子供動画が1発でBANされた理由を冷静に考えてみた

この間、ボクのYouTubeのチャンネルがBANされました。

BANされたのは、僕(父親)と兄(10歳)が次男(7歳)をこちょこちょ・くすぐる動画が原因だと思う。なぜかと言うと、その時、分析ツールを見ていたら、「ミニのび太を10分間くすぐってみた」の動画だけ明らかに数値がおかしかったからです。いつもと全然違う数値が出ていて、「なんかおかしいな~」と思っていた矢先にBANしたからです

Googleからの通知をざっくり書くと、「児童に対するわいせつ行為・虐待」とのことだった。※ボクの家族をまったく知らない人が、いきなり一方的にそう訴えてきたことに対してはさすがにカチンときましたけどね。

ではなぜ自分の子供をくすぐる行為でそのような通知が来たか考察してみよう。

まず、 次男 を椅子に座らせた。もちろん強制はしていない。本人の同意を得ている。

次に、 次男 の手首をガムテープで軽く拘束した。 次男は笑っていました。「面白い~」みたいな感じで。

その状態で10分間、次男をくすぐった。

10分間の中で、次男がゲラゲラ笑いながらあまりにも笑うので、僕は「暴れるな~笑」と言った。 ※友達とじゃれ合ってる時の様子みたいな感じです。

それと同時に、椅子から「ガタゴト、ガタンガタン」とけっこう音が出ていました。

また、数分経つうちに、次男の反応が悪くなってきたので、兄ちゃんが強めにくすぐりました。すると、弟が笑いながら「痛い~笑笑」と叫ぶような感じで言いました。

ここまでで、BANされた要因をまとめると。

・椅子に座って拘束状態
・ 暴れるな
・ 椅子の音がガタンガタン
・ 痛い

これを映像なしで音声だけ聞いたらある意味虐待と誤解されるかもしれません。 たぶんこれが、児童虐待と判定されて1発でBANされた要因だと思います。

でも映像を見ると、ただ家族がじゃれ合ってるだけです。余談ですが、子供をくすぐる行為は、うちの嫁はんは毎日やっています。人間からすれば虐待に値しないのですが、AIからすればアウトだったんでしょうね。

今回は誤BANと思いますが、あとはGoogleがどう判定するか?です。

というか、これでチャンネル閉鎖だったらボクは犯罪者扱いなので、Google側は今すぐに児童虐待・わいせつ行為で警察に通報すべきと思いますが。。。