ツイートする

会話

自虐が多い人は自分を守りたい心理が強いっていうツイートを見かけたんだけど、だから自虐が多い文章って読んでてつらいんだなぁ。自己愛が強いのが見て取れる。突っ込まれないためにぎちぎちに守ってる文章は、読んでて苦しい。いっそ開き直ってる文章の方が好き。
返信先: さん
開き直ってる風に見せることを自分を守るための防衛手段として使う人もいますが、どちらが自己愛強いかってのは外から見て推し量れるもんなんですかねえ。こっちは見てて辛いけどこっちはよいとか、受け取り手の勝手な思い込みじゃないですか。
4
18
返信先: さん
自虐をしても損をするだけ、自分のイメージ悪くするだけと気づくと、少しずつ変えていけるはず。自分を守りたいから、変わらなきゃと焦るはず。結局、ある程度のダメージを受けても強くなるしかない。そうやって強くなれれば幸せ。
返信先: さん
はあちゅうさんの言葉、胸に刺さりました。考えるきっかけをいただきました。ありがとうございます。 つたない考察ですが、ブログに書いてみました。 【自虐は自己愛の表れか ーはあちゅうさんのツイートから考えるー】
返信先: さん
確かにそうゆう人もいますよね。人はいつだって逆説だったりしますからね。 ってことは、はあちゅうさんはそうゆう人に嫉妬していて、憧れも感じてる。とも言えます。はあちゅうさんの中にさらけ出したい願望が心の深くにあるということを意味してます。心理って怖いですよね。
4
返信先: さん
自分の傷を浅くしたいんです。 他人からなにか言われたらムッとされるのがわかってるので、悪いとこも理解しているというプライドです。間接的に共感を得たいシグナルでもありますね。
1
返信をさらに表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
アカウント作成

トレンド

いまどうしてる?

トレンド
昨日
Roda Viva - 07/09
エンターテインメント · トレンド
Lupita
12,865件のツイート
K-POP · トレンド
seungkwan
66,749件のツイート
The Weather Channel India
2020年9月8日
ISRO’s Chandrayaan-1 Reveals Rusting of Moon
K-POP · トレンド
YOU DESERVE IT
68,923件のツイート