普通に読んで、「風評被害が広がる」事を恐れるあまり(若しくはそれを口実にして)「被害の現実を報道する事を止めてはいけない。」と言う意味だと思いますが。事実からでも「風評」は生じえ、それを生じる可能性のある事は全てダメだとしてしまったら、事実そのものの報道が不可能になってしまいます
ツイートする
会話
返信先: さん
報じられたことが科学的根拠のある事実である場合、その情報を得た人々が、生命の危機を回避することは、尊重されるべき当然の人権です。それを自己利益のために「風評被害」なる言説を以て威圧するならば、それは重大な人権侵害です。「報道をしてもよい」のではなく、「報道しなくてはなりません」。
5
21
返信先: さん, さん
さらに加えれば、客観的な統計ではない物(バイアスの濃い物)を、平気で客観的数値のように出す(経産省統計とか)クセがついてしまっているので、何を出しても風評が強化されてしまう面もあります。
コロナにしても検査日と要請判明日の照合すらしない国ですから。
引用ツイート
桑ちゃん
@namiekuwabara
·
加害者指導でやってる調査だからね。現福島県知事は津波対策に会議に出ておきながら指導してないし、健康調査も原子力村指導、測定も原子力村測定。係わってる企業は今まで原子力に係わってる企業です。そりゃそうだ測定器、放医研原子力事業資金で成り立ってるんだからね。首絞める報告書は作らない。 twitter.com/sasakitoshinao…
2
6
7
要請
陽性
typoです。
返信先: さん
風評被害の広がるような報道ってなんなんかね?
事実を事実として報道するのはジャーナリストの義務では?
それ以前に自粛警察とか国民がおかしいでしょ。
逆の意味で首相になってない人間を苦労人とか持ち上げるテレビ局の姿勢って異常でしょ?
3
返信をさらに表示