UQ PLANET掲示板コンテンツ終了のお知らせ

UQ PLANET掲示板コンテンツ終了のお知らせ

平素は『UQ PLANET』をご愛顧頂き、誠に有難うございます。

この度、2020年9月末日をもちまして当コンテンツを終了させて頂く事となりました。
これまでご利用頂いた皆様には、心より感謝申し上げます。

なお、掲示板コンテンツの終了に伴い、本サイトは『UQ公式ホームページ』に統合いたします。
記事コンテンツ(UQ通信)は、『UQ公式ホームページ』でご確認頂けます。

是非、ご活用頂けますと幸いでございます。

敬具

UQ版HWD15でTry UQ mobile

ヒィロ

2017/04/29

これまでmineoのauプランのSIMカードを挿していたUQ版HWD15に,Tryでお借りしたUQ mobileのSIMカードを挿してみました。

ネット上にはうまくいったという報告例がいくつか見られましたが,管理画面から必要なパラメータを入力し,幸運にも私のHWD15でもきちんと動作しました。

なお,正式には動作確認されていませんので,あくまで参考情報です。

返却まで問題がなければ,データ専用カードを契約する予定です。

ご参考まで。

あなたもコメントを投稿しましょう!

コメント 10(返信コメント:3件)


投稿する

ヒィロ

ヒィロ

休日ではありますが,お昼頃ということで,速度を見てみました。

iPhone 5無印(mineoのSIMでauのBand1利用)では0.8Mbps,HWD15経由(WiMAX2+)では7Mpbsでした。

あくまで参考程度で。

ヒィロ

ヒィロ

今さらながら,nano SIMにすれば良かったなぁとちょっと後悔(^^ゞ

iPhone 5で試すのも面白かったかなぁと。

もちろん,auのBand1の状況に変わりはないのですが,それでもピーク時間帯のスローダウンがどうなるかチェックしてみたかったです。

そんなわけで本契約はnanoで。

ヒィロ

ヒィロ

HWD15は言うまでもなく,WiMAX2+を前提としたモバイルルーターです。

いろいろ調べましたが,auのLTEのみ利用するようには設定できないようなので,WiMAX2+の電波状況に恵まれた場所以外は,どうしてもau LTEの速度には敵わないように感じられます。

それでも,ピーク時間帯のスローダウンはほとんど実感できず,何の問題もありません。

ヒィロ

ヒィロ

HWD15 on LTEの状況を調べてきました。WiMAX2+圏内外ではなく,LTE電波強度か何かの比較で,WX2かLTEか切り替わるようです。まぁ,当たり前ですが(^^ゞ

WiMAX2+下では数Mbpsでしたが,LTE下では10Mbpsを超えました。しかし,iPhone 無印,iPad mini 4,スピードテストアプリ,スピードテストサイトの別により,結果は大きく変わりましたので,あくまで参考程度です。もっとみる

ヒィロ

ヒィロ

今日も外でデータ通信を試しました。

スピードテストは先日通りでしたが,実際にデータをダウンロードする際のプログレスバーを見ますと,自宅の100Mpbsの光回線にかなり近い読み込み速度でした。

Webブラウジング,メール,メッセージなど一般的な利用では,全く不便なところはありません。

木になる気

木になる気

どこかで見かけたメンバー名ですね。(笑

ヒィロ

ヒィロ

木になる気さん

気づかれましたか?(苦笑)。

もちろん,こちらでは「UQ mobileついて投稿して盛り上がろう」ということで,活動していければと思っています。

よろしくお願いします。

ヒィロ

ヒィロ

このHWD15の実家のiPad(通常はADSL下で置き換えを試みた)によるビデオ通話テストとして,mineoのSIMカードで試し動作がイマイチだったので断念したものです。

速いと言われるUQ mobile回線ではどうなのか興味深いところです。

残念ながら遠方なので,試すことは難しいですが…。

Kanon好き

Kanon好き

ほぉ~ちゃんと動くんですね(^^

ヒィロ

ヒィロ

Kanon好きさん

はい。速度はWi-Fi越しになるので,数Mbpsとあまり速くありませんが(^^ゞ

そのうち,UQ mobile下でのビデオ通話なども試したいと思っています。

関連度の高いトピック