9月8日のことです。
毎度恒例の遠征中の旅情編。
今回は、初日のラーメンレポ、2日目のラーメンレポのそれぞれ後に更新していこうと思います。
ワタク氏は乗り鉄なのか?
ということで、春は予定していながら憎き流行り病の為にお流れとなった二郎旅を決行します✨今回は上野始発ではなく。
最寄駅からの出発です🚃💨
もちろん今回も青春18きっぷの貧乏旅です。
青春18きっぷの詳しい情報のイロハはこちらをご参照ください。
ちなみに今回は、残り2回分のものを送料込みで4,800円でゲットできました👍
JR中央線快速で東京駅に行き、そこからJR高崎線の前橋行きに乗り換えます。
ということで、東京駅にて決死の覚悟で奮発をして。
前橋駅までのグリーン券を別途購入します✨
実は、新幹線以外の列車でグリーン席に乗るのは生まれて初めてです(^_^;)
座る席を決めたら、その席の上にカードをタッチすると、赤いランプが青に変わりグリーン券で乗車していることが『切符を拝見します』という手間がなく確認できるようになっています。(たぶんwww)
これで『ロングシートで出勤ラッシュに揉まれながら……』ということなく、目的地まで移動できます。
今回の旅のお供は、僕の好きな門田隆将さんの著書です📖
門田隆将さんは、週刊新潮で記者→デスク→編集次長→副部長とキャリアを経てから、フリーのジャーナリスト・ノンフィクション作家となり、東北大震災の大津波の際に、福島第1原発で所長の命令を無視して所員が皆逃げてしまったという朝日新聞の大誤報の、いわゆる『吉田調書』の嘘を暴くなど、緻密な取材をもとに、思想の右左などは関係なく是々非々で真実を追求する姿勢が大好きです👍
今回の著書は題名でも分かるように、コロナ禍においての各方面のすったもんだを、ほぼ実名入りで、その時々の門田さんのツイートを載せながらバサリと斬っています。
そんなこんなで前橋駅に到着しましたが、お店に向かうのは時間的にまだ少し早いので。
改札を出たところにある待合室で本を読んで、その刻を待ちます。
その後、いい時間になったので。
駅舎を出ますが……
暑いこと山の如し💦
その後、前橋二郎を堪能してから、また前橋駅に戻ります。
前橋駅からはJR両毛線で隣の新前橋駅まで行き、そこで乗り換えです。
新前橋駅からは。
JR上越線の水上行きに乗ります。
そして。
水上駅に到着‼️
平日の昼過ぎなので乗客は少なく、18きっぱ〜も数人しか見ませんでした。
18きっぱ〜は、デカいリュックにデカい時刻表を片手に携えているパターンが多いので、一瞬で分かります(^_^;)
そして、どうやって知っているのかは分かりませんが乗り換え時に重要となる、駅のホーム階段のドまん前にピタリと陣取るので、僕はズルさを出して乗り換え駅に到着する1分ほど前になったら18きっぱ〜を探すと、扉の前に陣取っているので、すんなりと乗り換えができるという寸法です(^_^;)
これが18きっぷの旅では大事なことで、次の乗り換えまでに1時間半とか2時間というのがザラなので、そこを立って移動するか座って移動するかは、その後の疲労度に大きな差が生じます。
ということで、JR水上駅からも難なく座れて、外の景色を楽しみながらの移動です😊
群馬県と新潟県の間にそびえる谷川岳を貫く、距離の長い清水トンネルを出た後にある土樽駅を出発してからすぐの魚野川支流の風景。
釣り好きな僕には堪らない景色です🎣
越後湯沢駅。
冬のシーズンとは違い、乗客の乗り降りはほぼ無かったです。
小出駅を出た後の魚野川と支流の破間川との合流点。
実は僕は、ここ旧小出町で仕事の為に住んでいたことがあり、まさにこの魚野川と破間川の合流点にもよく立ってフライ(毛針)を振ってイワナやヤマメ、ニジマスなんかを釣っていました🎣
ちなみに、その時の仕事は半導体製造工場で働いていだのですが、ここに土地勘のある方には『ア◯プ◯電気にいたんだ』とバレバレですね(^_^;)
ちなみに今は、その工場は閉鎖となっています。
半導体事業は、韓国と台湾にシェアを奪われましたからね(^_^;)
へぎ蕎麦クイテ😋
そして。
宮内駅で途中下車をして、長岡生姜醤油ラーメンを堪能してから。
新潟駅に着くのですが、宮内駅を出発してから。
新潟駅近くのホテルに着くまでは写真を1枚も撮っていませんでした(^_^;)
後から気付いてアチャ〜となりましたが、あとの祭です(^_^;)
ちなみにここを定宿にしているのは前に触れましたが、いつもこのホテルを予約するサイトでポイントが貯まっているのに気が付いて、通常は素泊まりで2,700円から3,000円くらいの宿泊料なのですが、ポイントを使うと1,380円になることを知り、それが今回の遠征を決めた一因でもあります👍
ということで新潟駅に着いて、真っ直ぐにホテルにチェックインしてシャワーを浴びてから新潟二郎へと向かいました。
そしてラーメンを食べた後は、真っ直ぐホテルに取って返して初日の二郎旅は終わりとなりました。
僕が酒飲みなら、ここで居酒屋などに寄って日本海の幸を肴に一杯やるのでしょうね(^_^;)
ではでは👋
更新のモチベになるので
ポチッとお願いします
にほんブログ村