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Kindleのリモート書籍削除はもうやらない(※ただし4種の例外あり)
Kindleで購入した書籍を米アマゾンがユーザーに無断でリモート削除した事件は、高校生から訴えられるなど反発と議論を呼び、アマゾンが全面謝罪とデータ復旧を行うという結末になりました。件の裁判も同社が15万ドルを支払うことで和解。担当弁護士は事前に表明していたとおり賠償金の一部を慈善団体に寄付するとのことです。めでたしめでたし。
さて、それでは今後同じようなことがあった場合はどうするのか。同社CEOのJeff Bezos氏による謝罪文では「このつらい失敗で得た傷から、より正しい決定が行えるよう学ぶつもりである」とありましたが、裁判の和解文ではより具体的に今後の方針が書かれています。いわく「米国内で端末から購入され、利用されているコンテンツについて、アマゾンはリモートから削除も変更も行わない」。なるほど、簡潔です。ただしまだ終わりではありません。続きには「ただし、以下の場合をのぞく」と4種の例外が記されています。
- ユーザが削除や変更に同意したとき
- ユーザが払い戻しを請求したり、支払いができなかったとき(クレジットカード会社が支払いを拒否したときなど)
- 裁判所、あるいは監督機関が削除や変更を要求したとき
- 利用者、端末、端末が利用するネットワークを守るために削除や変更が合理的に求められるとき(端末内に悪意のあるコードがダウンロードされたときなど)
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