固定されたツイートまろかれ@furunomitama·4月20日誰でも奏上できる、簡単で短い疫病平癒退散地鎮祈願祝詞を作りました。 疫病鎮化と地震が起こらないようにという一文を入れた改訂版です。 奏上する時は文中の「天照御影大神」を別の神様や神社名に入れ替えても良いですし、お札や御守のない人は(遥に)を入れて神社や神様を念じて奏上してください。7361977このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·1時間これらの放生を見て、功徳が貯まるとか矛盾であるとかグロテスクであるとか欺瞞であるとか、色々な思いが確かに自分の中に駆け巡るわけであるが、仏教が広まった国が共有する文化が放生である。もっとより多くの様々な放生の現場があると思うので、それを今後も見てみたいと思ったのでした。終856このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·1時間最後に、カンボジアのシェムリアップの寺院の放生。こちらは亀も売られているが、メインは鳥である。鳥を放鳥することによる放生である。鳥の放生は我が国でも多くあり、鎌倉幕府を開いた源頼朝は千羽の鶴を放生し、その鶴が舞い降りた場所が大阪の鶴見区の由来となったという(あくまで伝承だが)2857このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·1時間例によって金額表があり、ここでは250円くらいだったか払って4尾のナマズっぽい魚を購入。タイの母なる大河チャオプラヤ川に放つ。 放生ストリートが無くなっていたが、ヤミ放生業者みたいなのが今も営業を続けていたのが判って貴重な体験であった。願わくば業者も魚も、逞しくあってほしいと思った。1641このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·2時間放生の話つづき。 放生は仏教思想なので我が国だけのものではない。上座部仏教国タイでは誰でも放生ができる。ここはバンコクの東の郊外の寺、ワット・マハーブットの裏手の運河。放生業者(?)が居て色んな魚や亀などがバケツに居る。これを買って運河に放つのだ。外国人向けの値段表、日本語対応アリ引用ツイート幣束@goshuinchou · 3時間放生とは仏教に於いて捕獲した鳥獣魚等を逃がす事によって功徳を積む事で、放生会は寺社でこれを儀式として行うものであり、特に有名なのは八幡神を祀る神社である。神亀元年(724)宇佐の八幡大菩薩託宣して曰く 「我、隼人等を多く殺した為、その報いに、年に二度の放生会を奉仕せん」 と告げた。このスレッドを表示144157このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·3時間その為、八幡神を祀る社では神仏習合の下、生類を放つ放生会を行ってきた。明治の神仏分離後は名前を換える所はあれど宇佐神宮や石清水八幡宮、筥崎宮など主要な八幡宮で今も行われる。昨年見に行った鶴岡八幡宮は優雅なことに鈴虫を境内に放つ放生祭を行っている。放生会は八幡宮の最重要の儀式なのだ135139このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·3時間隼人等を多く殺した、とは養老4年(720)に南九州の隼人が大規模な反乱を起こした際、宇佐の軍神八幡神が鎮圧軍を守護し陣頭に立つと託宣した事による。反乱は鎮圧されたが、最初期の神仏習合の神である八幡神は隼人の殺生を悔いて生き物を殺さない放生を宇佐八幡宮で行う事を宣言したのである。231110このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート幣束@goshuinchou·3時間放生とは仏教に於いて捕獲した鳥獣魚等を逃がす事によって功徳を積む事で、放生会は寺社でこれを儀式として行うものであり、特に有名なのは八幡神を祀る神社である。神亀元年(724)宇佐の八幡大菩薩託宣して曰く 「我、隼人等を多く殺した為、その報いに、年に二度の放生会を奉仕せん」 と告げた。155204このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート京都新聞@kyoto_np·9月16日コロナ禍で観光客激減も「かつての混乱は勘弁」 伏見稲荷大社の周辺地域「歴史・信仰」前面に誘客策コロナ禍で観光客激減も「かつての混乱は勘弁」 伏見稲荷大社の周辺地域「歴史・信仰」前面に誘客策|観光|地域のニュース|京都新聞コロナ禍で観光客の激減した京都市伏見区の伏見稲荷大社周辺の地域が、歴史や信仰を重視した新たな誘致策に動き出している。客の減少で経営に苦しむ店がある一方、ごみのポイ捨てや交通渋滞に悩んだ以前の状態に戻りたくないとの思いを抱く住民も多いからだ。共存を目指し、地域の模索が続く。 大社周辺では昨年まで、外国人を中心に観光客の急増が続いた。伏見区役所深草支所の推計で、伏見周辺を訪れた日本人観光客と大社...kyoto-np.co.jp9286574
まろかれさんがリツイート白髪教師@shiraga_hand·6時間当たり前なんだよなー。 自分の力だけでは管理できないから、他から人を集って維持していこうとする。 神職にとっては奉仕でも、集めた側からしたら労働力でしょ。 というか、神に対しての奉仕であって、宮司一族への奉仕じゃないんだよ。1030このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート白髪教師@shiraga_hand·6時間今は亡き宮司の、 「払えるモノ払えないなら、雇っちゃダメ。当然でしょう、奴隷じゃないんだから。うちの神社が立派なんじゃなくて、奉仕と言ってごまかす神社が卑怯なだけ」 という言葉は、ずっと忘れないよ。11981このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート白髪教師@shiraga_hand·6時間過去いた神社では社会保障の話をすると、宮司が 『どこの神社もやってないよ、神社界だとこれが普通』 とか言っていたけど。 今の神社に来て嘘だとわかって。 神社によって違うんですよね。 ずるい神社がずるいだけ。引用ツイート白髪教師@shiraga_hand · 6時間返信先: @rurusekakihaさん実際に会って仕事するんだから、福利厚生は宮司本人に直接言いますね。 ネットじゃなくて。 うちの神社は、神職たちが宮司に延々言いまくったおかげで社会保障が叶いましたし。34273このスレッドを表示
まろかれさんがリツイート太宰府天満宮【公式】@dazaifutenmangu·9月14日太宰府天満宮の最も大切なお祭りとして令和の御代にも連綿と受け継がれている神幸式大祭(9月20~25日)。本年は行列を縮小して斎行いたします。(本編動画はこちら https://youtube.com/watch?v=IB5X9EXwmbU&t=39s…) #太宰府天満宮 #天神さま #どんかん祭り #dazaifutenmangu187256
まろかれさんがリツイート山川出版社@yamakawapub·11時間兎=多産、豊穣 葡萄=犠牲、陶酔 赤い服、青いマントの女性は聖母マリアです。 古い絵画には約束事があり、ちょっと知るだけで絵をみることが楽しくなります。 西洋美術に欠かせない50のアイテムを、オールカラーで解説します。 『アイテムで読み解く西洋名画』 https://yamakawa.co.jp/product/15033 #西洋美術55100
まろかれさんがリツイート求道語錄@gudogoroku·15時間「主上―天皇陛下をお怨み申したい氣持が起きた時には、『天照大御神』と唱へつづけよ」と大楠公が申されたと云ふ。有難い言葉だ。「身のために君を思ふは二心君のためには身をも思はず」、この歌も大楠公の歌であると傳へられて居る。(8)524
まろかれさんがリツイートみぎゅるん@direct_crossing·20時間返信先: @furunomitamaさん昔は武士がよく放生していたそうですが、今は機会が少なく、貴重ですね。 略式ですと授戒してあげて、七仏通誡偈、観音の六字真言などですかね、私の場合。 特に「宝の如き菩提心がまだ生じぬ者には生じますように・・・」から始まる祈願文を唱えて、法縁を結んであげますね。1219
まろかれさんがリツイート甑岳 聖海@shokai37·9月16日修験道はやってなんぼのもんだと思う。いまは諸状況で難しい現状はあるけど、未来に夢を持てる事は素晴らしい事ではないでしょうか。私は馬鹿だから、やって示すしかないのです。引用ツイート甑岳 聖海@shokai37 · 9月16日当寺は大化四年開山、明治の神仏分離で閉山。宗教活動再開後平成17年に山形県認可の宗教法人取得。所属行者は全員社会人で、神仏習合の修験を実践しています。北米や欧州で賛同者が組織を立上げ修験の輪が広がってます。コロナ後の国際的活動展開を見据え、広く行者を募います。ご興味ある方はDMを。772
まろかれさんがリツイート宇治の瀧屋@UYE6bd8Np9Necw1·22時間宮田登氏は原著となった放送大学のテキストで「家のカミを基礎とした村のカミを、神社神道の神体系の中に位置付けることにより、「国の神」とさせることになったといえる。」と記す。そうだねとすんなり読んでしまいそうだが、テキストという思込みがあるからだ。僅か一行程度で済ませられる訳でない。738
まろかれさんがリツイート垣澤瑞貴@相模里神楽垣澤社中@uzume14·23時間振付がひとつ済み、ホッと一息 私、創り上げる喜び、好き 神楽ももっと作曲や振付を楽しんで良いと思うのです。 他のジャンルに比べて自由な芸能だからこそ、型を守りながら型を作っていけば、そこに新たな歴史が生まれるはずです。 ↓関係ないけど獅子の腕立て #獅子舞 #腕立て #神楽1336
まろかれ@furunomitama·9月16日普通の人が聞いたらびっくりすると思うのですが、神道系の大学へ行って神職の資格を取っても、神葬祭のやり方は習えません。 大学で教えられないし、神葬祭をやらない神社も多いので、神職でも神葬祭を出来ない人は多いです。 神葬祭を多くやる神社などに奉職すると神社で実地で学びます。340253