました!!
クリーニングの店から3名・我マンションのコンシェル1名、計4名。。。

そして・・・
店主「この度は、大変申し訳ございませんでした、こちら側の不注意で、不快な思いをさせてしまった事をお詫びします」
私「詫びの言葉が欲しいので、お呼びしたのでは無い。もぅ、貴社のクリーニングは、一切利用しない事にしました。ですので、貴社から
お借りしているクリーニング回収袋が不必要なので、返します!」と伝えた。

店主は、凄い顔になって、「本当に、本当に申し訳ございません!しかし、このマンションから頂戴している集荷作業が無くなると、当店は窮地に立たされてしまいます。
どうか、継続して利用ください。私ども、今日、伺った3名で切り盛りしておりまして、22年間続いており、フランチャイズに加盟して失敗した事もありますし、
安いクリーニング店が増えていく中で、なんとか切り盛りしてきました。こちらのマンションは大口になりますので、契約を打ち切られると、
当店は、閉店に追いやられてしまいます!」だって。。。。

俺、こんなドデカイマンションのオーナーじゃないんだけど。。。
たぶん、建てたら、数百億するわ(笑)

私「私だけが、そちらを利用しなくなるだけ、他の住民は知りません、マンションが今回のトラブルを、どう受け止めるかは、コンシェルの方と
話し合ってください。」そう伝えると。

店主は、少し安心したのか・・・
「この度は、申し訳ございませんでした。こちらは、つまらないものですが」と言って、そこのクリーニング屋の名前が入った
タオル(粗品)3枚と、20%割引のチケットの10枚綴りを置いて行こうとしたので、私から店主に「頑張ってくださいね、今も全従業員3人が、ここに来てると工場も
ストップしていると思うので、早く戻ってください」と伝えて、集荷袋に、20%割引のチケット10枚と粗品のタオル3枚を入れて、「それでは!!」と伝えたら、
店主が、私の玄関に置いてあった、ソフトバンク犬のスリッパを見て、
「これ、我が家にもあるんです」って言ってきた。

私は、「あっそ!」と伝えて玄関の扉を閉めました。

部屋に戻ったら、愛犬るい君が、中腰になって、おしっこしている最中で、ガン見されました。

まぁ、2回に渉ってお送りしてきた、クリーニング店とのバトルですが、オチも無く、閉幕です!
かなり長い文章を書きました!


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