固定されたツイート奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·2月13日noteデビュー! 「グラフィックデザイナー」→「UIデザイナー」→「動画クリエイター」→「クリエイティブディレクター」→「マネージャー」を経て得た気づきをアウトプットします。 今回は「センス」について。 センスってなんだよ①|奥 たけひろ / Takehiro Oku #noteセンスってなんだよ①|奥 たけひろ / Takehiro Oku|noteはじめましての方もお久しぶりの方も、こんにちは。カクテルメイクの奥です。 動画生成スマートエンジン RICHKAというプロダクトのシニアクリエイティブディレクターをしています。 「センスがなくて...」という相談をよくいただきます。 ぼくも今でこそ自信をもって仕事をしていますが、デザイナーとして働き始めた時は「センスがない」と言われ続け、自己肯定のカケラもない自信喪失の日々を過ごしていました。...note.com11350
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートRYO|ビーチを旅するWEBマーケター@ryo_shev·8月30日実は少し前に私が運営する海外ビーチブログ「Beach Gadget」の紹介動画を作ったことがあります これRICHKAを使って作ったんですが、写真入れてテキスト入れるだけで済むので、10分ぐらいで作れます ど素人の私が作ったら100年かかるのが10分、これがすごいのよね #RICHKA #リチカ #ブログ書けセンシティブな内容が含まれている可能性のあるメディアです。設定を変更表示517
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイート三宅準一(みやじゅん)@miyake_junichi·8月28日リチカのウェビナーに参加したらYahooの広告担当者さん出てたしw 他の講師も一度は耳にしたことのある魅力的なメンツだったよ!◎ リチカのやることから目が離せない! #rcs513
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイート𝑯𝒚𝒐𝒅𝒐 𝑻𝒐𝒎𝒐𝒚𝒂@do_do_tom·8月28日複雑化する専門性の枝葉が増える限り、代理店は絶対なくならないし、むしろもっと頼られる存在になっていく気がしているなぁ そのためにはホームラン級のクリエイティブ力はもちろんだけど、大事な局面でバントをずっと打ち続けられる柔軟性も大事だと思ってます。 #RCS15
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイート岡本麻由|Mayu Okamoto@my_okmt·8月28日アナグラム阿部さん(フィードフォース取締役就任おめでとうございます!) 「ロジックや論理ももちろん大事。でも、たどり着けない領域もあるのがクリエイティブ。そこが感性。」 #RCS311
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートkosei -19時ぐらいが丁度ええ気温-@koseikokowa·8月28日検索クエリがないのがスタートアップ。 だとするとやるべきは リスティングではなくPR。 ザルに水をためるより、 ザルをボールにするために世界観をつくる。 #RCS217
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートおーつかさん⟠@otsukadooon·8月28日今までの代理店はめんどくさい作業(運用)を代行することが価値だったが、FBやGoogleなどのAIが優秀でターゲティングは自動化されてきているので、作業時代に価値はなくなってきた 一緒に伴走してくれる代理店が今の時代に求められている #rcs214
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートRYO|ビーチを旅するWEBマーケター@ryo_shev·8月27日すごいですね、メディア側のできないをできるに変えちゃうRICHKAってすごい 使ってて思うけど、クリエイティブを作れないど素人の私でも、好きにテキストを吹き込めるのってマジで最強 今後もたくさん使わせて頂きますね引用ツイート松尾幸治 / RICHKA CEO@yukiharuharu · 8月27日「RICHKA(リチカ)」、デジタルガレージの美容サロンに特化したデジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」の動画コンテンツ制作を支援 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000025039.html… @PRTIMES_JPより119
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイート岡本麻由|Mayu Okamoto@my_okmt·8月27日今終わったセミナーの内容がもう動画になっている。。。。#RCS #リチカ引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 8月27日『これからのブランディングは、目的地が変更になった』 RICH CONTENTS SHIFT DAY1のSession1はライオン株式会社の阿曾様が登壇 『これからのブランディングを考察する』というテーマでお話いただきました。 これからのブランディングを多角的に捉えた、非常に学びの多い内容でした #RCS #リチカ29
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm·8月27日『これからのブランディングは、目的地が変更になった』 RICH CONTENTS SHIFT DAY1のSession1はライオン株式会社の阿曾様が登壇 『これからのブランディングを考察する』というテーマでお話いただきました。 これからのブランディングを多角的に捉えた、非常に学びの多い内容でした #RCS #リチカ1116
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·8月27日祭りがはじまります!!!引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 8月27日RCS開催3時間をきりました! 会場前では、パレードが盛大に行われ、開催前からお祭り騒ぎとなっております!! 『RCS!RCS!』という歓声が鳴り止みません! みなさま開催まで今暫くお待ちください! ※Zoomでのオンライン開催です #リチカ #RCS https://rich-contents-shift.studio.design12
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートRYO|ビーチを旅するWEBマーケター@ryo_shev·8月24日私も本業でRICHKAを使っておりわりと早い段階で導入させて頂きました カクテルメイクさんで働く人はカスターサクセス含めていい人しかいない それが素晴らしいサービスを生み出す秘密なのかなとも思ったり いつもありがとうございます #リチカ #RICHKA引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 8月24日【メンバーインタビュー公開】 HRマネージャーとして、採用活動や人事制度の構築にとりくまれている佐藤さん。 かつて”金髪人事”として名を馳せていた話や、他のスタートアップにはないカクテルメイクの特徴などについてHR目線で赤裸々に語っていただきました #リチカ https://note.com/cocktail_make/n/n9659ad44d332…1415
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm·8月21日「伝える」のニューノーマルを考えるがコンセプトのオンラインカンファレンス、RICH CONTENTS SHIFTの応募数が3日で100人超えました 目標集客が1億人なので、まだ達成率は0.000001% ブランディングと広告をテーマに豪華なスピーカーの皆様が登壇されます。 ぜひご参加ください! #リチカ #RCS【無料】「伝える」のニューノーマルを 考える、オンラインカンファレンスrcs2020vol1.peatix.com11019
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイート𝑯𝒚𝒐𝒅𝒐 𝑻𝒐𝒎𝒐𝒚𝒂@do_do_tom·8月21日ディレクションした動画フォーマットを使っていただいてます! クリエイターは @haruki_people ! セブン銀行様はトレインチャンネルやAbema TVのCMでもクオリティの高いモーションを積極的に活用されてるのを拝見していたので、選んでいただけて最高に嬉しいです イケてるフォーマット作るぞ!!引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 8月21日セブン銀行様にリチカを導入いただきました 主にセブン銀行様のツイッターアカウントにて、リチカで制作した動画を活用いただいています。 スマホ決済のやり方などがわかりやすくご紹介されています。ぜひご覧ください! @7BankOfficial #リチカ #セブン銀行 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000025039.html…36
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm·8月18日RICH CONTENTS SHIFT開催決定 「伝える」のニューノーマルを考えるをコンセプトにオンラインカンファレンスを開催 2日間にわたり、リッチコンテンツ時代を牽引する豪華なゲストと一緒に、目まぐるしく変化するコンテンツや広告について語ります ご応募はこちらから https://rich-contents-shift.studio.designご利用のブラウザではこの動画を再生できません。他のブラウザを使ってください。「伝える」のニューノーマルを 考える、オンラインカンファレンスrich-contents-shift.studio.design13672
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·8月7日いつもぼくが疲れた顔してると甘いものをくれるジョンさんのインタビュー。 入社前から相談に乗っていただいたり、お世話になっております引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 8月7日カクテルメイク代表・松尾による社内ラジオ しゃちょうのラジオ 今回のゲストはHR Secマネージャーのジョンさん カクテルメイクを「後世に残したい会社」だと考えている理由や、その独特すぎるあだ名の由来まで語っていただきました #リチカ #しゃちょうのラジオ https://youtube.com/watch?v=LDFF-lfz7Lo&feature=youtu.be…1
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·8月7日なんかみんなテンションおかしくなってきたな...引用ツイートこだまさとし@kdm_520 · 8月7日返信先: @richka_cmさんGIF9
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·8月7日うちのサービスの中の人は元気いっぱい。 今週もおつかリチカ!引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 8月7日「おつかリチカ」も流行らそうかと思います みなさん!おつかリチカ #リチカ11
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·8月5日わかる...リモートになってから娘に感化される日々です... 成長するぞ引用ツイート眠井アヒル@sleepingahiru · 8月4日#コルクラボマンガ専科 次女の進み方に、感化された夫婦 (1/2) リプ欄へ続きますこのスレッドを表示18
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·7月30日めちゃめちゃアツい男よねさん。 いつも仕事への姿勢に刺激をもらっています... あと...なんだっけ、家系ラーメンラブでウイイレ中毒でアブナイチャンネルのYouTuber。引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 7月30日カクテルメイク代表・松尾による社内ラジオ しゃちょうのラジオ 今回のゲストはCSC・米倉さん! RICHKAを用いて良質な動画を制作し続けている米倉さん。実は起業した過去もあるのだとか。 そんな彼がチームで働く楽しさや、自身のクリエイティブ観を語っています https://youtu.be/ixMQ7Dk-_9U13
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·7月30日いつも僕らの夢を形にしてくれる内田さん。カッコよすぎる...こんな大人になりたい... 「現場泣かせはエンジニアの恥」キヤノンからMITへ留学したエンジニアが目指す、強く柔軟なチーム #カクテルメイクな人たち|カクテルメイク公式note @richka_cm #note #私の仕事「現場泣かせはエンジニアの恥」キヤノンからMITへ留学したエンジニアが目指す、強く柔軟なチーム #カクテルメイクな人たち|カクテルメイク公式note|noteカクテルメイクに入社して1年のエンジニア・内田均さん。今は開発グループのリードとして、RICHKAの技術面を支えているひとりだ。キヤノンに15年勤めたのち、カクテルメイクに入社した経緯、そしてこれから入社するエンジニアに求めるものについて聞いた。 失敗したって全然恥ずかしくない エンジニアの父の影響で、幼少の頃から科学に親しんできた内田さん。大学に入ったときはロボット工学を専攻していたが、4...note.com4
奥たけひろ@RICHKAさんがリツイートセノオヒロミツ|リチカ@senoohiromitsu·7月28日誰の手にもクリエイティブのチカラを|カクテルメイク、NPO法人N3へのサービス提供を通じて障がいをもつ方への支援を開始。ホンダカーズ大阪東の動画広告運用をバックアップ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000025039.html… @PRTIMES_JPよりカクテルメイク、NPO法人N3へのサービス提供を通じて障がいをもつ方への支援を開始。ホンダカーズ大阪東の動画広告運用をバックアップカクテルメイク株式会社のプレスリリース(2020年7月28日 11時00分)カクテルメイク、NPO法人N3へのサービス提供を通じて障がいをもつ方への支援を開始。ホンダカーズ大阪東の動画広告運用をバックアップprtimes.jp58
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·7月28日弊社のつよつよカスタマーサクセスグループマネージャー川嶋さん!「限界だと思ったところが始まりだよ」 「お客様は恋人です」リチカ誕生から見続ける、カスタマーサクセスマネージャーの思い #カクテルメイクな人たち|カクテルメイク公式note @richka_cm #note #私の仕事「お客様は恋人です」リチカ誕生から見続ける、カスタマーサクセスマネージャーの思い #カクテルメイクな人たち|カクテルメイク公式note|noteカクテルメイクでカスタマーサクセス(CS)グループのマネージャーをつとめる川嶋紗也香さん。RICHKAもなく、動画制作がメインだった頃から今まで、どのように会社が変わってきて、川嶋さんの仕事も変わってきたのか。じっくり話を聞かせてもらった。 「営業担当」としてカクテルメイクと出会う 演劇や舞台が好きで、エンタメ業界で働きたいと思っていた川嶋さん。大学生の時に劇場運営のインターンを経験した時に...note.com5
奥たけひろ@RICHKA@Takehiro_Oku·7月27日我らが庄司さんインタビュー!鬼つよな経歴ながらいつも謙虚でかつ積み上げていくスタイルは本当に勉強させていただいております引用ツイートRICHKA(リチカ)|動画生成スマートエンジン@richka_cm · 7月27日カクテルメイク代表・松尾による社内向けラジオ しゃちょうのラジオ 今回のゲストはSDR Groの庄司彩香さん! 「カクテルメイクが大好き」と語る庄司さんですが、その一方で悪いところについてもバシッと回答をいただいております https://youtube.com/watch?v=Kij8AQegcN4&feature=youtu.be…2