自分(筆者)はある意味すでに克服しています。(知人は知るよしもない)
どうして(ある意味)克服できたかを説明。
まず自分は子供でいたいという想いを強く持っており、もう何か今以上の年齢にはならないとし(実際そのようなことはできないが)、
それ以上先のことを現実的に考えることはしないようにしていた。(今となっては自由のない「子供」でいたいとは到底思わない)
年齢が上がってしまっても思いがけずその年齢に順応し、常に今以上には…という想いがあった。
(理解し兼ねることかもしれませんが引かないでほしい)
20前後でそれがようやく薄れてきて、先のことを考えるようになってきた。
それによって現状打破を「現実的に」考えるようになり、その結果、
「他人の前でなら本来でいても平気、何も問題ない」ということにはっきりと気付いた。
それに気付いたことが鍵だった。
気持ちが本気になって良くなった
(今の生活に影響を及ぼさないような場面でなら〈他人の前でなら〉本来でいれそうになった)という感じ。
根本的に言うと治った理由は「気持ちに変化が起こった」それだけ。
これに関しては自分もそういう、ありきたりな理由。
「克服を現実的に考えて、平気だということをはっきり認識する」「平気でなけれぱ平気になれる状況を作る」それが鍵。
|