まろかれ

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まろかれ
@furunomitama
神職(正階)神道教師(教導職)御影舎主。 『古神道祝詞CDブック』第七刷発売中。祝詞講座・御祈祷・顧問神主として毎日祈祷に全力傾注。道名は基密、仙名法名は陽明。ヘッダーは八幡神社にて大祓詞を奏上中の私。古流の神道を修行中。神道修験を模索中。戯言主。
神集岳退妖館note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

まろかれさんのツイート

固定されたツイート
誰でも奏上できる、簡単で短い疫病平癒退散地鎮祈願祝詞を作りました。 疫病鎮化と地震が起こらないようにという一文を入れた改訂版です。 奏上する時は文中の「天照御影大神」を別の神様や神社名に入れ替えても良いですし、お札や御守のない人は(遥に)を入れて神社や神様を念じて奏上してください。
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新しく構成した祭壇が気に入って何度もチラ見しに行ってしまう 陰陽作法がしやすくなった
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神が死んだ、という一連のツイートについて思うのは、神そのものの死ではなく、人間サイドの信仰の死が比喩としてあたかも神が死んだと書かせているのではないかと。神社が廃れているのはまさにそのもの。
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いつの間にかフォロワーさん六千人近くなってきてるけど、何日か前に五千五百五十五人になったからなにかしようかって言ってたのに 六千人いったら何か神職ぽい動画をアップしようかな フォロワー数なんてどうでも良いけど神道の深い話とかを期待されてるなら、おっぱいとかうんことか連呼しだすよ私
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こんな呟きが さらとっとできる ご神職さまが 今の日本には必要(*^^*)
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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神がどうたらのツイートがプチバズりしたみたいで急にフォロワーさんが増えてるみたいだけど、基本的には地震が来たら「揺れるのは乳だけでいいぞ」と呟くだけのアカウントなので、あまり期待しない方が良いです。
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さて完徹ですけど今から22日の祝詞講座のレジュメ作ります 最初は6月に京都でやった講座と同じようにしようかと思ったのですが、コロナだけじゃなくてこの厳しい世の中をどう生き抜いていくか、また神道の先祖供養にあたる慰霊とは何かを中心に運命を好転して生き抜いていくための祝詞講座にします
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なぜ見ず知らずの人が頼んでもないのに、私に自分の神観とか人生観とか妄想とかを勝手に告げていくのだろうか。 ごめん、通知切ってるから気づいてないかも。 たまたま目に止まったのはリプするけど、基本平行線だよね君たち。 私はただの神道系の行者で学者ではないので議論する気ゼロなのです。
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ついつい頑張って徹夜で祭壇の大掃除と大移動をしてたらこんな時間に八時間もやってたのか 自分なりに数年かけて構築した祭壇をあれよあれよと二分してよりわかりやすく拝めるようになったと思う 神様近いなという感じに拝める 仏様はよりシステム化されて御本尊を中心とした世界観が強まった感じだな
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神は妄想だと神職を煽る低脳くんへ。 お前の認識するリアルが妄想ではない証明が出来るならやってみな。 お前らはそもそも、妄想の定義認識からして間違っている。 だから一生地べた這いずる塵のような人生なんだよ。 いい加減気付け。 と付け加えておくね
キラキラ
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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神は妄想、だから神職で神とか祈祷で食ってるお前は詐欺師とか言ってくる人の相手をする暇はないよねw
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神は死ぬっていう創作系の作り話がこうやって諸人に浸透していって神職に食ってかかってくるのは、暦学者に司馬遼太郎の小説を史実と信じ切った人が食ってかかるのと同じ仕組みだよね。
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こういう考えが正しいと思う。 神社は人間が作ったもので神が作ったものではない。 人間が神を祀るための場所に過ぎない。神社が朽ちたから神もいなくなったというのはちょっと違うと思うのよね。
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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信仰が死んでいくだけで神様はこの土地にずっといたしこれからもいます。 この朽ちていくお宮は拝殿つまり人間が神様を拝むだけの所であって、神様はこの山自体にずっといる。 人間が拝まなくなったので拝殿が朽ちたのであり、神様は人間の信仰と関わりなく過去も今も未来も在り続ける。 twitter.com/icomikitomoe/s…
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返信先: さん
まあでも神職は基本的に皆良い人ですよ、田舎の公務員的な人が多くて。社家じゃ無い神職を使用人みたいに使い潰す事以外は。
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神様の話をまとめるが、鎌倉幕府が定めた法令 御成敗式目第一条 一、神社を修理し、祭祀を専らにすべき事 右、神は人の敬ひによつて威を増し、人は神の徳によつて運を添ふ。 神あっての人、人あっての神 威が衰えるを死と表現するかどうか、という話でありましゃう。私としては死んではいないと思う
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返信先: さん
血縁とコネがあればどうやってもなれるし、それがないとどうやってもなれない可能性がある。 元々講習会とかは社家で緊急で資格がいる人用なので講習会で奉職神社未定は建前上無いはずなのですが、結構いるんですよね。直階だけ取る奉職しない人。
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そもそも神主というのは言うてしまうと「家業」のようなもので、普通の仕事やりつつ自分の田んぼを管理しているのと大体同じです。 専業でやっている神主はまぁ大地主と小作人みたいな感じなので、逆に神主に興味ある方は自分の仕事持ちつつ、氏神神社を手伝うために資格を持っているくらいがいいかも
引用ツイート
まろかれ
@furunomitama
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資格は取れても一般家庭から神職になるのは至難。 また神職になれても神職専業で食べていけてるのは10%くらいで後は兼業でどうにか食べていけてる先の無い業界です。 興味本位で入ったら激しく後悔する業界なので、貧乏しても良い、体を壊しても良い、普通の幸せが無くても良いならどうぞ。 twitter.com/kytm16/status/…
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返信先: さん, さん
八百万の神を全てご存知ですか? 全て祀られているわけでもないし、普通の人が知らない秘神もたくさんありますよ 祈る人のいない神もたくさんいますけど、人間が神の存在の根拠なんて前近代的な発想だと思います
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一時やめてたんだけどまた毎日九字切ってます 7歳くらいから切ってる まあ十代までは修験密教系の九字 二十代からは古神道神仙道の九字になったけど
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『吉田神道の四百年』によると吉田神道の神職たちは『吉田の神使い』と言われるほど、神様の扱いにおいては万能かと思わせるだけの霊験を出してきたのだが、『吉田の神使い』と書いている原典を見たことがないのでTwitterくらいでしかこのパワーワード『吉田の神使い』は言えないんだよね。
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返信先: さん
その最初の大峰の行の時にある行者に『まろかれ君はまだ若いから一旦修験はやめるだろうけど装束だけは絶対に捨てないでおいとかなあかんよ』と言われて響くものがあり、まだ大切に置いてあるんだけど太ったから装束着れるのかなと疑問。
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返信先: さん
どうでしょうね。 ここは結構掃除されてまだ拝まれている感じなのでご神体はあるかも知れませんし、周辺の神社に御神体を移しているかも知れませんが、私はこの扉の向こうに神気ぽいものを感じます。御神体がなくても神気が籠る事もあるし。 あと結構御神体が元から無い神社も多いのですよ。
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返信先: さん
否定はしないですよね。 言い得て妙なのであの秀逸な写真と共にあると。 ただまあ普通の人間からしたらそう思うだろうけど、神様ってそういう単純な存在じゃないからと思っています。
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立ち位置立場知識も違うのだからしゃーない。アレに関して言えば明らかにニーチェの神は死んだに連想してんだろうけどその神と日本の神は違うし合祀分祀入魂抜魂とかそういった観念があるわけで、まあでも私はあの、神は死んでいく、という言葉自体は否定はしないです。うーんとは思うけど。
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スピリチュアルや御朱印ブームが長く続いて日本の神様を題材にした多くの創作物や色んな言説が飛び交う中で、こういった物事に様々な見方が出てくるのは必定で、これは信仰の問題でもあるわけで「神学」的に追求する方々と聞きかじりや野次馬や穏当な理解で解釈する人達とでは話噛み合わないのは当然。
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神様が異質なのは存在の外側にありながらあたかも存在してるように感じられるからなのでしょうね。それ自体が論理を寄せ付けないもの。だからこそ畏怖すべきなんて表現が用いられる。ありえない存在なのだと思うの、この世にあって。
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