井上泰輔@youtubeオタクマーケター

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井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
YouTuberプロデューサー・WEB集客マーケター/ 顔出ししないYoutube運営 / クレイジーは褒め言葉/ プロデュース・運営チャンネル月間2億3千万回再生/ チャンネル登録者300人で売上100万円をあげる指導 / 限界突破デフォ/ 自動収益の仕組み化が趣味/ 村長になる人/ 自分の人生、死ぬほど楽しむ
福岡県2017年2月からTwitterを利用しています

井上泰輔@youtubeオタクマーケターさんのツイート

YouTubeとクラファンの組み合わせって素敵なわけで。 チャンネル設計の段階から、マネタイズの一つに加味して考えておくと良いですよ。 アドセンスだけだと非常にもったいない。 セールスシナリオが組めれば何でも販売できる。
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行った事実だけ書きまくる ↓名前は伏せて知人に見せる 「こんな人がいるけどどう思うよ?」 どんな反応を得られるか見てみると 自分が感じない感想とか貰える。 ↓客観的に見てもらう 個性であり強みだと認識できるようになる。 数字面じゃなくても強みはたくさん探せまっせ
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【強みは自分で気づかない】 教えている方で以下のような実績者がいます。 ★実績★ ・デザインプロデュース実績2600名以上 ・一回の商談で0円→3000万の売上 ・独自サービス2億円以上販売 ・広告費0円で集客実績前年比67倍 ・デザインリニューアル1560万の売上 書き殴ってみると見えることもある
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常に視聴者の「満足」が数字に表れ、評価に繋がると考える。
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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時間が長い方が良い。 長いだけだと不正ができる。 維持率も大事。 長い方が良いけど不正はできる。 視聴者が滞在した時間の中で、どんなアクションをしたのかも大事。 視聴者を理解して悩みを本当に解決する動画なら、長尺動画でも見る。 ありがとうのコメントも入る。 バランスダイジ。
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太ってる人でも ・緊急で痩せたい人 ・太ってるけど挫折して放置 ・太ってるけど気にしてない ・太ってると認識してない など細かく分ければ 訴求の仕方は変わる。 解決方法も ・根本的な解決 ・緊急対応 ・簡易的 で内容も変わる。 相手が求めてるレベルを把握して伝えていく。
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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台風直撃だから窓に貼るガムテープ対策の動画を見た。 これを分解すると、 自然災害+起こるべき事柄+解決方法 ↓ 嫌な事+嫌な事から生まれる事+解決方法 ↓変換 太る+服ピチピチ+デブでも決まるブランド 分解して変換してみる。
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台風直撃だから窓に貼るガムテープ対策の動画を見た。 これを分解すると、 自然災害+起こるべき事柄+解決方法 ↓ 嫌な事+嫌な事から生まれる事+解決方法 ↓変換 太る+服ピチピチ+デブでも決まるブランド 分解して変換してみる。
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周りが真似するから 1、真似できないクオリティにする 2、しっかり見ないとわからない戦略を取る: 僕の場合は1がアドセンスで 2がリストマーケ。 企画、キャラ、世界観などのコンセプトもクオリティに含む。 真似する人が増えれば嬉しい状態になるのがきちんと運営できている証拠。
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YouTube稼げるジャンルは 無限にある。 結果が出るまでのスピード感は違う。 ライバルが多いからとも思われがちだが、コンセプトや切り口次第でどうにでもなる。 コンセプト×キャラでより無限に。 悩み欲求は尽きない 個人の個性は周りと被らない。 多くが被せに行くから潰し合いになってるだけ
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時間が長い方が良い。 長いだけだと不正ができる。 維持率も大事。 長い方が良いけど不正はできる。 視聴者が滞在した時間の中で、どんなアクションをしたのかも大事。 視聴者を理解して悩みを本当に解決する動画なら、長尺動画でも見る。 ありがとうのコメントも入る。 バランスダイジ。
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時間かけたら報酬アップなら、5時間で終わる仕事を10時間かけたら、報酬が2倍じゃん! そんな美味しい仕事あるわけないだろー!! 「いただいた時間内で、最高のものをつくる」 これがプロの仕事だと思うな。
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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編集頼んで上がってくるまで めっちゃ時間がかかる人がいた。 上げってきてびっくり、 指示書とは全くズレた編集。 「うん。俺の指示書がわかりにくかったんだな」と反省。 相手からは 「時間を掛けたので報酬を上げてくれ」と一言。 いや、、、かけた時間に お金を払うわけじゃないから。
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他のSNSからの流入で視聴者属性を合わせる事ができれば良いが、恐ろしく面倒なので普通にYouTube頑張る方が良き。王道、地道が近道だったりする。ワイは他のSNS流入はYouTube初期には多様しませぬ【例外は除く】
引用ツイート
みゆき@YouTube研究者(自粛中)
@miyuki58655165
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視聴者の属性ってペルソナのことじゃないからね。 視聴者属性=その人のアカウントの視聴履歴。 だからいくら他のSNSでのペルソナが一致していてもYT視聴アカウントの視聴履歴がズレていたらチャンネルは一気に壊れます。 壊れてたら修復は不可能。 うまくSNS誘導やれる人もいますが、相当難しいよww
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苦しい時期、大変な時期はある。 大変だよ。 と言える時点ではまだ余裕があるから早めに動いて対処する。 マジでヤバい時はそんなこと言ってる暇ないから動くしかない。 結果、悩んで苦しくても考えて 行動することでしか改善策はない。 キモいくらい頭を使って、 周りがドン引きするくらい動く
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【YouTubeの企画力】 企画=既存×既存 これは良く言われる事。 既存の企画やコンセプトなど データを集めることは常に行ってます。 組み合わせで新しいものが 生まれる可能性が高いから。 類似カテゴリーの企画もストック。 海外の企画も貯めて、 後は色々と組み合わせてみる。
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応援されるYouTuberの特徴 ・常に笑顔 ・人を信じられる ・努力を怠らない ・常に挑戦している ・どんな状況も楽しむ ・使う言葉がポジティブ ・泥臭いことも地道に継続 ・プライドを曲げるプライドがある ・コミュニケーションを取る姿勢がある 常に忘れない。 見てくれる方がいるから成り立つ事を
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編集頼んで上がってくるまで めっちゃ時間がかかる人がいた。 上げってきてびっくり、 指示書とは全くズレた編集。 「うん。俺の指示書がわかりにくかったんだな」と反省。 相手からは 「時間を掛けたので報酬を上げてくれ」と一言。 いや、、、かけた時間に お金を払うわけじゃないから。
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Youtubeリサーチしたジャンルをより細分化してリサーチ。 美容系の場合 ・30歳、40歳、50歳 ・性別 ・悩み(乾燥肌、敏感肌、若返り、整形) ・メイク部位 ・サプリメント ・食事 など組み合わせで色々と出てくる。 事前準備で下調べが大事なのよ。
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【悩みは変わっていく】 ターゲットの悩みを書き殴る
太字の+記号
解決策の模索 1、ターゲットを明確化 2、想定される悩みを書き殴る 3、悩み名
太字の+記号
解決キーワードでググる 4、ターゲットの悩みを明確に知る 5、一般的な解決策の提案 6、自分が経験した解決策の提案 これでコンテンツやネタは量産できる
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編集サイドもクライアントさんとターゲットは誰なのか?を 共有できてないと大体仕上がりが悪いし、修正数増。 メリットに出来るリサーチをする!
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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ターゲットを絞ることでのメリット ・動画の時間・維持率が上がりやすくなる ・コメント、評価なども入りやすい ・1動画当たりの評価も高まる ・最終的にインプレッションが広がりやすくなる 前提として 「ターゲットをリサーチしまくる」 「ターゲットが喜ぶこと、解消したい欲求など知る」
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新しいチャンネルを作る際には、 めちゃくちゃリサーチします。 もう、キモイくらいです。 ・同属性のチャンネル ・類似属性のチャンネル ・使われているキーワード ・キーワード需要とトレンド ・関連する情報(本やサイト) ・動画構成の流れ ・動画に集まっている属性の反応 これがステップ1。
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まちがいないですね! アフィリエイト記事でいうところの 【小学生にわかる文章で書く】 っていうのと同じ。 読んでてわからない文字が でてきた時点で離脱されてしまう。 たとえば CVするよりLTVが大事 っていわれてもわからない。 商品を売るときにはお客の満足度が大事。 の方がわかりやすい
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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基本的にYouTubeでは 分かりやすく言葉を噛み砕く。 専門用語を使いまくると 視聴者が混乱するから。 例えば、 僕の夕飯は「沼」です。 明日は「マグマ」を食べよう。 ↑ 分かる人には分かるが、 普通はわからない。 わかる時点で属性は絞れてくる。
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動画編集者は 「テロップ」すらも 専門用語な可能性は 考えるべきだと思います。 誰に話すかで 使う言葉は変える必要がある。 余談ですが、奥さんが マッスルグリル大好きです(笑) ↑わかる人にはわかるやつ。
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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基本的にYouTubeでは 分かりやすく言葉を噛み砕く。 専門用語を使いまくると 視聴者が混乱するから。 例えば、 僕の夕飯は「沼」です。 明日は「マグマ」を食べよう。 ↑ 分かる人には分かるが、 普通はわからない。 わかる時点で属性は絞れてくる。
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ボクのチャンネル、趣味程度で始めたので全く考えてませんでした。 リサーチしっかりしておけばもっと早く結果出たと思うし、アドセンスに依存しないチャンネルにもできたと思う。 伸びた今でも後悔してます...。
引用ツイート
井上泰輔@youtubeオタクマーケター
@YouTube_inouet
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チャンネル設計の初期を教えているけど、 「そこまで調べてませんでした・・・」との声が多数。 例えば、ラーメン屋を開業するときには調べるはず。 ・商圏内のライバル店舗 ・商圏内の人口 ・ターゲットが集まりそうな場所 調べることはたくさん出てくる。 無計画に出店しない。 Youtubeも同じ
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基本的にYouTubeでは 分かりやすく言葉を噛み砕く。 専門用語を使いまくると 視聴者が混乱するから。 例えば、 僕の夕飯は「沼」です。 明日は「マグマ」を食べよう。 ↑ 分かる人には分かるが、 普通はわからない。 わかる時点で属性は絞れてくる。
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Youtube系の情報は溢れかえっている。 自分が始めた6年前とは違いかなり恵まれた環境がある。 視聴者が反応するネタやトレンド、ジャンル、撮影手法などは移り変わっていくけど、変わらないものがある。 それは動画の対象者が「人」であるということ。 「人」を追っかけてアルゴに当てはめる。
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新しいチャンネルを作る際には、 めちゃくちゃリサーチします。 もう、キモイくらいです。 ・同属性のチャンネル ・類似属性のチャンネル ・使われているキーワード ・キーワード需要とトレンド ・関連する情報(本やサイト) ・動画構成の流れ ・動画に集まっている属性の反応 これがステップ1。
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