ツイートする
会話
給油時間は車から離れられませんが、充電時間はプラグを差したら買い物等に行けますので、別物です。
休憩中に必要量の充電ができるかどうかが問題で、昨今の性能ならば休憩時間を延ばさずにどこまでも移動可能になってます。GSに寄らずに済む分、むしろガソリン車より無駄時間を減らせます。
1
5
4
他11件の返信
それは欠点だ!ww
1
3
他3件の返信
返信先: さん, さん
テスラはバッテリーを長寿命化するために積極的に温度管理を行い、駐車中であってもバッテリー消費が激しいと聞きます
バッテリーの温度管理をしなければ今度はバッテリー寿命が縮むという背反の問題があると思いますが、この問題は将来は解決されると思いますか?
2
1
テスラの駐車中の消費はsentry modeのようにカメラやコンピュータを動かしてるためで、BMSが主因ではないものと存じます。また、省電力モードもあると伺ってます。
4
返信先: さん
EVのインパクトを体感するにはバスがうってつけですね。
「ディーゼルエンジンの騒音と振動が無くなるだけで、これほど快適になるのか!」
と、目からウロコでした。
1
10
28
ディーゼルバスの振動と騒音、ほんと大きいですからねぇ。オランダいいなぁ…。
4
そうなったらそれで良いと思います。
バッテリやモーター、インバータ等の技術自体は、他でも広く応用できますし。
ただ今のところ、バッテリでカバーできない分野がターゲットのようです。
返信先: さん
発電状況的に、欧州では今後EVが流行るのは分かるんですが、Well To Wheelを考えると日本では今後もHVが最適解じゃない?と考えてしまうんですが、その辺どうでしょう
?? 批判したい訳ではなく単純にご意見伺いたいです
1
2
排出量削減にならないという主張は、調べた限りどれもこれも
・古いデータ
・現実にそぐわない仮定(ガソリン車だけ非現実的な燃費の設定、etc.)
・出所不明のデータ
とか、そんなんばっかりでした。
1
2
他1件の返信
返信先: さん, さん
・航続距離を取ると電池が重くなり過ぎ、機敏さが無くなる。
・航続距離を取ると高価になり過ぎる。
・航続距離を取ると充電時間が長すぎる。
通勤用、買出し用の短距離用途が本分。
軽自動車の置き換えと言う意味では数は出る気がするが、不適合な用途も多い気が。
1
横から失礼します。
>航続距離を取ると電池が重くなり過ぎ、機敏さが無くなる。
EVの出力(特にトルク)は電池容量に比例するので逆に加速性能は上がる。
>航続距離を取ると充電時間が長すぎる。
一般的にバッテリー容量が増えれば同一出力の充電器なら充電できる電力=航続距離が伸びます。
1
2
他3件の返信
他7件の返信
返信先: さん, さん
個人的にはEV推進です。
技術的じゃなくて社会的なものですが、エンジン・パワトレの既存サプライチェーンの転換が難しい(多くは切り捨てになる)という事情も多分にあるのではないでしょうか。
自動車は日本の主要産業だけにエンジン関連だけでも裾野が広大。
1
2
返信先: さん
現状での充電問題は、自宅で充電可能ならば然程でもないけど、アパートマンションや集合住宅住まいの方にとっては、いささか不便でしょうね。これから日本で普及が加速するには、行政の補助が必要かも。
2
4
返信先: さん
もうちょっと先だと思いますが,長距離輸送のトラックのようなものがEVになると,モーターだから現在の自動車の形をしてなくても良いので,ぜんぜん違う発想の輸送手段がでてくるのではないかと,密かに期待しています.
3
返信先: さん
PHV乗りなので、これは同感です。
ガソリンスタンドは減少を続け、
充電スタンドは増加を続けているので、
10年のうちに、GS見つからん、EVの方が楽だわーとなるかも。
3
返信先: さん
・走行に不必要な振動がないので運転に集中できる
・充電時間=適度な休憩時間として安全運転に徹することが出来る
・車両から離れた場所からリモート空調で車内の温度調節が可能
・子供に対する環境教育ができる
自分の中のメリットをザッと思いつくだけでもまだまだありますね。
5
返信先: さん
首都圏は知らないけれど、
仙台くらいの地方都市だと、
夜に閉まってしまうガソリンスタンド多いですが、
ディーラーの充電設備は24時間使える上、そもそも数が、ガソリンスタンドより多いですね。
地方は戸建ても多いので、自宅充電のハードルも低いですね。
2
返信先: さん
i-MiEVに乗り始めて4年目、ランニングコストは安いし、故障は少ない、オイル交換も無し。
なんでもっと早く乗り換えなかったんだろうと最近思います。 ガソリン代金1ヶ月5万とか払っていたのは何だったんだろう(^_^;)
1
7
災害になって、一番最初に復旧するのはガソリンじゃなくて電気。 付近が停電で充電出来ないなら、近県に行って充電すれば良いだけ。震災のガソリン給油渋滞は複数回経験しているので、車歴42年だけど、もう2度とガス車は買いません。
1
1
8
他1件の返信
返信をさらに表示